私鉄不動産 | 雷雨決行


かつての大都市圏の拡大は、私鉄資本の不動産開発とともにありました。


郊外の、いわゆるニュータウンには、私鉄の分譲地が多いです。


名鉄?近鉄?どっちだった忘れたけど、たしか沿線のカバーする面積が日本一大きかったはず。


初期のニュータウンが高齢化や物的劣化によってオールドタウン化している、というのは、よく聞く話になりつつあります。


ここで言われる「まちづくり」の「まち」に、郊外は含まれているのだろうか。


「都市開発、始動」するとき、郊外開発はどうなるのだろうか?


均質化から差異化へ。


均質なまちづくりから、特色のあるまちづくりへ。


それは、取り残される場所ができることを意味するのかもしれません。