10月12日木曜日 コスモスばかりですんまそん | はんことお箸と安曇野の写真ぶろぐ

はんことお箸と安曇野の写真ぶろぐ

つげの木やりんごの木、たまに青田石などを使って自由なはんこを手彫りしています http://www.yuuin.com
海外に住んでいるどこかの誰かさんwに安曇野の四季の風景をお届けしたいと思っています

白馬セレブさんがちょうど同じ場所の写真をあげて下さったばかりで恐縮なんですが、自分も12日の朝6時ごろ、松本市のここにお邪魔しました。

 

ツイッターで開花の様子を紹介して下さっている方がいらっしゃっり、ちょうど満開になったということでしたが、天気予報はずーっと曇りか雨のような感じなので、早いうちに行っておこうと行動を起こしました。

 

まずはPモードで設定をカメラ任せにして撮影した写真です。東の方にカメラを向けてますが、空は白くなってしまいなにがなんだかわかりません。

 

 

露出補正−1かけまして暗めに撮影。雲の間からわずかに太陽の光がさしています。朝焼けが派手に出れば素晴らしい写真が撮れることは言うまでもないでしょう。

 

 

青く見えている空の部分を入れてみましたがコントラストがありすぎてなんとも。ストロボを使うべきシーンなのかもしれませんが、ストロボの使い方がよくわかっていないので、今までうまくいった試しがありません。勉強しましょう。

 

 

 

北西方向に虹が出ていたので虹を入れました。そんなにはっきりした虹では無かったので彩度を上げてみましたが、今度は花の赤が強すぎですw

 

 

 

露出補正+0.7 花自体はこれくらいで撮った方が綺麗に見えるかな。 空は白く飛んじゃいますがやむを得ず?

 

DA14mmの広角レンズ一杯に花で埋め尽くされています。

 

 

 

 

撮影する角度はこっちの方が良かったかも。画面を上下に見て花をどれくらい入れるかというのと、そのときカメラの角度を地平線に対してどれくらい傾けるかっていうのがけっこう難しいです。非常に薄暗いですので絞りが開放になってますが、三脚を使って絞ればもっと良かったでしょうね。

 

ってことでへたくそな写真しかお見せできませんでしたが、この場所で14日には「コスモス祭り」というのがあるようですのでお出かけしてみてはいかがでしょうか?どんなイベントなのかは自分は行ったことが無いのでよく知りま千円^^;