二日目もバラす | いつかはアングラー

いつかはアングラー

54歳永遠のビギナー釣り師のボーズ記録

今日も引きこもりのオッサンです。
今日の獲物は、大晦日に着弾したAbu WM60。
 
はじめてのAbuさんリールなわけですが、まぁシマノさんとは違いますな。
 
「ハンドル回したらカタカタ歯車が回る音するやろ。カチカチ手に伝わる感じで、いかにもガチっと巻けそうな気になってくるんやで」
「レベルワインドからシャリシャリ音がするってか?そんなん釣果には関係ないから気にせんでええんやで」
「防錆にはグリスがええんやで。グリスどかーっと塗りたくっとったら、めっちゃ錆びにくいんやでー」
 
説明書みてもベアリングには全部グリス。

シマノさんやたらスプール周りとハンドルノブはオイルやねんけどね。Abuさんの無骨さが伝わってきますな。
 
で、ちょっと蓋を開けてみたら、案の定グリスが全面的にべっとべと。これはAbuさんの主張なんか、Made in Koreaの腕なのか(^0^;)
ベアリングを外してみたら明らかに回転が悪いもんで、脱脂してオイル指そうかな・・
あかーん、このピンは外すの難儀するやつや(@@;)
ペンチで無理して外したら、そのうち折るのが目に見えとりますので、ヘッジホッグスタジオさんに外す道具を注文しときましたわ。
てことでメカニカルとサイドプレートのベアリングだけ外して、パーツクリーナで洗浄&注油だけ。
 
うーん、たったこれだけのバラしじゃ物足りん(^^ゞ
 
暇つぶしに1年使ったカルコンBFSをバラしてみたけんども、淡水で1年使っただけだと綺麗なもんですわ。なので、グリスアップとベアリングの洗浄&注油して終わり。
 
あとバラしてないのは、スピニングリールか・・・
 
スピニングは組み立てる自信皆無なもんで、今年もノーメンテで頑張ってもらいます(^◇^;)