宮古島でツーリングしてきた。 その4 | だジィのヘタレ四方山日記

だジィのヘタレ四方山日記

ダブろく・ムセン・ジェイビー兄さんと時々やま歩き

 

  3日目 前浜ビーチ、そして東京上空の絶景

 

 

2023年4月9日 晴れ時々曇り

 

 

今日も太陽が出た。

昨日より良い天気で風も収まった。

 

朝食代わりに昨夜コンビニで買って

食べきれなかったものを片付けも兼ねて食べた。

支度をして8時頃出発。

昨日とは違い、すべての荷物を持ち出す。

ザックはシーシーバーにもたれかけさせ、

ゴム紐とネットで固定した。

 

 

 

 

先ずは昨日行きそびれていた宮古島内の砂山ビーチへ。

 

 

駐車場にあった案内地図とシーサー。

周りはガジュマルの木?。

 

 

 

琉球朝顔(オーシャンブルー)というらしい。

結構いたるところで咲いていた。

 

 

白い砂の下り坂。宮古ブルーが見えてきた。


 

日が差し込んでいるのでとても綺麗なブルー。

 

 

ビーチに出た。こじんまりしたビーチ。

 

 

帰り道、振り返る。

 

 

後ろ髪をひかれつつもう一度振り返る。

やや、俯瞰で見る方が綺麗に見えるような気がする。

 

 

下りがあれば帰りは当然上りとなる。

さらさらの砂地の上りは足にくる。

 

 

平良市街地を抜け、来間島へ向かう。

 

 

来間大橋(拾いもの)  ドローンでの撮影と思われる。

 

来間大橋を渡って道なりに進み、竜宮城展向かう向かう。

途中、海岸沿いを目指そうとして、

なにやら狭いやばそうな道に迷い込んだが

無事脱出。

結局、海岸沿いの道は途中までだった。

元の道に戻り、民家の間の狭い道を進む。

 

 

竜宮城展望台の駐車場に植わっていたバナナの木。

暖かいんだな。

 

 

高台にある展望台(グーグルから)

来間大橋からも見えていた。

 

 

この絶景。遠くに池間島。

 

 

対岸は宮古島。

 

 

対面が与那覇前浜。

 

 

そのアップ。とっても綺麗なビーチとして有名。

このあと行く予定。

 

 

そして、来間大橋。来るときに飛行機から見えた橋。

 

 

 

来間島を1周しようとしたのだが、

畑のスプリンクラー散水を行っていて、

進路が大雨状態。

やむなく半周とした。地元産業優先は仕方が無い。

 

 

再び来間大橋を渡ってから与那覇前浜ビーチへ。

実は一番天気予報が良かった日曜日に行こうと思い

最終日までとっておいた場所。

 

 

残念ながらちょっと雲が出てきた。

充分綺麗なのだが、本来はもっと綺麗なブルーのはず。

 

 

それでもこの透明感は素晴らしい。

 

 

既に4月2日に海開きが行われていて、

当初ここで泳ごうかと思い海パンを持ってきていたが、

気温が低めだったのと水が冷たかったので、泳ぐのを諦め

裸足になりチャプチャプと水の感触だけ楽しんだ。

 

 

見上げると宮古空港着の舞ちゃんが飛んでいた。

 

 

 

時間にまだ余裕があったので

もう一度、伊良部大橋を渡ろうということになり

向かうことにした。

 

 

 

そして、いけないのかも知れないが

どうしても最高地点から先の

下りからの景色が撮りたかった。

 

右側の駐車帯にタクシーが停まっていて

観光客らしき人が撮影をしていたので

自分たちも停まって撮ることにした。

 

 

 

手短にパパツっと撮ったのがこれ。

 

 

ちなみに

拾いものがこれ。

天気や日差しの強さによって色合いが大きく変わる。

あと、

少し高い視線からの方が海がより綺麗に見えると思う。

 

 

時間は11時すぎ

ちょっと早いがお昼を食べることにした。

と言うのも帰りの飛行機が14:40なので

13時半までには空港に着きたく

また、その前にはレンタルバイクの返却、

それに伴うガソリンを満タンにするという

作業があるため。

 

どこで食べようか迷ったが

渡口の浜の近くの「ブルータートル」さんにした。

 

 

レストラン&バー BlueTurtle

 

 

砂利の駐車場に駐めたが、

出入り口が若干坂になっていて

帰るときに通りに出る前の一旦停止の際、

下り坂になりFブレーキは厳禁。

ただ、建物の向こう側にも

やはり砂利だが勾配の無い駐車場があった。

 

 

テラス席に陣取った。目の前がこの絶景。

海に出るにはこの正面を下りて行く。

 

 

 

 

渡口の浜。ここも綺麗なブルーのビーチ。

 

 

フォトウェディングとかブライダルフォトとかいうのかな?

撮影をしていた。

きっと、一生の思い出だな。おめでとうございます。

 

 

宮古牛ハンバーグカレー 1980円

ハンバーグたまねぎなんとか 1980円

生マンゴージュース 800円  いずれも税込み

とても美味だった。

価格は、まずまずの観光地相場といったところか。

 

 

 

 

 

再び伊良部大橋を渡って宮古島に戻り

バイクの返却前にガソリンの給油。

 

総走行距離は210kmくらいだった。

給油量は昨日と今日を合わせて9.4㍑。

250ccとしては燃費があまり良くなかった。

自分のW6の方が燃費が良い。

 

また、ガソリン単価が本土より20~30円/L高く

レギュラーで昨日がJASS現金払いで183円/L

今日がENEOSカード払いで179円/L だった。

 

 

 

12:50 BIGJOYさんに到着。

荷ほどき、車両確認を済ませてタクシーで空港へ向かった。

お世話になりました。

 

 

13:15頃 空港到着

駄菓子菓子

またやらかした。

 

空港について、バイクのハンドルバーに

スマホ用モバイルバッテリーホルダーの

取り付けパーツを外し忘れたまま

帰ってきてしまった事に気がついた。

 

電話でことを説明し、着払いで送ってもらう様に頼んだ。

後日11日に届いた。ヤマト便で1360円だった。

迅速な対応に感謝。

航空便で、液体、バッテリーがあると不可の様だった。

その場合は船便になるのだろうか?

 

 

 

空港内で、もうひとつの”ぱいぱい”を見つけた。

 

 

送迎デッキで時間を潰していたら、

自分たちの乗る飛行機が到着し入ってきた。

 

 

 

 

 

やがて搭乗時刻になり搭乗口A2から乗り込んだ。

 

当初、自分たちの座席は右側最後尾の2席だった。

右側最後尾は機体形状からか2座席しか無く、

窓際席でも窓から距離があった。

しばらくして、CAさんが

自分たちより少し前の左側3列が空席なので

変更出来ますが。と。

もちろんありがたく窓際とその隣に変更させてもらった。

おかげで帰りの景色を堪能させてもらった。

CAさん、ありがとう。

 

 

そして離陸。

ぱいぱい ばいばい宮古島。また来るよ。

 

 

平瀬尾神崎ビーチ付近。

ここは通りから入るので行っていなかった。

宮古ブルーもこれで見納め。

 

 

 

 

 

天気が良いので琉球諸島がよく見えた。

 

 

沖縄泡瀬干潟付近、奥に嘉手納基地

 

 

沖縄宜野座村付近

 

 

沖縄名護市、屋我地島、奥に伊江島

 

 

沖縄北端

 

 

沖縄赤丸岬付近

 

 

与論島

 

 

喜界島奥に奄美大島

 

 

その後、屋久島、種子島は見えず、

九州・四国からも航空路が離れるので

しばらく海しか見えなかった。

 

 

 

 

やがて気がつくと、遠くに富士山が見えた。

富士山の手前に伊豆半島、主翼下には大島か。

 

 

富士山

 

 

やや左旋回後、富士山がまた前方に変わった。

 

 

そして、我が千葉県の上空へ。興奮は最高潮。小僧か笑

南房総 千倉、和田、奥に館山。

 

 

富津? 房総半島最南端辺り、かなり左に旋回していた。

 

 

 

山倉ダムが確認出来た。

 

 

山倉ダムのアップ。

 

 

養老川河口付近、五井付近

 

 

市原埠頭から千葉港。左眼下に自宅があるはずだが、

この距離では目をこらしても肉眼では無理だった。

 

 

西日で逆光になるので霞んでいて余計見えづらかった。

 

 

稲毛海岸辺り。

 

 

東京湾に沿って左に旋回しているので

徐々に順光になり見えやすくなってきた。

 

 

荒川を挟んで足立区と荒川区。川向こうが北千住付近。

 

 

アップにするとスカイツリーが見えていた。

 

 

さらに左旋回。

首都高速川口線が荒川沿いから離れていく辺り。

 

 

池袋。サンシャインが見える。

 

 

 

 

スカイツリーと東京ドーム。

 

 

東京ドームのアップ。

 

 

 

 

皇居

 

 

東京タワー

 

 

レインボーブリッジ

 

 

お台場。フジテレビ。

 

 

船の科学館。東京国際クルーズターミナル。

大きな客船が入っていた。

サイトによると、

バハマ船籍 SILVER WHISPER という客船の様だった。

 

 

ゲートブリッジ

 

 

城南島

 

 

城南島海浜公園

 

 

着陸体制。機影が見えた。

 

 

この日の滑走路はC滑走路の16L。

 

 

着陸の瞬間。

逆噴射と同時にスポイラーが立ち上がる。

 

 

17:21頃 ほぼ定刻に到着した。

 

 

長いタキシングのあと、ようやく停まった。

ここからバスで第一ターミナル到着ロビーに向かった。

 

荷物を受け取り、高速バスのチケットを購入し

18:05発五井駅行きに間に合った。

 

 

アクアラインからさっき見た富士山が見えていた。

 

 

また行きたい宮古島。行きそびれたところがいっぱいある。

今回はバイクで回るのが目的だった。

次に行くときは、マリンレジャーを少し楽しみたいかな。

 

なによりも誘ってくれたMさんに感謝したい。