十角五角箸 | はんことお箸と安曇野の写真ぶろぐ

はんことお箸と安曇野の写真ぶろぐ

つげの木やりんごの木、たまに青田石などを使って自由なはんこを手彫りしています http://www.yuuin.com
海外に住んでいるどこかの誰かさんwに安曇野の四季の風景をお届けしたいと思っています

左から、槐、櫟、りんご、山桜のお箸です。

 
一見、ごく普通のお箸にしか見えないと思いますが、握るところは十角、先端は五角になっています。
 
握るところは丸に近い十角で手に優しく、先端は滑りにくい五角という超画期的な削り方で、これを鉋で手削りしています。
 
これについての詳細もぼちぼち書いていきますね。