前回に続き、土曜日のレッスンについて。
今日は、ドライバーのスライス克服か?・・・ってところです。![]()
今日、早速確認練習をしてきました。
うんうん。。。![]()
掴んだ物は、確かなようです。![]()
ピシーっと真っ直ぐめなボール。![]()
真っ直ぐではなく、『め』って言ったところが、調整が必要な部分です。
でも、8割掴んだと言っても良いと、僕は勝手に思ってます。
その証拠は、
グイーーーんと曲がっては行かなかったから。![]()
ここまで、急にうまく行ったのは、右手を使っているから。
いままで、
右手は使わない、使ってはいけないと、
頑なにスイングしていました。
その結果、インパクトで左手が目標方向に出っ張ってしまう
形になってました。
そういう状態では当然、
クラブは開いた状態でインパクトをむかえる為、
グイーーーんと曲がって行くのです。![]()
先生曰く、
僕の場合は、右手をもっと使って活きましょう
、との事。
そして、矯正方法として、
二つの練習方法をお教えいただきました。
まずひとつ。
トップオブスイングからインパクトまでの間で、
右足付近まで腕が振り下ろされた所で腕を止め、
右手手首を反すように素振りをする![]()
これ、実際には腕は止められませんが、
右手を返すタイミングを掴む事が重要です。
その辺りで右手を返す事で、
体が開かずに、上半身を溜めたままインパクトを迎えられます。
そしてふたつめ。。
ひとつ目の素振りを使って、
写真のように、ティーアップしたボールの赤矢印部分から、
斜めに引っ叩くイメージで打つ![]()
この目的は、左に曲がる打球を打つ事。
ここで飛距離は関係ありません。
クラブが閉じた状態で、右方向へ引っ叩く事が重要なのだそう。
そう打てば、
時計と反対周り
にスピンがかかり、左に曲がるので、スライスしない。
そして、インサイドアウトの軌道で振れる、という事です。
前述のようにまだまだ、物になった訳ではありません。
地味な練習が続きそうです。![]()
