ジェンダー化された空間 | 雷雨決行

今日は午後からゼミ。


学生に論文「中年シングル男性を疎外する場所」を紹介してもらいました。

主体と構造の関係や環境の影響という見方・考え方を養って欲しいと思います。


ジェンダー化された空間ってどんなところ?


空間的疎外感ってどういう感覚?


実際に体感してみよう。

社会共創学部に今年度から設置されたパウダールームを見に行きました。


当然誰でも使える場所です。

ただ、男子学生は居心地の悪さを感じたようです。


そうこれが空間的疎外感。


この時はたまたま誰も使ってませんでしたが、私自身も内心「誰もいなくてよかった」と思ってしまいました。


女子学生は「ここで化粧しろってこと?」と笑


化粧を要請されているように感じたようです。