*この記事では少女ウォーズのUR安倍晴明の性能を見ていきます。
初めての方、初めまして。
またブログを見に来てくださった方、ありがとうございます。
へたれゲームプレイヤーのリムルと申します。
今回は、スマホゲーム 少女ウォーズの話題です。
UR智将の中で使用率の高いUR安倍晴明(あべのせいめい)の性能について見ていき、ポイントや、強みなどを紹介していこうと思います。
注意点
私は実際に強化が済んでいるわけではないので、説明を読んだ印象と、フレンドと切磋した感覚での話となります。
また、条件は星7で超進化(火炎)Lv3とします。
もしかしたら的外れなこといってるかもしれませんが、温かい目で見ていただけると幸いです。
私が入手してないため、キャラ画像は一部モノクロとなります。
UR安倍晴明の見た目
UR安倍晴明の性能
スキル
五芒星の陣・覚
効果:
・敵単体に260%のダメージを与え、さらに150点の戦意を回復する。
・スキルの発動率が10%アップする。(3回まで累積し、戦闘終了まで継続)
・初回のスキルは必ず「冥鳥」を発動する。
『用語』
冥鳥:
・2ターンの間、破撃+20%、コントロール+20%、解除可能。
・目標の後列の敵にも80%分のダメージを与える。(このダメージによる戦意回復はなし)
・40%の確率で命中した全ての目標を「麻痺」にする。
・このスキルが与えた合計ダメージの30%分のHPを回復し、次のスキルを「天狗」に切り替える。
天狗:
・2ターンの間、会心+20%、生命吸収+20%、解除可能。
・目標周り(上下左右)の敵に40%のダメージを与え、このスキルが与えたダメージは40%アップする。
・戦意を150点回復し、次のスキルを「冥鳥」に切り替える。
麻痺:1ターンの間、行動不能。
ポイント:
敵単体にダメージを与えつつ、周囲の敵にもダメージを与え、さらに戦意も回復できるのが便利です。
冥鳥は複数体の行動不能を狙いやすく、HPも結構回復できる点が強力です。
天狗は広範囲の敵を攻撃しつつ、戦意をさらに回復できる点が強いです。
パッシブ
陰陽師・覚
効果:
・味方のターンが始まるたび、自身とランダムで戦意がMaxでない味方キャラ1体にそれぞれ100点の戦意を回復する。
・味方のターンが終わるたび、自身のHPを(攻撃力×戦場に残る全ての人数×2%)回復し、その半分を周り(上下左右)の味方キャラにそれぞれ回復する。
・味方の各先発キャラが初めて倒されるとき、その意思を継承する。(増傷+5%、減傷+5%、累積可能で、HPを10%回復し、倒されたキャラの残り戦意の50%を継承する)
・致死攻撃を受けても死亡せず、即座に全てのデバフを解除し、HPを50%と300点の戦意を回復する。(1戦闘につき1回のみ)
ポイント:
味方のターン毎に、自身と味方に戦意の回復とHPを回復できる点がとにかく強力です。
また、1回死亡を回避出来るのも強いです。
他には、味方が倒されたときにステータスアップとHP回復できる点も便利です。
奥義
絶道陰陽・幽冥白狐・平安
効果:
・敵全体に200%分のダメージを与え、命中した目標が少ないほどダメージが増加し、最大100%まで増加する。
・攻撃には10%の「黒血侵食」効果を付与する。
・自身のあらゆる解除可能なデバフを解除する。
・この攻撃には追加で1つの五行の力を含む「陰陽術」が付く。
『用語』
黒血侵食:目標に与えたダメージの一定割合の最大HPを減少させる、デバフ解除では解除できない。
陰陽術:呪文効果は以下の通り。
・木の呪文:ランダムで1体の敵を「悪夢」にする。
・火の呪文:ランダムで1体の敵のダメージ倍率を80%上げる
・土の呪文:ランダムで1体の敵の攻撃と防御を20%吸収する。
・金の呪文:50%の確率でランダムで1体の敵を「麻痺」にする。
・水の呪文:ランダムで1体の敵から200点の戦意を吸収する。
悪夢:1ターンの間、攻撃を35%、防御を70%低下させ、解除不可、同時に「悪夢」になるのは1体まで。
ポイント:
全体攻撃を行いつつ、自陣が有利になる様々効果をもたらす陰陽術の効果が強いです。
全体を黒血侵食に出来る点もなかなか強いです。
さらに、自身のデバフを全て解除できる点も便利です。
火炎Lv1
意志の継承
・各味方キャラが初めて倒されるとき、その意思を継承する。(増傷+5%、減傷+5%、累積可能で、HPを10%回復し、倒されたキャラの残り戦意の100%を継承する)
ポイント:
元々あったパッシブの意志の継承が強化される形で対象が広がり受け継ぐ戦意の量も増えるので強いです。
火炎Lv2
外道退治
効果:
・スキルの攻撃対象を残りHP割合の最も低い敵へと変更し、目標にかかっているバフ効果を全て解除する。
・スキルの初期発動確率が30%から50%にアップする。
・初めて奥義を発動すると、このターンは必ずスキルを発動可能。
ポイント:
攻撃目標が残りHP割合の最も低い敵になることで敵を倒しやすくなるのが便利です。
目標のバフ効果を全て解除する点が強いです。
スキルの発動確率が上がる点も有難いです。
火炎Lv3
冥道陰陽
効果:
・奥義の「黒血侵食」効果は20%へとアップする。
・奥義に付いていた五行の力を含む「陰陽術」が2つ付くようになる。
ポイント:
ただでさえ強かった五行の力を含む陰陽術が2つ付くようになることがとにかく強力です。
黒血侵食の威力アップも強いです。
まとめ
UR安倍晴明の強み
・奥義の際に自陣を有利にする陰陽術を2つ使えるのがとにかく強力
・味方ターン毎に自分と味方のHPと戦意を回復できるのがとにかく強力
・スキルで自身のHPや戦意を回復できる点が強力
・1回死亡を回避できる点が強い
・味方が戦闘不能になった時にバフがかかるのが便利
・敵のバフを全て取り除く手段があるのも便利
UR安倍晴明の強くないところ
・復活や回復はあるが特別打たれ強くはない点
・攻撃にランダム性が含まれる
・直接的な攻撃性能はURの中では平均的
終わりに
今回は少女ウォーズのUR安倍晴明の性能を見てきました。
UR安倍晴明は、デバフ性能が高く、継続的に自身と味方のHPと戦意を回復できる点がとにかく強力なキャラです。また1度死亡を回避できるのも強いと思います。
あえて強くない点を上げるとすれば、特別打たれ強くない点ですが、HPを回復する手段が多いので致命的な弱点にはならないはずです。
また、奥義にランダム性が含まれる点は、場合によっては困ることもあるかもしれません。
この記事が少しでも皆さんのお役に立てれば嬉しいです。
このブログでは私がやっているゲームの攻略や進捗を書いていく予定ですので、また機会があればよろしくお願いします。
いいね、コメントいただけると励みになります。
少女ウォーズ関連記事を下においておくので、興味あったら見てくださると嬉しいです。