*この記事では黒い砂漠 コンソール版の4月30日に行われたアップデート情報を紹介しています。

 

初めての方、初めまして。
またブログを見に来てくださった方、ありがとうございます。
へたれゲームプレイヤーのリムルと申します。

 

今回は、黒い砂漠 コンソール版[PS4(PS5),Xbox]の2024年4月30日に行われたアップデート情報について私が気になったものをまとめて紹介していきます。

 

2024年4月30日アップデート情報

1.古代のアンビル

要約:黒い砂漠の強化システムに天井が実装されました。強化する際に装備(アクセサリー含む)の強化段階ごとに天井が決まっており、天井に到達したら確定強化になります。確定強化の際にはスタックは使用しません。

 

 

これは個人的にはとても嬉しいアップデートで、PC版に実装された時から、来るのを心待ちにしていました。

今までは、黒い砂漠の強化システムに天井がなかったので、強化失敗するときはとことん失敗してかなり沼ることもありいつ成功するのかと精神的にも辛くとても大変だったからです。

これからは強化の成功率が低い装備でも天井があるため、終わりが見えるという意味で今より少し気楽にできます。

 

 

2.痕跡、実、精髄ー1次簡素化

要約:痕跡類、実類、精髄類のアイテムがそれぞれ1種類に簡素化しました。それに伴い各アイテムの製作式も簡素化後のアイテムを使用するように変更しました。闇の精霊を通じて簡素化したアイテムに変更できます。

 

 

黒い砂漠ではアイテムの種類がかなり多いため、アイテム簡素化作業は嬉しい人も多いはず。

実際今までは、痕跡類が13種類、実類が9種類、精髄類が8種類もありかなり倉庫を圧迫していました。

これらがそれぞれ1種類ずつにまとまるということで、個人的には大歓迎です。

 

3.生まれつきのスキル「スプリント」

要約:全ての馬が生まれつきのスキルとして「スプリント」を習得するように改善されました。「スプリント」スキルを持っていない全ての馬にも追加されました。

 

 

コンソール版の黒い砂漠では、マグヌスによるワープが実装されていないため馬の重要度が高いです。その馬で高速に移動するにはスプリントスキルが重要なのですが、今までは覚えないこともあり大変でした。

これからは、最初から持っているということで、今より移動が楽になりそうで嬉しいアプデです。

 

 

4.強制PKによるペナルティ強化

要約:強制PKによる性向値のマイナス上限増加、モンスター討伐による性向値の回復減少

 

 

これはどういうことかというと、黒い砂漠では、強制PKをした際に、性向値が一定値以下だとペナルティが発生するのですが、その性向値をモンスターの討伐などで回復できました。この性向値を今までよりも回復しにくくしたということなんです。

個人的にはこれは嬉しいアップデートです。というのも実際狩をしているとごくまれにですが強制PKを受けることもあり、それが今後減るかもしれないからです。


 

 

今回は触れなかったですが、このほかに大きい所だと、ブラックストーンの2次簡素化、シーズン特別プレゼントの追加、依頼タイプの改変などがありました。また、古代のアンビルの強化ごとの天井値も載っているので、気になる方は、公式のアプデ情報へのリンクを下に貼っておきますので。よかったら見て下さい。

 

[公式] 黒い砂漠 コンソール 2024年4月30日アップデート情報へのリンク

 

終わりに

今回は黒い砂漠コンソール版のアップデート情報を見てきました。

 

個人的にもっとも嬉しかったのは、古代のアンビルです。砂漠の闇の部分であった強化システムに天井が導入されたということで、全ての砂漠プレイヤーにとっても嬉しいアップデートではないでしょうか。今後、強化をする際には、精神的には今より楽になりそうです。

 

このブログでは私がやっているゲームの攻略や進捗を書いていく予定ですので、また機会があればよろしくお願いします。
いいね、コメントいただけると励みになります。
 

 

前回の砂漠のアプデ内容をまとめた記事も載せておくので、興味があれば見てくださると嬉しいです。

 

下に黒い砂漠での狩猟における草サイの簡単な倒し方を書いた記事を載せておくので、興味があれば見てくださると嬉しいです。

 
 
ここから下は広告です