餅つき | 雷雨決行

年末の恒例行事、餅つきをやりました。


と言っても、実家ではもう杵や臼は使いません。


もち米を餅にするの自体は、機械にやってもらいます。


そのための準備、もち米を水に浸しておくとかは、全部ばあちゃんがやってくれました。


弟と妹とぼく。孫がやることは、出来上がった餅をひたすらこねることです。

餅が固まる前の時間勝負。


丸く、まるーくしていきます。


こねこねこねこね、、、

鏡餅になります。


そして、のばすこと。


丸くのばした餅は固まったら切ります。食べる用の切り餅です。


右がぼくがのばしたやつ。


厚さを均等にするのがなかなか難しいんですよ。


実家で年末を感じる。


この時空間の経験は、かけがえのないものです。


楽しかった。