2月10日土曜日 わさびソフト | はんこと安曇野の写真ぶろぐ

はんこと安曇野の写真ぶろぐ

つげの木やりんごの木、たまに青田石などを使って自由なはんこを手彫りしています http://www.yuuin.com
海外に住んでいるどこかの誰かさんwに安曇野の四季の風景をお届けしたいと思っています


テーマ:

日の出の出現位置がかなり美ヶ原(北側)に寄ってきました。

 

三連休初日ということで、お箸作りのお客様にも来ていただき、さらにいつもアメブロではお世話になっているちい☆さんに久しぶりにお会いすることができましたw

 

夕方になりワサビ田の前でレストランの方が三脚を出してわさびソフトの撮影をしようとされていました。近づいて様子を伺いますと、「背景がボケてしまうので、ボカさないためにはどうしたらいい?」ということでした。

 

「それなら絞ればいいんですよ」ということで、カメラがCanonのEOSだったのですがAvモードにして絞りダイヤルを最大まで回して撮影をしました。それにしてもPENTAXとは設定方法やダイヤルも違うので戸惑いますね^^;

 

これはK-5ⅡsにDA50mmを装着して参考までに撮った写真です。

F3.5 1/250 ISO100

 

F22 1/100 ISO1600 背景がかなりはっきり写せました。

 

手持ちなので感度がISO1600まで上がっていますが、感度を上げたくない場合は三脚を使ってシャッタースピードを長くすればISO100でも撮れます。

 

背面液晶で見た限りではPENTAXの方が緑色が綺麗だったなあ。色合いの設定もあるのでしょうけど。

 

夕方、twitterでいつもお世話になっているイラストレーターで漫画家の黒川じょんさん、松本の美人過ぎるラーメニストとしてファンが多いという噂のdさん、そして某有名グルメサイトの管理人com.さんと飲み会兼ラーメン会がありましたw 会場は大糸線島高松駅を降りてすぐのところにある「のんべえ食堂 天火」です。

 

サラダ

 

唐揚げ これはめちゃウマでした

 

お刺身

 

ブリかま

 

この他にもDさんがいろいろ気遣って下さっておつまみを頼んで下さいました。

 

酢山椒らーめん これは自分以外の3人が頼んでいましたね。

それにしてもひどい写真。それこそ少し絞りましょうw

 

アサリの塩ラーメン これは自分がオーダーしました。

 

一人一杯ずつ食べてこれで締まらずw

豚骨のつけ麺だったっけ?(すでに記憶がアヤシイ・・) これを全員でシェアして締め

 

かなりビールを飲みまして酔っぱらいました・・・・難聴で耳がよく聞こえないので、皆さんの会話をよく聞かないで変な受け答えをかなりしたような気もしますし、酔っぱらってきて空気を読まない発言をかなりしたような気がします。すみませんでしたー><;

 

お店にちい☆さんに来ていただいたことも含め、ネットの繋がりがいろいろと実った1日でした。ありがとうございました。

はんこ屋(レプリカント)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス