釣り初めはワカサギ | エゾモモンガの釣り日記

エゾモモンガの釣り日記

へっぽこ釣り師の釣り日記。徒然なるままに駄文を書き散らかす。

2024年1月18日 苫小牧市勇払ハート沼


ご無沙汰しております。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


2024年釣り初めは、

勇払ハート沼でのワカサギ釣りです。

ちなみに去年もそうでした。

去年の成績は8匹。今年は10匹は行きたい。


午前8時のオープンに合わせて、




やって来ましたバトルフィールド。

まずは受付のプレハブに向かい受付を。
2500円で竿から何から貸してくれるので手ぶらでも大丈夫。



指定されたテントに向かい、

いざ勝負、と言いたい所だがちょっと待った。
まず、小さな簡易椅子も貸し出してくれますが、お腹のふくよかな人は体勢的にきついかも。
仕掛けは基本5本針。でも物によっては欠損や破損してる場合あり。チェンジしてもらうか自前の仕掛けを用意するのも手です。
餌のサシ虫を切るハサミですが、貸してくれるのはデカすぎました。100均の糸切りバサミがあればやりやすいです。

※右下が貸出品。写真中央のハサミが使い易い。

また、今回の釣りは今年初なので勝手におみくじ要素をプラス。

大吉  51匹以上
吉   41〜50匹
中吉  31〜40匹
小吉  21〜30匹
末吉  11〜20匹
凶   1〜10匹
大凶  ボウズ

これにより今年の釣り運を占います。

テントに入ろうとすると、係の方が魚群探知機で調べといてくれたらしく、水面より2m付近にいるとの事。

釣りスタート!

ワカサギ釣りはポンポンかかって面白い。
というイメージがありますが、私の場合は違います。
教えられた棚を狙おうとも、棚を変えようとも全くあたりがありません。

何も釣れないまま30分。

やっと一匹。これで大凶は免れました。

その後も投げ釣りと見紛うペースで釣っていきます。
ひたすら我慢の釣り。
餌も新鮮、きちんと誘ってるんだけど、
あたりがないからしょうがない。

結局午後1時まで。5時間一本勝負の結果は・・。


4匹。 凶。

ただ、道具を返す時に4匹釣れた話をすると、
哀れに思ったのか係の人がワカサギを分けてくれました。

そのワカサギは、唐揚げになって晩酌のお供となりました。


旬の物だし、美味しゅうございました。
さ、ワカサギ釣りはまた来年。