夜明け
GWスタートということで、初日から多くのお客様にお越しいただきまして誠にありがとうございます。
当店では地元で製作した木工芸品を数多くなく取り揃えて皆様のお越しをお待ちしております。手作りなので大した数はできておりません・・
またはんこ、表札等オーダー品の製作も度重なる事故等の理由で大幅に遅れていることをお詫び申し上げます。
さて昨日から松本市城東1-5-3 books電線の鳥にて世界的に活躍するイラストレーターにして漫画家黒川じょんさんの原画展が開催されております。
昨日は土曜日ということで夜に松本で合唱練習がありましたので、練習が始まる前の時間にさっそく立ち寄らせていただきました。
books電線の鳥は雰囲気のある裏通りにありまして、入口の見た目は、ほぼ普通の家なのであります。知っていなかったら絶対に入らないだろうというような佇まいw しかし往々にしてこういうところに宝物があったりしますよね。
看板のあっぷ。この日は21時まで営業のようでしたが通常は17時までのようです。
トリミング。 詳細はこれを見て下さいね。
中に入り、今まで飲んだ中で一番美味いコーヒーをいただきながら、じょん先生の作品を拝見させていただきました。
印刷やPCの画面では原画の本当の良さは絶対にわからないな~ということがよくわかりましたよ!
絵葉書が3種類販売されてありましたので買ってきました。スマホで雑に撮った絵葉書にも関わらずこの迫力ザマス。1枚100円は激安すぎますね。原画はあえて撮影をいたしませんでした。皆様、是非肉眼で見て下さい。
これに合う額縁を作って、ウチのお店に置いてみようかと思っております。まあ、いつになるかはわからないんですけど・・・・
そういえばお店で松本市在住の風景木版画家、塩入久先生の絵葉書を販売させていただいているんですが、その先生の作品もカラーとモノクロがありまして、日本人は主にカラーしか買わないんですが、外国人はモノクロをよく買いますね。理由はわかりませんが、黒川じょん先生の作品が海外に受け入れられているのもモノクロだからというのがあるのかもしれませんね。
さて、合唱練習はテナーの方しか来られなかったんですけども、おかげで自分もずっとテナーを歌うことになってしまったので喉が疲れたザマスw 自分は本来ベースですので。まあ、音域はそこそこ広いんですけどね。




