今日は久しぶりにレッスンを受けてきました。
やっぱり、いろいろとずれてました。![]()
矯正点は、下記の2点。
前傾しすぎ。。
上半身と腕の動きのズレ。。
それから、課題は、
ミート率を考えたアイアンでのスイング作りです。
まず、前傾のしずぎですが、
つま先体重になりすぎていた為でした。![]()
先生の指導では、
人は、普通に直立すると前に体重が掛かるから、
その程度で良いとの事。
うまく表現できませんが、
もともと足は体重を支える際、
かかと、親指の付け根あたりと小指の付け根あたりの3点で支えているから、
前に体重が掛かる事は普通なのだそう。
だから、
直立でも2/3は前に体重がかかっている事になります。
それを踏まえての指導でした。
僕の場合、過度にかかと体重にならないようにしていたから、
その意識を変えてみました。![]()
それから、上半身の動きと腕の動きのズレですが、
アドレスからトップオブスイングまでの間に、
腕を不必要に動かしている事が原因でした。
その為、肩を回しきれないからシャンクしたり、方向性が悪くなる。
腰と肩をしっかり回して、リズムの良いスイングをする事、
また、下半身主導のスイングで飛距離のUPを目指します。![]()
本番まであとひと月ですが、
アイアンでしっかりスイングを作って、
それからドライバーに応用させます。
で、久々の練習だったので、こうなりました。![]()
人差し指の皮がむけてしまいました。。。。![]()
