いやな感じ | 雷雨決行

あなたより年上の人が助教のまま頑張っているんだから。


これで僕が3年後も助教のままだったら、、、


考えるだけでぞっとします。


月々の奨学金返済は重く。


生きていけなくはないけど、結構ギリギリ。


今日もコンビニおにぎりをかじっています。


このままじゃ結婚も子育ても叶いません。


別に金がすべてを決める訳じゃない!


本当にそう思っています。


一方で、結婚資金が必要な現実があります。


正直に友達に相談しました。


婚約指輪なんて安くていいんだよ。


結婚式を挙げるか挙げないかは一生言われるからね。


大事なのは気持ちだよ。


気持ちはあります。


でも買えません。挙げられません。


0を1にすることすらできないことを、彼は分かってくれませんでした。


そりゃそうだよな。


大学教員は高級取りだって、みんな思ってるんだから。


今日ちょうど給与体系について学生と話になりました。


彼は驚いていました。


「下手したら先生の年収、卒業後の僕の1年目より少ないんじゃないっすか!?」


かもね笑


もう一度言います。


お金が無いのが嫌なんじゃない。


お金に意識や行動を支配されるのが嫌なんだ。


お金が無くても幸せになれると信じて、明日も頑張ります。