やはりカメラで大事なのはレンズらしい | はんことお箸と安曇野の写真ぶろぐ

はんことお箸と安曇野の写真ぶろぐ

つげの木やりんごの木、たまに青田石などを使って自由なはんこを手彫りしています http://www.yuuin.com
海外に住んでいるどこかの誰かさんwに安曇野の四季の風景をお届けしたいと思っています

PENTAX K-30 DA50mm F4.5 1/320 ISO100 Pモード
4

今朝も雪かきしてると、向かいの蕎麦屋さんの周囲でぬこがまったりしていました。


PENTAX K-30 DA50mm F4.5 1/320 ISO100 Pモード
5

昨日と同じぬこは、水車の屋根の下でくつろぎモードw

でも生まれたばかりのこいつらの子供たち、みかけないなあ。どうなったんだろう・・・・・




朝方可愛らしい白人の女性がお店に入ってきて、背負っているザックを預けるところはあるか?みたいなことを言っていたんだと思いますが、そんなサービスやっていたっけ?と自分もよくわかりません^^;

まあ預かっても別にかまわないか、と思い、もろに日本語で


「お預かりしますか?」


と言ったのですが、まったく通じなくw、しょうがないので、大王さんの大きな売店のほうで聞いてもらうことにしました。


これは、はんこ屋さんが英語ができないのが悪いのではなく、日本に旅行に来るのに、日本語を勉強してこない外人が悪いんですよ・・・・・たぶんww


自分が海外旅行に行くとしたら、やはり行く先の国の日常会話は勉強していくと思いますもんw



午後、だんだん晴れてきて、餓鬼岳のあたりがいい感じだったので撮ってみました。 


PENTAX K-30 DA50mm F7.1 1/500 ISO100 Pモード
9

カメラを持って外を出たとき、農場の写真のエキスパートの方とすれ違ったのですが、撮影の後、しばらくカメラの話になりまして。


「最近いい写真撮れてますか?」

「いえ、雪や曇りばかりでぜんぜんですよ」

「ですよね~w わさび田も植え替えたばかりのところが多いからイマイチですよね」

「わさびの花も咲き始めてますけど、自分、長い望遠持っていないので^^;」

「あ、そうなんですか。」

「ズームレンズなら買えますけど、どうせなら単焦点買おうと思ってまして・・」

「え?単ですか。何ミリですか」

「300ミリ。まあペンタなんでキャノニコに比べれば安いですけどw」

「僕も300単持ってますけど・・・80万しましたww」

「うわー!」

「やっとローン終わった感じですかね。。」

「キタムラだと無金利でローン組めるらしいですね~」

「あ~、あれは使ったほうがいいっすよ」


ここでまたハナシの流れが変わっていきまして。


「キャノンだと1DXはいいけど、他は値段の割りにさほどでもないですね」

「そうなんスか?」

「あとは、やはりレンズしだいです。機種が良くてもレンズがダメだといい写真は撮れないですね」

「やはりそうですか~」


ここで、単焦点レンズの多いペンタ機にして良かったと内心思う、ハンコ屋さんでした。


他にもいろんな話題になったのですが、まあレンズ交換式カメラはやはりレンズしだいという結論ですね。


たまたま今日、台湾の女性のお客様がニコンのD4にメチャ長いレンズをつけておられたのですが、カメラの大きさを近くで見ると、ドカベンの弁当箱みたいな大きさでした。カメラ本体だけで1.5キロくらいあるらしいですww プロカメさんには見えませんでしたが、いったい何を撮っているんでしょうね~??



さて帰ってからは木工です。


NIKON COOLPIX P330

お店で今まで使っていたテーブルを解体したもの


NIKON COOLPIX P330

これをプレーナーにかけて綺麗にし、新しく作り変えます。


NIKON COOLPIX P330

トリトンワーケセンターで加工しまして・・・・今日のところはこれでタイムアップ。


軽トラのスタッドレスタイヤもオートアールズで新品にはき替えたりしたので、思ったより出来ませんでした。


また明日ッス。