昨日と同じく、“ 夜な夜な練習 ”から帰ってきました。![]()
雪の中、勇んで出発してみたまでは良かったものの、
いつもお世話になっている練習場は臨時休業。
雪のためです。。。![]()
さて、どうしたものか、と考えましたが、
別な練習場のプリペードカードを持っている事を思い出し、
そこへ行って見ました。
年中無休で営業している事は知っていたし、
本当の打ちっぱなしなので、
雪で休む事は無いだろうと見込んでいたからです。
何が「本当の打ちっぱなし」かと言うと、
いつもお世話になっている練習場は機械仕掛けが多いので、
積雪では機能しない為だと思われます。
(本当の所はわかりませんが・・・・
)
当然、
所変わればいろんな勝手が違います。
まず、打席料。
600円。
いつもの練習場は22時以降無料なので、なんだか損した気分。![]()
そして、
持っていたプリペードカードは有効期限切れ。
そもそもカードに有効期限があるなんて・・・・・![]()
(これって普通でしょうか?????)
ボールを借りようにも、
50球くらいカゴに入れる形式なので、
そんなに打たないし。。。。![]()
その点、
いつもの練習場は、
ティーからボールを打ったり、退けると
自動でボールが出てくる形式なので、
プリペードカードの範囲内であれば、いつでも止めることができます。
テレフォンカードみたいなシステムですね。
(テレフォンカードなんて、なんとなくなつかしい響きです
)
でも、素振りのみで平気です。いつもそうだし。
ただ、成果の確認ができないだけ。
どこに行っても、
いつもの注意点は変わらないし、
シュッ、シュッ、っと
マットをかすめる素振りも変わりません。
でも、グリップで収穫が。
アドレスでは、力まず、力を抜きすぎずがグリップの注意点でした。
が、
どうしても、インパクトからフィニッシュに掛けて、
自然と力が入ります。
その時にヘッドの向きが左に向いてしまってました。
器用なんですね。手って。。。![]()
なんとなく防御するんでしょうね。いろんな意味で。
いままで良いと思っていたグリップでは、
キュッっと握るとヘッドが10~20度程、左に向きます。
これでは、左に行くのは当たり前でした。
なんで今までなんとも思わなかったのか。![]()
そして、
昨日は良かったのか、
たぶん微妙な偶然が重なっただけのようです。
だから、
結果的にギュッっと握ってしまっても
影響がでないグリップをもう一度、再確認します。
グリップって、そもそもそう言うものですよね![]()
