*この記事では少女ウォーズのURソロモンの性能を見ていきます。

 

初めての方、初めまして。
またブログを見に来てくださった方、ありがとうございます。
へたれゲームプレイヤーのリムルと申します。

 

今回は、スマホゲーム 少女ウォーズの話題です。

強力なデバフをかけることが出来るURソロモンの性能について見ていき、ポイントや、強みなどを紹介していこうと思います。

 

注意点

私は実際に強化が済んでいるわけではないので、説明を読んだ印象と、フレンドと切磋した感覚での話となります。

 

また、条件は星7で超進化(火炎)Lv3とします。

 

もしかしたら的外れなこといってるかもしれませんが、温かい目で見ていただけると幸いです。

 

URソロモンの見た目

 

URソロモンの性能

スキル

ソロモンの超攻撃

効果:

・横1列の敵を攻撃し、225%のダメージを与える。

・200点の戦意を吸収し、「悪夢のエネルギー」を1つ獲得する。

・25%の確率で目標に「甘い夢」をかける。

 

『用語』

悪夢のエネルギー:1つの「悪夢のエネルギー」ごとにソロモンの3%コントロール率を高める(最大9つ獲得可能、2ターン持続。エネルギーが満杯状態に直接最大値で発動する)。

 

甘い夢:1ターン寝かせ、その後目標を「夢語り」状態に入らせる。

 

夢語り:次回攻撃の最終ダメージを50%減らし、デバフ免疫を無視し、解除不可。

 

ポイント:

確率ですが、1ターン寝かせた後に、目標の与ダメージを半減にするデバフをかけれるのがとにかく強力です。

自身のコントロール率を上げれる点もかみ合っています。

目標の戦意を吸収出来る点も強いです。

 

パッシブ

ジェディディアー覚

効果:

・自身の減傷、スキル確率+30%。

・味方の攻撃が「甘い夢」状態の敵に命中するたび、または敵を「甘い夢」状態にするたびに、ソロモンは「悪夢のエネルギー」を1つ獲得する、この効果は1ターンに最大3回発動可能。

「悪夢のエネルギー」が上限に達すると、味方全体にソロモンの攻撃力150%のHPを回復する。

・攻撃された場合、自分のHPが60%以下になると、ソロモンはスキルで反撃し、ターンごとに最大1回、優先的に奥義反撃する。

・自身は「夢語り」効果を免疫する。

・自身が「甘い夢」状態になった場合、自身のデバフ状態と今回の「甘い夢」状態を追い払い、「悪夢のエネルギー」を1つ獲得する。

「悪夢のエネルギー」を獲得するたびに100点の戦意を回復する。

・致命的なダメージを受けた時は陣亡せず、自身のターンになる時に25%のHPと500点の戦意を回復し、2つの「悪夢のエネルギー」と戦意削減効果1ターンを獲得し、奥義減傷とスキル減傷を永久的に15%アップする。(重ね合わせ可能、復活後継承可能)この効果は戦闘毎に最大1回発動する。

 

ポイント:

致命的なダメージを受けた場合、1回復活し、耐久面が永続的に強化されるのが強力です。

HPが一定値以下になるとスキルまたは奥義で反撃できるのが強いです。

パッシブで自身の減傷とスキル確率を大幅に上げれるのが強いです。

条件はありますが、味方全体を回復できるのが強いです。

 

奥義

七十二柱の魔人ー降臨ー絶望

効果:

・横1列の敵を攻撃し、350%のダメージを与え、自分の攻撃力と防御力とコントロール率を+20%、1ターン持続する。

・35%の確率で後列の敵に「甘い夢」をかける。

・もし、攻撃前に自身が9つの「悪夢のエネルギー」を持っていれば、全ての「悪夢のエネルギー」を消耗し、エネルギー満杯状態に入る(「悪夢のエネルギー」最大層数のバフ効果と同じく、同じ種類の他のバフと重ね合わせ可能、1ターン持続する)

・もし自身の会心率が目標の会心抵抗率より高い場合、自身は超過した数値の40%の会心強度を得る。

・次回味方のターンが始まると、40%の確率で自身(ソロモン)に「甘い夢」をかける。

 

ポイント:

複数体の敵に攻撃を与えながら、強力なデバフ効果である甘い夢をかけれる可能性がある点がとにかく強力です。

奥義後にコントロール率が上がるのも、強力だけど確率があまり高くない甘い夢とかみ合っています。

自身にデバフである甘い夢がかかる可能性がありますが、パッシブのおかげでメリットになります。

 

火炎Lv1

悪夢

効果:

・攻撃を受けた時、「悪夢のエネルギー」が9つの場合、奥義で反撃し(戦意を消耗せず、1ターンに1回のみ)、その反撃は敵の戦意を回復させない。

・味方のターンの前に、ランダムに戦意が(多分)1000点未満の味方1人のキャラに150点の戦意を回復する。

 

ポイント:

条件はありますが、戦意の消耗なしで奥義で反撃できるのが強力です。

また、一定値以下の戦意をもった味方1人の戦意を回復できる点も便利です。

 

火炎Lv2

悪夢強化

効果:パッシブ(ジェディディアー覚)に以下の効果を追加する。

・致命的なダメージを受けた時は陣亡せず、自身のターンになる時に25%のHPと500点の戦意を回復し、2つの「悪夢のエネルギー」と戦意削減効果1ターンを獲得し、奥義減傷とスキル減傷を永久的に15%アップする。(重ね合わせ可能、復活後継承可能)この効果は戦闘毎に最大1回発動する。

 

ポイント:

分かりづらいですが、パッシブの復活効果とまったく同じものがもう一つついて、戦闘中に2回復活し、耐久面が永続的に大幅に強化されるのがとにかく強力です。

 

火炎Lv3

夢語り

効果:

・味方のターンの前に、ランダムに1人の味方キャラの「夢語り」状態を解除。

・味方全員が「夢語り」状態に入っていない場合、ソロモン自身は「悪夢のエネルギー」を1つ獲得する。

 

奥義(七十二柱の魔人ー降臨ー絶望)を強化する。

・後列の敵に「甘い夢」をかける確率が50%になる。

・次回味方のターンが始まった時に100%の確率で自身(ソロモン)に「甘い夢」をかけるようになる。

 

ポイント:

奥義で強力なデバフを後列の敵にかけれる確率が上がるのが強力です。

悪夢のエネルギーを集めやすくなるのが強いです。

自身への甘い夢デバフはパッシブによってメリットになります。

 

まとめ

URソロモンの強み

・強力なデバフを比較的高い確率で付与できるのがとにかく強力

・戦闘中に2回復活し、耐久面が永続的に大幅に強化されるのがとにかく強力

・条件はあるが、戦意の消耗なしで奥義反撃できるのが強力

・バフなどで高いコントロール率を維持するのが強力

・条件はあるが、味方全体を回復できるのが強い

・敵に反撃する条件が複数あるのが強い

・敵の戦意を吸収できるのが強い

・味方の戦意を回復できる点が便利

 

URソロモンの強くないところ

・直接的な攻撃性能は高くない

・耐久面が特別優れているわけではない

 

終わりに

今回は少女ウォーズのURソロモンの性能を見てきました。

 

URソロモンは、とにかく強力なデバフを比較的高い確率で撒けるキャラです。また、戦闘中に2回復活し、耐久面が永続的に大幅に強化される点もとにかく強力です。

 

あえて強くない点を2つ上げるとすれば、直接的な攻撃性能は高いわけではないという点ですが、智将らしくサポートキャラという意味では、強力なデバフを撒ける時点で十分仕事していると思います。

また、耐久面が特別優れているわけではないという点の方は、2回復活し、耐久面が強化されるのである程度カバーできると思います。

 

 

この記事が少しでも皆さんのお役に立てれば嬉しいです。

 

 

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