体重の乗せ方? | ボールのゆくえ。。

ボールのゆくえ。。

ゴルフど素人から、初心者⇒初級者⇒・・・と成長過程をつづります。そうなるといいけど・・・みたいな、ブログです。。

連休は夜練に行ってましたが、




全体的に調子が良いなぁ~、と感じてます。




ただ、絶対に油断はしない!!これが重要です。








原因を僕なりに勝手に推測するに、




一番変えた所と言うか、




意識している事に




バランスがあります。






今まで、わりかし、




かかと寄りに体重が乗り過ぎていたので、




フィニッシュで目標方向を向いた時、




拍子に右によれてしまってました。




背筋を伸ばして前傾させると、つい、つま先寄りになっちゃうんです。






なので、




その土台をしっかりしてみました。






もっとかかと寄りに体重を乗せて、




足の裏全体で支える事にしました。






僕の場合、これだとバランス良く、フィニッシュも楽に決まるんです。








それに付属して、




頭の位置を上下左右いずれも、極力動かさないようにしてます。






土台と先端をある程度固定して、




シンプルにグイっと捻って、スイングします。




これに




無駄なパワーを注ぐとぶれちゃうので、




飛ばすのは道具に頼ります。






この感じが今のところ、しっくりきてます。




無駄な事を考えない練習場では上手く行ってます。






ただし、




この『練習場では』の部分を




しっかり認識しておかなければいけません。








いろんな欲が絡む時、




ボールを追っかけてへろへろになっている時、




足元が悪い時、




等々、多様なシチュエーションの本番で




どう対応して行くかなんですね。




これはもう、経験しかないですよね。