*この記事では黒い砂漠 コンソール版の5月14日に行われたアップデート情報を紹介しています。

 

初めての方、初めまして。
またブログを見に来てくださった方、ありがとうございます。
へたれゲームプレイヤーのリムルと申します。

 

今回は、黒い砂漠 コンソール版[PS4(PS5),Xbox]の2024年5月14日に行われたアップデート情報について私が気になったものをまとめて紹介していきます。

 

2024年5月14日アップデート情報

1.生活レベルの家門統合

要約:キャラクター毎に適用されていた生活レベルが家門共有として統合されます。なので家門内の全キャラクターの生活経験値が各生活分野ごとに合算されて統合されます。それに伴い各生活レベルの上限が上がります。また、生活名声値の計算方法も変更されます。

 

 

これは個人的にはとても嬉しいアップデートで、PC版に実装された時から、来るのを心待ちにしていました。

今までは、キャラごとに生活レベルが違っていたため、例えば馬に乗る際だと自動スプリントという目的地まで自動で走らせるときにスプリントスキルという加速スキルを自動で使用する機能があるのですが、これがある一定の調教レベルじゃないと使えなくて、メインキャラとかは自動スプリント出来るけど、サブキャラは出来なくて移動に時間がかかるという感じでした。

こういったキャラごとに生活レベルが違うことで、メインキャラならこれ出来るけど、サブキャラじゃこれ出来ないといったことや、その反対などがあり一種の不便さを感じていました。

これからは、キャラを気にせず生活コンテンツを楽しむことが出来るので不便さが無くなりとても有難いです。

 

 

2.プレミアム衣装セットのクロン石抽出数変更など

要約:プレミアム衣装セットのクロン抽出数を変更します。それに伴い、統合取引所での販売価格の上限も変更します。

 

黒い砂漠では強化にクロン石というのを大量に使用することになるのですが、それを手に入れる手段として衣装からの抽出というのがあります。その抽出量が14%増えます。そして、ゲーム内でその衣装を売った場合の価格の上限が62%上がります。

これらの変更は人によって反応は様々だと思いますが、個人的には嬉しくない変更です。

その理由は、ゲーム内で衣装を買う場合に以前より高い金額を払わないといけないためです。

逆に、衣装を売りたいと思ってる方にとっては、有難い変更だと思います。

 

 

3.ゲーム終了のUIに新しいウィンドウを追加

要約:ゲーム終了する際に新しい画面が追加されました。

 

実際見てみると、今までは終了から即終了となっていたのが、本当に終了しますかの画面が追加されてました。

個人的には今までのままでも不便はなかったのですが、間違って終了する人が多かったから変更したのかもしれないですね。

また、その画面には明日のデイリー報酬も分かるようになってました。これはちょっとだけ嬉しかったです。
 

 

 

今回は触れなかったですが、このほかに大きい所だと、物々交換の緩和、痕跡・実・精髄類の2次簡素化、知識関連の変更などがありました。

気になる方は、公式のアプデ情報へのリンクを下に貼っておきますので。よかったら見て下さい。

 

[公式] 黒い砂漠 コンソール 2024年5月14日アップデート情報へのリンク

 

終わりに

今回は黒い砂漠コンソール版のアップデート情報を見てきました。

 

個人的にもっとも嬉しかったのは、生活レベルの家門統合ですね。

これは黒い砂漠で生活コンテンツを触ってる方ならほぼ全ての人にとって嬉しいアップデートだと思います。

これで今までより色んなキャラで生活コンテンツを楽しめそうです。

 

 

このブログでは私がやっているゲームの攻略や進捗を書いていく予定ですので、また機会があればよろしくお願いします。
いいね、コメントいただけると励みになります。
 

 

前回の砂漠のアプデ内容をまとめた記事も載せておくので、興味があれば見てくださると嬉しいです。

 

下に黒い砂漠での狩猟における草サイの簡単な倒し方を書いた記事を載せておくので、興味があれば見てくださると嬉しいです。

 
 
ここから下は広告です