まだ引きずってますが、
月初のラウンドで勉強した事を書いておこうと思いました。
ご一緒したシングルの方から、
取り組み方を教わりました。![]()
まず、
自分に厳しく![]()
大抵、友人同士で回ると、ここが甘くなるとのご指導でした。
つまり、
救済のドロップする時も肩の位置から落とすのに、
不利な場所に落ちる事を嫌って、
ちょっと高さを甘くしたり。
また、同様な状態で、
1クラブレングスなのか、2クラブレングスなのか
迷ってしまった時は、
1クラブレングスで再開すれば、何の問題も無い事。
救済は、不利な状況で始めるように心がける事を教わりました。![]()
ルールを覚える事は重要だけど、
一気に覚える必要は無く、
プレーしていて迷った事をひとつ一つクリアにして行く事が重要と教わりました。
まだまだ、どうしたら良いのか迷ってしまいがちです。
その迷った事を次回迷わないようにすれば良い
と指導いただきました。![]()
パッティングでお先パットをする場合、
外した後は避ける方が良いと教わりました。
理由は、気持ちが動揺している事と、
相手のラインを気にしてしまう為、
本来気にしなければならないカップに入れる事が
おろそかになる為です。
こんな事でプレーが遅れる事はないから、一呼吸置く事も必要だ
と教わりました。
決して格好が悪いものではないよ、とご指導いただきました。![]()
前組との間隔が開いた時に、
「ちょっとペースを上げましょうかね」と
呼びかけていただけ、
ご自分から率先してサッと移動されている
姿はかっこ良かったなぁ。
その姿勢を学びました。![]()
最後に、
しっかりイメージする事を心がけるよう教わりました。
特にショットでは、
イメージは大切だとご指導いただきました。
ボールの落とし所しかり、弾道しかり。
上手く行かなくても、しっかりイメージしてみるよう教わりました。
これは、練習から鍛錬がひつようですね。![]()
以上、勉強した事でした。![]()