レッスン26 | ボールのゆくえ。。

ボールのゆくえ。。

ゴルフど素人から、初心者⇒初級者⇒・・・と成長過程をつづります。そうなるといいけど・・・みたいな、ブログです。。

先日に続き、

先週土曜日のレッスンについてです。



蔓延するシャンク病の治療を続けました。カゼ



僕がシャンクする原因は、


1打ち上げようとして後ろに体が残ってしまうようなスイングになる。


2トップオブスイングで、クラブがスイングラインから外れる。


3スイングのラインが外側に外れる。

(だからネック側にあたる)


これが大きな点です。



1は、前回レッスンでふんわりと上げなくても良い、

と気持ちを変えた事で無くなりつつあります。

ボールの見る位置をボールの中心部分から左端に変えてみた事も

良い方向に働いているようです。


2は、トップオブスイングまでの間に

左手手首をくねらせている事が原因で起こる現象です。

手首を固定させられるか、

丁寧なバックスイングができるか、が解決のカギになりそうです。


3の矯正には、

ボールを一つ外側に置いて、

そのボールに当たらないようにスイングして矯正させてます。


以前つま先体重になり過ぎている事を注意されて以来、

3は改善したかに見えましたが、

今回は、

いつか指摘された、つま先体重のかかり過ぎを意識したことから、

かかと体重になっている始末。


おしりを上向きにつき上げるようにアドレスすべきところが、

かかと体重と相まって、

イスに座っているかのごとき状態になっているそう。。。DASH!



早速修正させましたが、


まだ、病からの完治には至れず。。。。


打痕を調べても、中心からネックよりですガーン



先生には、僕のスイングが、

ちょっと無理しているように見えているらしく、


楽に振りましょうニコニコ



と指摘されちゃいました。あせるあせる



本番までに完治させたいと祈りつつ、

あと2回のレッスンで

どこまでやれるか・・・・・・・・あせる