レッスン19-2 | ボールのゆくえ。。

ボールのゆくえ。。

ゴルフど素人から、初心者⇒初級者⇒・・・と成長過程をつづります。そうなるといいけど・・・みたいな、ブログです。。

前回に続き、土曜日のレッスンについて。

今日は、ドライバーのスライス克服か?・・・ってところです。にひひ



今日、早速確認練習をしてきました。


うんうん。。。音譜

掴んだ物は、確かなようです。目


ピシーっと真っ直ぐめなボール。クラッカー


真っ直ぐではなく、『め』って言ったところが、調整が必要な部分です。


でも、8割掴んだと言っても良いと、僕は勝手に思ってます。

その証拠は、

グイーーーんと曲がっては行かなかったから。ニコニコ



ここまで、急にうまく行ったのは、右手を使っているから。



いままで、

右手は使わない、使ってはいけないと、

頑なにスイングしていました。


その結果、インパクトで左手が目標方向に出っ張ってしまう

形になってました。


そういう状態では当然、

クラブは開いた状態でインパクトをむかえる為、

グイーーーんと曲がって行くのです。ガックリ



先生曰く、

僕の場合は、右手をもっと使って活きましょうビックリマーク、との事。



そして、矯正方法として、

二つの練習方法をお教えいただきました。



まずひとつ。


トップオブスイングからインパクトまでの間で、

右足付近まで腕が振り下ろされた所で腕を止め、

右手手首を反すように素振りをするビックリマーク

これ、実際には腕は止められませんが、

右手を返すタイミングを掴む事が重要です。

その辺りで右手を返す事で、

体が開かずに、上半身を溜めたままインパクトを迎えられます。



そしてふたつめ。。

ひとつ目の素振りを使って、

写真のように、ティーアップしたボールの赤矢印部分から、

斜めに引っ叩くイメージで打つビックリマーク


ボールのゆくえ。。-打点


この目的は、左に曲がる打球を打つ事。

ここで飛距離は関係ありません。


クラブが閉じた状態で、右方向へ引っ叩く事が重要なのだそう。

そう打てば、

時計と反対周りリサイクルにスピンがかかり、左に曲がるので、スライスしない。

そして、インサイドアウトの軌道で振れる、という事です。



前述のようにまだまだ、物になった訳ではありません。

地味な練習が続きそうです。ニコニコ