ダメダメな年の釣り納め | エゾモモンガの釣り日記

エゾモモンガの釣り日記

へっぽこ釣り師の釣り日記。徒然なるままに駄文を書き散らかす。

長くご無沙汰しておりました。


今年は残念な事に鮭釣りに一回も行けませんでした。

絶望的に合わない休みと天気。

連休で遠征しようと思ったら前日にコロナ感染。

襲い来る謎の左足痛。

もう嫌がらせかなと。

皆様の景気の良い釣果を毎日羨ましく眺めておりました(笑)


ダメダメな年でも最後はきちんと締めたいもの。

本当は岩内でも行ってホッケを狙いたかったけど、

地味にやる事あるし遠いし・・・。

という事で、今年の締めは毎度おなじみ苫小牧市の入船公園。


それにしても、もう苫小牧の港では永久に釣りさせてもらえないんですかね・・・。

ライセンス制にでもして善良な釣人には開放してもらえないもんですかねぇ。


2023年12月5日 苫小牧市入船公園


時刻は午後3時。ここに来るのも久しぶりです。

先客は2名。右の角と中間。

当然の如く、

トイレは閉鎖中。地味に困る。
緊急時はフェリーターミナルのトイレを使わせていただきましょう。


余裕で自分のお気に入りの左端を取れました。

本日はいつもの二本竿プラスルアー竿。

まずはカレイ仕掛で投げ&ルアー竿でサビキ。

しばらくやってみたけれど、

投げ竿にもサビキにも魚の反応無し。


このままでは締めが坊主で終わってしまう!

サビキを早々に諦め、ブラーを付けて足元へ。

小アブか小ソイでも釣り上げて坊主逃れの構え。

チョイチョイと誘いをかけていると、確かな手応え。



予想外!35cm級アブラコ!

坊主逃れ達成&キープサイズゲット!


その後は暗くなったのでカレイ仕掛からアナゴ仕掛けに換装。

とりあえずブラーも一休みしてのんびり竿先を眺めます。


フェリーが出てって違うフェリーが入ってきても竿先に変化なし。

そう言えば今日の餌は生イソメ。

思い返してみるとアナゴ釣り上げるのはいつも塩イソメ。生イソメで釣り上げた事無かったなと。


さすがに変化無さ過ぎで飽きてきたので、再びブラーで少し遊び、小ドンコ釣ったところで餌切れ終了。


とぼけた顔したこの子はリリース。

これで今年の釣りは終了。
来年こそはホッケ、ヒラメ、サケと戦えますように。
そして願わくば沢山釣れますように・・・。