にゃんもないと | はんことお箸と安曇野の写真ぶろぐ

はんことお箸と安曇野の写真ぶろぐ

つげの木やりんごの木、たまに青田石などを使って自由なはんこを手彫りしています http://www.yuuin.com
海外に住んでいるどこかの誰かさんwに安曇野の四季の風景をお届けしたいと思っています

レーザー加工機に関して、反響があるようでして、引き続き追加情報というか

 

にゃんもないとのコースターを杉で作ってみました。

 

イラストは「ねこ画伯コハクちゃん」というイラストサイトを運営されているコハク様の作品であります。

 

https://kohacu.com/

 

お願いすればオリジナルで愛ネコちゃんのイラストも描いていただけるそうですよ!!

 

google翻訳で drawn by としましたが、なんだかあまり使わない英語のような気もしますね。ウチの娘によるとgoogle翻訳はかなりめちゃめちゃ、との説です(笑)

 

コースターの大きさは88mmのだいたい正方形(笑)でして、40wのPodea-02というレーザー加工機で10分程度(設定による)で出来上がります。パワーを上げて発振器を早く動かせばもっと早くできますが、発振器はゴムのベルトとタイヤで駆動しているので、ゆっくり動かした方が駆動部品に対する負担が少ないんです。なので、自分はわりとゆるゆる設定でゆっくり動かしています。

 

本来は「にゃんもないと」のみの単体作品ですが、PaintshopProという画像ソフトで肉球のイラストを小さくして張り付けたり、文字を追加しています。これはPCで自由に位置を変更したり、もっとたくさん肉球をつけたい、とかいうことも自由にできます。ただし、イラストそのものを改変させるのはNGということですよ!!

 

ということでレーザー加工の一例でした。

 

都会ではFabCafeというようなレーザー加工機を時間貸ししてくれるカフェが何軒かあるそうですね。今調べたんですが(笑)