*この記事では少女ウォーズのURブリュンヒルドの性能を見ていきます。

*2024年5月23日少し修正 火炎Lv1のシールド効果を勘違いしていたので修正。

 

初めての方、初めまして。
またブログを見に来てくださった方、ありがとうございます。
へたれゲームプレイヤーのリムルと申します。

 

今回は、スマホゲーム 少女ウォーズの話題です。

最近実装された智将のURブリュンヒルドの性能について見ていき、ポイントや、強みなどを紹介していこうと思います。

 

注意点

実際に強化を済ませ使った感じと、説明を読んだ印象と、フレンドと切磋した感覚での話となります。

 

また、条件は星7で超進化(火炎)Lv3とします。

 

もしかしたら的外れなこといってるかもしれませんが、温かい目で見ていただけると幸いです。

 

URブリュンヒルドの見た目

 

URブリュンヒルドの性能

スキル

霊魂・聖霊の導き

効果:

・敵1体に300%のダメージを与える。

・スキルを発動するたびに、スキルダメージ+15%、効果は戦闘終了まで有効、3回重ね合わせ可能、解除不可。

・最大HPの5%と400点の戦意を回復する(治療強化、治療削減などの効果に影響されない)

 

ポイント:

敵単体にダメージを与えつつ、自身の体力を少しと多くの戦意を回復できる点が強いです。

スキルダメージが少しずつ底上げされる点も便利です。

 

パッシブ

ワルキューレー覚

効果:

・最大HP+30%、防御+30%。

・登場時に、「ワルキューレの印」を18つ獲得する。

・攻撃された場合、「ワルキューレの印」を1つ消耗して、損失したHPの10%と120点戦意を回復する(効果はターン毎にに2回のみ発動可能、治療強化、治療削減などの効果に影響されない)。

・致命ダメージを受けるときに「ワルキューレの印」を持っている場合、「ワルキューレの印」を全部消耗して、自身の全てのデバフを解除し、最大HPの50%まで回復し、コントロール抵抗+100%(1ターン持続)、減傷+50%(2ターン持続)。

 

前列隊長技:

・ブリュンヒルドが登場した時、1ターンの間、戦場を「神々のアリーナ」に切り替える。

・戦闘ごとに前列隊長技が2種類以上存在する場合でも、1種しか有効にならない。

 

『用語』

ワルキューレの印:「ワルキューレの印」を1つ持つ毎に、自身のパリー強度+3%、会心抵抗率+3%、解除不可、戦闘終了まで有効。

 

神々のアリーナ:

・味方キャラが行動する時、そのキャラ自身の300点の戦意を回復し、全てのデバフ状態を解除する。

・敵キャラが行動する時、全味方キャラの最大HPの10%を回復する(治療強化、治療削減などの効果に影響されない)。

 

ポイント:

防御面のステータスアップ効果により、智将ながらかなりの硬さをほこる点が強力です。

また、印が残っていれば1回致死攻撃を耐え、2ターンの間、かなり硬くなれる点も強力です。

1ターンだけですが、味方のHP回復とデバフを全て解除できる点も強力です。

戦闘開始から印がなくなるまで、少量のHPと戦意を回復できる点も強いです。

 

奥義

迎・聖霊の帰る場所・極楽天国

効果:

・敵1体に500%のダメージを与え、95%の確率で「ワルキューレの聖痕」をかける。

・40%の確率で「眩暈」をかける。

「眩暈」が付与されている敵に、今回の奥義により与えたダメージの50%相当の追加ダメージを与える。

・今回の奥義により与えたダメージの20%のHPを回復する。

・今回の奥義を発動する時、自身が2つ以下あるいは17つ以上の「ワルキューレの印」を持っている場合、奥義は「天国への引渡し」に入れ替わる。

 

『用語』

天国への引渡し:

・敵全体を攻撃し、250%のダメージを与え、敵人数が少ないほどダメージが高くなる(最大500%まで)。

・ランダムで敵1体に「ワルキューレの聖痕」をかけ、それぞれの敵に40%の確率で「眩暈」をかける。

 

ワルキューレの聖痕:1ターンの間、戦意回復速度をー100%。解除不可。

 

眩暈:目標を1ターン行動不能にする。

 

ポイント:

条件はありますが、敵全体を高威力で攻撃し、敵複数を行動不能にできる可能性がある点が強力です。

通常の奥義でも、目標をほぼ100%の確率で戦意をたまらなくさせる点も強いです。

また、回復できる点も自身の硬さをさらに上げることになりかみ合っています。

 

火炎Lv1

聖霊の力


効果:

・スキル発動確率+30%。

・スキル使用時に本ターンで自分が発動した奥義により与えた総ダメージの50%相当の「シールド」を獲得する。

 

『用語』

シールド:

・2ターン持続し、解除不可。

・シールドの量だけダメージをカットする。

(例、シールド10の状態で100ダメージ受けたら、シールドはそのままで90ダメージをHPにうける)

・シールドの最小値は自身の最大HPの5%、最大値は自身の最大HPの10%。

・自身が後列にいる場合、シールドの量は元の3分の1にしかならない。

・新しく得たシールドが現在のシールドの量を上回る場合、シールドがリセットされ、それ以外の場合はリセットされない。

 

ポイント:

奥義発動後のスキル使用時にシールドが付くようになり、さらに硬くなるのが強力です。

スキルが強いので、スキルの発動確率があがるのは有難いです。

 

火炎Lv2

聖霊の憐れみ

効果:パッシブ(ワルキューレー覚)に以下の効果を追加する。

・登場時に「生命の光」「ワルキューレの猛威」を発動する。

・パリー率+(10%+2.5%×戦場に残っている味方キャラ数)。

・敵キャラから攻撃を受けるとき、20%(前列にいる場合35%となる)の確率でダメージを50%カット。

「ワルキューレの印」が全部消耗された時、戦場を1ターンの間「神々のアリーナ」に切り替える。

 

『用語』

生命の光:味方全キャラの最大HP+10%、効果は戦闘終了まで有効。

 

ワルキューレの猛威:敵全キャラの攻撃力をー20%、効果は戦闘終了まで有効。

 

 

ポイント:

パッシブによる味方全キャラ最大HP増加と、敵全キャラ攻撃力ダウンがとにかく強力です。

また、パリー率の上昇や、35%の確率でダメージカットなどでさらに硬くなる点も強力です。

神々のアリーナの発動条件が追加されるのも便利です。

 

火炎Lv3

聖霊の慈悲

効果:奥義(迎・聖霊の帰る場所・極楽天国)に以下の効果を追加する。(入れ替わった奥義も含む)

・奥義は目標の減傷率と奥義減傷率を10%無視でき、そして攻撃力が一番高い目標1体に「神々の威勢」をかける。

 

『用語』

神々の威勢:ブリュンヒルドは目標の攻撃力、増傷を5%吸収する。効果は2ターン持続し、PVE無効、重ね合わせ不可、解除不可、吸い取ることもできない。

 

ポイント:

奥義で目標の攻撃力などを一部吸収することで自軍を有利にし、敵軍を不利にできる点が強いです。

また、減傷率などを一部無視できる点も強いです。

まとめ

URブリュンヒルドの強み

・パッシブによって自軍の強化、敵軍の弱化できる点がとにかく強力

・智将なのにめちゃくちゃ硬くて戦闘不能になりづらい点が強力

・条件はあるが、敵全体を高威力で攻撃し、複数体を行動不能に出来る可能性があるのが強力

・印が残っていれば1回致死攻撃を耐え、2ターンの間、かなり硬くなれる点が強力

・ターンは限られるが、味方のHP回復とデバフを全て治せる点が強力

・奥義で目標をほぼ100%の確率で戦意がたまらなくさせる点が強い

・戦意を回復する手段が多いため、奥義の回転率が良い点が強い

 

URブリュンヒルドの強くないところ

・効果を最大限生かすには、前列に置くことを強制される

・実際に使うと思ったほどパリーしてくれない

 

終わりに

今回は少女ウォーズのURブリュンヒルドの性能を見てきました。

 

URブリュンヒルドは、とにかく自軍を有利にし、敵軍を不利にするパッシブが強力なキャラです。また、智将なのにとても硬いですし、敵複数体を行動不能に出来る可能性がある点も強いと思います。

 

あえて強くない点を上げるとすれば、キャラの効果を最大限生かすには前列に配置する必要があることです。これは自軍のメンバー次第では結構困るかもしれません。

また、実際に使用した感じでは思ったほどパリーしないなという印象でした。それでも十分すぎるほど硬かったです。

 

見た目がグラブル リリンクのナルメアさんにどことなく似ていることから、とにかく私の好みだったので星7、火炎Lv3、戦力5千万くらいまで育ててみましたが、硬いのは硬く、味方も戦闘不能になりづらいですが、智将としてはサンタの方が優秀そうな感じでした(サンタは持ってないのであくまで他の人が使ってるのを見ての感想です)。

でも、気に入ってるので後悔はしてないです。

 

 

この記事が少しでも皆さんのお役に立てれば嬉しいです。

 

 

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