続、糸井の海は? | エゾモモンガの釣り日記

エゾモモンガの釣り日記

へっぽこ釣り師の釣り日記。徒然なるままに駄文を書き散らかす。

前回のブログで苫小牧市は糸井の海岸線への出方をお教えいただきました。にしさん、キッタさんありがとうございます。


聞いたからには行かねばならぬ。偵察です。

まずはにしさんの教えてくれたルート。

ほのかの横の砂利道。

ほのかとひまわりの間の道。

自動車屋の前の道は通行止めみたいなんで少し迂回。

さ、ここで運命の分かれ道。右か左か。

私が選んだのは右。大外れ!

その道はソーラーパネルの間を進んでいき・・。

行き止まり!

転回できないからバックで戻る。車のセンサーが草に反応してうるさいうるさい。

さて、気を取り直して分かれ道を左に行くと、えらく細い海岸へ向かう道を一本発見!ここ?


試しに入ってみると、上下にうねったりしながらも海岸に出ることができました!





着いた正面は階段状護岸。竿出してる人は無し。

海中に岩が見え隠れして根掛りしそう・・。



右にあるサーフなら勝負できそうだなぁ。

この海岸、海岸線にさえ出てしまえば私有地関係なく移動できる模様。
というわけで昨日諦めた元ホーマック糸井店裏、小糸魚川河口へ。

竿は何本か出てるけど・・・。

どうせ来たんだから、反対側の小泉の沢川河口へ。


お、こっちならまだ戦えそう。
岩礁はあるけどそんなに凶悪じゃなさそうだし、サーフだし。

近くの脱出路から国道へ出るとトヨタカローラの前に出ました。
恐らくここがキッタさんの教えてくれたルートだろうな。
最後に近くにあるフィッシュランドで情報収集。

・・まだ糸井海岸で鮭上がったという話は聞かないそうです。

はてさて、どこをホームにしようか・・。