霧の朝 | はんことお箸と安曇野の写真ぶろぐ

はんことお箸と安曇野の写真ぶろぐ

つげの木やりんごの木、たまに青田石などを使って自由なはんこを手彫りしています http://www.yuuin.com
海外に住んでいるどこかの誰かさんwに安曇野の四季の風景をお届けしたいと思っています

PENTAX K-5Ⅱs DFA100mm F4.0 1/350 ISO80 Pモード

今朝はすごい霧で何も見えんやったとです・・・・・・・ヒロシです・・ヒロシです・・ヒロシです

 

PENTAX K-5Ⅱs DFA100mm F2.8 1/125 ISO800 Pモード

 

自動車に轢かれそうになりながらお店にたどり着いて。こんなものを作ったとです。

 

昨日と同じやん?と言われそうですがサイズが違います。ト音記号部分の高さが45ミリ、横幅は125ミリです。自分の意図としてはアクセサリーとして使っていただくということで作っておりまする。

 

このあとも糸鋸でいろいろやったのですが、どうも疲れがあったようで失敗しました。

はんこも糸鋸も集中力が必要です・・・・・・

 

PENTAX K-5Ⅱs DFA100mm F2.8 1/125 ISO1100 Pモード

昨日漆を塗ったお箸を乾燥室から出してみました。左の二膳が漆を三度塗り重ねた黒檀です。次の二膳が一度塗りのサクラ。右の三膳が二度塗りのヒノキです。

 

PENTAX K-5Ⅱs DFA100mm F2.8 1/90 ISO3200 Pモード

三度塗り黒檀のアップ。ボケている部分が多くて何がなんだかですね^^;

でもめっちゃいい感じに仕上がっています。

 

個別に塗りの仕上がり具合を見て、追加で塗り重ねていこうと思ってマス。

値段もリーズナブルにするつもりですし、ビカビカの高級品に仕上げる意図はありません。厚塗りすると滑りやすくなるし、塗ることで耐水性と抗菌力がつけばそれでいいかなと。

 

そういえば今日はキャットペンがまた売れましたよ。あれ、本当は一輪挿しなんですけどねw