じっと、ジット | へたっぴバイオリン日記

へたっぴバイオリン日記

気づけばバイオリン初めて約20年すぎ・・・
なんで上手くならないの~!っていうのがメインなので
上達のヒントなどございません。傷の嘗めあい(?)大歓迎でっす。

日記の更新をさぼってますが、細々と
バイオリン続けてます。

それにしても、暑い!!!

先週はちょこっと日本に帰省してて
やっぱり日本は暑いなぁ~、
涼しいドイツに戻りたいなぁ~、
なんて思って戻ってきたら、こちらも
負けじと暑いです。しかも逆に日本の
方が涼しいとのもっぱらの噂><

そんな暑いなか、今日は超久々にピアノ
友達と合わせました。

友達には、なにやら演奏が力強くなった
けど、なんかトレーニングした???
と聞かれました。

練習方法は変えてないのにな・・・
でも、思いあたるのは、この春から始めた
ジットのエチュード。(直前の記事参照)

先生からは同時進行で4曲課題を頂き、
それぞれに例えば

・4小節ごとに6回弾いて先に進む、
・いろんなバリエーションのリズムで弾く

etc.というさらなる課題が上乗せ。

とくに、
反復練習なんて子供じゃないし(?)
やりたくないよ~、なんて思ってたけど
音程を修正してテンポどおりに弾ける
までに、私の場合だいたい5、6回
かかるということが分かりました!^^

先生すごい!
自分では気が付きませんでした~

そんなわけで思うのは、結局大人でも
子供でも練習方法は同じなんだなあと。

まっ、この上乗せの練習は別にしても
指定のテンポで弾く頃には左指の筋力が
つくので、ジットのエチュードは
おすすめでっす。

Schule der Gelaeufigkeit und Fingerfertigkeit/Hofmeister, Hofheim

¥987
Amazon.co.jp