はるかな日々 -3ページ目

はるかな日々

広く浅くがモットーの管理人の趣味ブログ
マンガ、アニメ、ゲーム、プラモデル、音楽、ギター、本、歴史、教育、哲学などなど・・・

もう3日ですが、あけましておめでとうございます。

2009年にブログを開設し、なんやかんやもうすぐ6年になります。

更新頻度は減る一方で、最近は本当にただの日記と化していますし、皆様のブログもほとんど見に行けていませんが、いまだにコメントを頂けることはうれしい限りです。

今年も細々と続けていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

年末は学生時代の同期と広島~四国を旅行しましたのでのちほど記事にしたいと思います。

ではでは。
スクワイヤーのアフィニティ ストラトの弦を交換しました。

最後に弦交換したのいつだろう・・・サビサビでした。

このストラトは安物もいいとこですが、最初に(といっても4年前ですが)買ったギターで、ペグとリアピックアップを交換してあります。

今弾くとあまりに安っぽいですが、思い入れのあるギターなので、処分できずにいるわけです。

これ、スクワイヤの下から2番目のシリーズで、もう一つ上のスタンダードシリーズのストラトも持っています。

比べてみると、まずはアフィニティシリーズの軽さに驚きます。
並べるとわかりますが、明らかにアフィのほうが薄いことがわかります。

私はメインはSGなので、薄いギターは好きですが、ストラトはもう少しズッシリしてたほうが良いかと思います、スタンダードのほうが弾き心地が良いし。

音はよくわからんですが、やっぱりピックアップも出力が低いというか、まず音量が小さいですし、こもったような印象を受けます。

それと、以前にも書いたピックガードがホワイトの1枚板でこれがボディの薄さと相まって安っぽさを助長しています。

実売価格はアフィが3万、スタンダードが4万といったところで・・・買ったときは2万でしたので、かなり値上がりしてますね。

何が言いたいかというと、「スクワイヤはスタンダード以上を買うべし!」です。

今のスタンダードシリーズ、価格4万ははっきり言って割高だとは思いますが、スタンダードのほうが長く使える気がします。

スタンダードのほうが音もいいし(団栗の背比べではありますが)、見た目も3プライピックガードにきちんとStratocasterのロゴが入っています。
アフィニティのロゴはStratだけで、ニセモノ感が半端ないです。
音はそっちのけなんだから、見た目こそ大事です、アフィはすぐ新しいのが欲しくなりますよ。

最初の一本として楽器屋でも推されていることが多いので、ちょっと書いてみました。


30cm水槽で金魚(リュウキン)を飼い始めました。

コリドラスもこちらへお引越し。今のところ仲良くやっています。
あまり大きくなられると困るので、エサ少なめに飼育してます。

子供のころ金魚すくいで取った金魚(ワキン)を結構長いこと育てていましたが、いろいろ調べてみると相当適当に育てていたことがわかりました。
それでもかなり大きくなってましたけど・・・今度は頑張って良い環境で飼育しようと思います。

ワキンよりリュウキンのほうが愛嬌があると思うのですが、どうでしょう。
結構前ですが、エディアルドのF8Fが完成しました!

パーツの合いはよくモールドもしっかりしています。

ただ、水平尾翼のモールドに明らかな間違いがある・・・ように思います。
資料を当たっているわけではないですが、本来下面に来るべきモールドが上面に彫られています、たぶん。
面倒なので直していませんが、こだわる人には致命的です。

それ以外は(というにはあまりに大きなミスですが。笑)ストレスなく組める良キットです、値段も安いしね。

いつも通り、セミグロスフィニッシュです。


デカールは質が悪いわけではないですが、ツルツルなので光沢でもつや消しでもトップコートしないと浮いちゃいます。

最後の最後で、主脚カバーに貼るべきデカールを失敗したので番号が主脚カバーに無いのが残念・・・。まだまだ未熟です。

今はタミヤのゼロ戦とフジミの榛名作っていますが、寒いので続きはあったかくなってからかも
なんとな~く何か飼いたい!と思っていたことは確かですが、ほぼ思い付きで熱帯魚を買ってしまいました。

水槽はテトラの初心者セット的なやつです。

テトラ (Tetra) スマート熱帯魚飼育セットというものです。

17cm正方形の(多分)プラスチックの水槽と、ポンプ+ろ過装置、50Wのヒーターのセットです。
アマゾンで2000円ちょいでした。いまいち相場がわからないまま買いましたが、ヒーターだけで1500円くらいするのでそれなりにお得なようです。

17cmってかなり小さいので、たくさんのお魚を買うのは無理そうですけど・・・

水槽をゲットしたので、さっそく熱帯魚ショップに行って、魚を買ってきました!

買ってきたのは、誰でも簡単に飼えるらしい、ベタという魚です。
タイ原産で、ひれを大きく品種改良された鑑賞魚(タイでは闘魚として実際に戦わせ、賭けの対象になるんだとか・・・?)です。
ラビリンス器官という呼吸器官を持ち、なんと口呼吸ができるという不思議な魚です。

まだお迎えして2日ほどですが、見れば見るほど妙な魚です。
ジッっとこっちを見ていると思ったらゆらゆらゆらゆらあっちへいったりこっちへいったり・・・
機敏に動けないわけではないのに、だいたい暇そうにしています。
これだけ動かないなら、確かに小さめの水槽(というかビンやコップ)でも飼えるというわけです。
メダカや金魚と違って、こちらの動きに反応するのが大変かわいらしいです。

止水を好む魚なのでポンプやろ過装置は不要、とのことなので、水槽のセットにはポンプ等付属していましたが外してしまいました。
一応試してはみたのですが、ワンルームの独り暮らしなので、ポンプは夜うるさくて無理です。

かねてから、マヌケな面構えがかわいいコリドラスも1匹入れました。
基本的に水槽の底にいる魚だからか、いまのところベタ一緒で問題ないように見えます。

ただ、コリドラスにとってはこの環境は非常によろしくないハズなので、もし駄目だったらごめんよ、コリドラス君。

さて、調子に乗ってひとつ間違いを犯してしまいました・・・

もう一匹ベタを買ってしまった。
ベタという魚は、戦ってしまうのでベタ同士同じ水槽に入れてはいけないのです。

わかってはいたのですが・・・店員さんに相談に乗ってもらいながら赤いベタにするか青いベタにするか決められず、結局買ってしまったという。横で待ってくれる店員さんのプレッシャーと、1匹300円以下という安さに負けてしまいました。

ビンでも飼える魚だしーと思っていまペットボトルに泳がしていますがこれは駄目っぽいです。
水槽に対して水温が低いです。水槽はまだ23℃くらいあるのでヒーターは入れていませんが、ペットボトルはギリギリ20℃くらいでかなり厳しいです。温める手段もないし。

魚は見えないし、何よりかわいそうです・・・

ということで。バカだな~と思いつつ同じセットをもうひとつ注文しましたとさw

まぁ、問題は水槽の値段ではなく、ヒーターの電気代なんですけどね。
冬の電気代が怖いです。

それではまた・・・