東京に行くことになった。

1泊2日(仕事は初日の午後)の予定だったが、

初日に早起きするのが嫌だったので

自腹で前泊して午前中ゆっくりすることにした。

 

いよいよ札幌から新千歳空港へ。

空港2階のフードコートでラーメンを食べた。

札幌らーめん「大心」の正油らーめん。

880円と空港内では安価だ。

しかも優しい味であっさりしているので罪悪感はない。

 

 

腹ごしらえできたので

夜8時発の飛行機で新千歳空港から羽田空港へ。

モノレールとJR山手線を乗り継ぎ、上野に着いたものの

本来なら駅から5分とかからないのに

道に迷って30分もウロウロしてしまい、

お宿に到着したのは、午後11時を回っていた。

 

ここは「サ道」というサウナ愛好番組の

主人公たちがホームサウナにしている

「サウナ・カプセル北欧」だ。

受付の前には、出演者の写真とサインが飾られていた。

 

 

ロッカーに荷物を入れ、早速浴室に向かう。

ただ、浴室もサウナ室も洗い場も

テレビを見て想像していたよりはるかに狭い。

それに結構古い感じだ。

テレビってそれなりの施設も立派に見えるように

撮影するものだとすっかり感心。

露天風呂はかなり温めで

内風呂との出入口の扉が常に空いているので

洗い場はかなり寒かった。

 

サウナは2つあって、

1つはテレビがあって多少広めだが、

もう一つは高温で数人しか入れない狭さ。

水風呂は結構温い。温度計は20℃を指していた。

私はこれで良い塩梅だが、上級者はもっと冷たい方が良いはず。

 

風呂上がりに休憩室でビールとポテトサラダを食べた。

ここの特製カレー(750円)は絶品と聞いているので

食べてみたかったが、さすがに寝る前なので諦めた。

ちなみに半カレー(480円)というのもあった。

 

カプセルは予約時の希望どおり下段だった。

上段は梯子で上るのだが、結構しんどい。

テレビを見ながらウダウダしていると

四方から豪快なイビキの嵐。

持参し耳栓をしてどうにか寝ることができた。

 

朝は軽く風呂とサウナに入ってから朝食。

和・洋定食のほか、雑炊や山菜そばもあったが、

トーストがうまそげだったので洋定食をチョイス。

バターorマーガリンがたっぷり塗ってあるトースト、

アイスコーヒー、目玉焼きと野菜サラダ。

朝食はこれくらいで良い。

 

 

カプセルホテルに別れを告げて

次に泊まる「ファミーイン錦糸町」がある錦糸町へ。

ホテルで旅行カバンを預けて身軽になり、

午前中の2時間、カラオケボックスで発声練習

をしてから仕事先へ。

 

この日のランチは竹橋界隈でと考えていたが

適当な場所がみつからず

KKRホテル東京の1階にあるダイニングバーリラで

ランチの代わりにアップルパイセットを食した。

ナイフとフォークでパイを切るのには難儀したが

まあまあ美味かったと思う。あくまでもおやつだったが。

 

仕事の後は何処へ? 次回に続く。