新幹線で金沢に着きましたー。

{9801513E-5493-4051-A684-586F324C8AC2:01}


海釣りとホタル観賞がメインイベント。

ゆっくりしてきますー。
お疲れ様です。ラスト・カントクへたです。
取り急ぎで済みません。
13日の参加者が、亮介、剛のみでした。
(不参加連絡は、へた、良和、隆雄の3名)

今週は申込みもしませんでした。

ここまで感覚が空くとなんか気持ち悪いよね。

ということで、6月20日(土)も申込みしてみませんか?
6月16日(火)夕方までに出欠を下さい。

10万払ってるし、10試合きっちりこなしましょうー。
ではでは。
お疲れ様です。検討会のへたです。
今週は東京マイル最終章、
安田記念の枠順が決定しましたのでご連絡致しますー。

1-01 サンライズメジャー 池添  牡6【6 4 5 4】
1-02 ダノンシャーク   岩田  牡7【7 8 5 10】
2-03 ダイワマッジョーレ Mデム 牡6【6 6 2 12】
2-04 メイショウマンボ  武幸  牝5【6 2 0 10】
3-05 ミッキーアイル   浜中  牡3【6 2 1 3】
3-06 モーリス      川田  牡4【5 0 1 4】
4-07 サクラゴスペル   横山典 牡7【9 3 0 17】
4-08 レッドアリオン   川須  牡5【6 4 3 11】
5-09 リアルインパクト  内田  牡7【5 5 2 15】
5-10 フィエロ      戸崎  牡6【5 3 3 3】
6-11 ブレイズアトレイル ルメー 牡5【5 4 1 20】
6-12 クラレント     田辺  牡6【7 1 4 15】
7-13 ヴァンセンヌ    福永  牡6【6 2 0 4】
7-14 サトノギャラント  柴山  牡6【7 4 3 11】
8-15 ケイアイエレガント 吉田豊 牝6【7 3 2 18】
8-16 カレンブラックヒル 武豊  牡6【7 0 0 11】
8-17 エキストラエンド  蛯名  牡6【6 2 2 16】


【桜花賞&盾男・shige予想】
1.前走の着順が「3着以内」。
2.東京芝で連帯あり。
3.先行馬割引。
4.左回りのレースで3着以内経験あり。
5.1枠1番。

◎7-13 ヴァンセンヌ    福永  牡6:ダービーのうっぷん晴らす
○3-06 モーリス      川田  牡4:左周り未知もあの脚なら
△1-02 ダノンシャーク   岩田  牡7:このメンバーなら
★5-09 リアルインパクト  内田  牡7:7歳でも
注7-14 サトノギャラント  柴山  牡6:左回りは得意

◎○軸2頭→の3連複
◎△軸2頭→★注の3連複で勝負!!


【部屋中が競馬本だらけ・ナカコー予想】
14 サトノギャラントを軸に、
 02、04、08、10への3連複でお願い致します。

◎サトノギャラント
△ダノンシャーク
△メイショウマンボ
△レッドアリオン
△フィエロ


【へた予想】
初志貫徹。

◎ミッキーアイル(去年はノーカン)
○ダノンシャーク(2年前は3着)
▲リアルインパクト(4年前の覇者だが…)

それでは今週もグッドラック!
お疲れ様です。ラスト・カントクへたです。
取り急ぎで済みません。
参加者が、浩平、剛、芳峻、陽介、進、亮介、隆雄、(一輝)、亮永、泰地と
9名(△1名)になったので申し込みをしましたが、
マッチメイクされませんでした。
予定通り、今週はナシで。

また次週(13日)の出欠を
火曜日(9日)まで下さい。


ちなみに、マッチメイクされなくても、
リーグ戦に申込みをすれば1ポイントが加算されます。
終盤になって、マッチメイクが噛み合わずに開催期間終了となった場合、
試合はやってなくても、このポイントの多いチームが勝ちとみなされます。

ま、10万払ってるんだから、10試合きっちりこなす予定ですがー。
ではでは。
お疲れ様です。検討会のへたです。
ダービーが終わってまったりムードですが、
今週は東京マイル最終章・安田記念ですー。

モーリス      川田  牡4【5 0 1 4】
ヴァンセンヌ    福永  牡6【6 2 0 4】
フィエロ      戸崎  牡6【5 3 3 3】
ミッキーアイル   浜中  牡3【6 2 1 3】
レッドアリオン   川須  牡5【6 4 3 11】
フルーキー     北村宏 牡5【5 2 2 4】
ダノンシャーク   岩田  牡7【7 8 5 10】
エキストラエンド  蛯名  牡6【6 2 2 16】
サンライズメジャー 池添  牡6【6 4 5 4】
リアルインパクト  内田  牡7【5 5 2 15】
サクラゴスペル   横山典 牡7【9 3 0 17】
ケイアイエレガント 吉田豊 牝6【7 3 2 18】
ダイワマッジョーレ Mデム 牡6【6 6 2 12】
カレンブラックヒル 武豊  牡6【7 0 0 11】
クラレント     田辺  牡6【7 1 4 15】
ブレイズアトレイル ルメー 牡5【5 4 1 20】
メイショウマンボ  武幸  牝5【6 2 0 10】



【へた所感】
NHKマイル・ヴィクトリアマイルと違って、
馬場が悪くなってタフさが求められるのが安田記念。

例年の展開ですが、
ここ数年コンゴウリキシオーやシルポートが
飛ばしに飛ばすハイペースを演出。
テン3F34秒、1,000m57秒の猛時計で進み、ラスト3Fを、
前で受けた馬は34秒台、差し馬は33秒台の脚で
馬券になるのが通例ー。

不良馬場な去年(ジャスタ→グランプリボスの大波乱)は
ノーカンとしても、基本路線は例年、
超絶ハイペース逃げ潰れからの、直線は差し天国。
逃げ馬はバッサリ行きますー。

データ的には、枠は若干内目が有利ー。
馬齢は、4歳はホントに強い馬。
5歳以上は、東京コースで強い競馬をした実績のある馬。
牝馬はウオッカ級で馬券になってるイメージ。
あとはリピーター注意ですかねぇ。

つーことで、今のところオイラの予想は、

◎ミッキーアイル(去年はノーカン)
○ダノンシャーク(2年前は3着)
▲リアルインパクト(4年前の覇者だが…)

ありゃ、3頭しか選べてない。まだまだ精査しなくては…

それでは今週も予想を楽しみましょう。
グッドラック!
お疲れ様です。ラスト・カントクへたです。
先日の神宮球場の交流戦観戦してきました。
外野自由席を1,600円で購入し、
入場前に買ったビールといいちこ(1L)と氷を持ち込み、
日ハムファンな進がいたのでレフト側に陣取り観戦開始。
終始、野外でそよぐ心地よい風が、お酒を美味しくさせました。
ホント良い季節ですねー。

ちなみに試合はシーソーゲームで良い試合でした。
結果的に、延長12回の4時間を越える熱戦で5-5の引き分け。
ただし、ブラックス一行は混雑を避けるべく、
9回2死で途中退席したのは、良い判断だったんだろうか…


さて、一部のメンバーから声が上がりました。
「リーグ戦、今のうちにこなしましょう!」

初勝利の勢いが背中を押してる部分もありますが、
これから梅雨の季節、そして台風の季節になる為、
やれる時にやっておくのは理に叶ってると思う。

7月・8月のダブルヘッダーて何度かやったけど、
地獄だったよね…

つーことで、
週間天気予報をみると今週の天気も微妙ですが、
9人集まるならチャレンジしてみませんか?

明日(2日(火))の夕方までに、
参加出来るメンバーは連絡を下さい。

ではよろしく。
お疲れ様です。検討会のへたです。
東京優駿の枠順が決定しましたのでご連絡致しますー。

1-01 サトノラーゼン   岩田  牡3【3 3 3 0】※
1-02 タンタアレグリア  蛯名  牡3【2 4 0 1】
2-03 コメート      嘉藤  牡3【2 1 0 4】
2-04 グァンチャーレ   松岡  牡3【2 0 1 5】※
3-05 ダノンメジャー   小牧  牡3【2 1 0 4】※
3-06 ポルトドートウィユ 武豊  牡3【2 4 0 1】
4-07 レーヴミストラル  川田  牡3【3 1 0 1】
4-08 ベルラップ     三浦  牡3【3 0 0 4】
5-09 コスモナインボール 柴田大 牡3【3 0 0 6】
5-10 ミュゼエイリアン  横山典 牡3【2 0 1 4】※
6-11 サトノクラウン   ルメー 牡3【3 0 0 1】
6-12 アダムスブリッジ  和田  牡3【2 0 1 0】
7-13 リアルスティール  福永  牡3【2 2 0 0】
7-14 ドゥラメンテ    Mデム 牡3【3 2 0 0】
7-15 ミュゼスルタン   柴田善 牡3【2 0 1 1】
8-16 スピリッツミノル  酒井  牡3【3 1 0 7】
8-17 キタサンブラック  北村宏 牡3【3 0 1 0】※
8-18 タガノエスプレッソ 菱田  牡3【2 1 2 2】



【桜花賞&盾男・shige予想】
1.皐月賞、京都新聞杯組、優勢。
2.過去3走以内に芝1600m以上(重賞)で3着以内が2回以上。
3.前々走で重賞「1~2着」に入っていた。
4.ディープ産駒。
5.1枠1番。

◎7-14 ドゥラメンテ    Mデム 牡3:あの足なら・・・
○4-07 レーヴミストラル  川田  牡3:青葉賞からはないが・・・
△1-02 タンタアレグリア  蛯名  牡3:蛯名にもダービー獲ってほしい
★6-11 サトノクラウン   ルメー 牡3:巻き返せるか。
注7-15 ミュゼスルタン   柴田善 牡3:先生だが・・・

◎○軸2頭→の3連複
★△軸2頭→○注の3連複で勝負!!


【部屋中が競馬本だらけ・ナカコー予想】
お願申し上げます。
◎レーヴミストラル
○サトノクラウン
△サトノラーゼン
△タンタアレグリア
△リアルスティール
△ドゥラメンテ


【負けない男・I上さん予想】
リアルスティールからの・・
サトノラーゼン、タンタアレグリア、ポルトドートウィユ、サトノクラウン、ドゥラメンテ。
3連単マルチでお願いいたします。
ここから1頭精査します。


【クラシックはお任せ!・ユアサン予想】
ユアサン2年前予想のプレイバック-
--------------------
ダービーが来ると必ず思い出すのが第60回。
ビワハヤヒデ、ナリタタイシンとの激闘を制し、ウィニングチケットが載冠。

この時の最後の直線、岡部・武に割って入り、ビワに体当たりまでして
抜かせなかった柴田政人の鬼気迫る騎乗を決して忘れることはない。
これぞ真のダービージョッキーであり、だからこそ私はダービーが好きだ。

以来ダービーでは、若干だが、馬より騎手への想いが強くなる。

福永 祐一。
昨年のダービーでは1番人気を背負って敗北。
天才といわれた父洋一も果たせなかった親子2代の見果てぬ夢。
皐月賞も悔しい僅差の2着。渾身の騎乗で挑む今回。本当に楽しみだ。

そして、エピファネイア。
皐月賞惜敗は言うまでもなく、通にして東京2400では最強の血統と
言う人もいる父シンボリクリスエス&母シーザリオ(オークス馬)、
父は惜しくもダービー2着。こちらもまぎれもなく親子2代にわたる夢だ。

相手選びも20年前との関連にこだわってみた。
2着ビワハヤヒデのいとこが、キズナ。ビワのように粘りきれ。
3着ナリタタイシンの鞍上が、武豊。競馬界至宝の手綱を信じよう。
因縁深い2着馬は迷いなくこれだ。

◎エピファネイア   福永  牡3【3 1 0 1】
○キズナ       武豊  牡3【4 0 1 1】

馬券も20年前と同じく、
単勝1点・馬連1点で大勝負して、あとは気楽に好きな馬をいくつか。
時を経て、人も夢も時代も いろんな事が変わったような気もするけど、
20年前と同じように、ダービーが来る日をワクワクして待てる幸せにただ感謝。

福永ッ。
--------------------

そして今年は-

福永の執念にかける。
◎7-13 リアルスティール  福永 
○7-14 ドゥラメンテ    Mデム
▲4-07 レーヴミストラル  川田
△1-01 サトノラーゼン   岩田
△3-06 ポルトドートウィユ 武豊
△6-11 サトノクラウン   ルメー
以上


【昨年も大ハズレなへた予想】
オイラのデータから、これでザックリと取捨します。
(SS産駒が走らなくなった07年以降のデータ)

・東京コースでの好走実績(アサクサキングスとか)
・ダービー馬はダービー「馬」から(DI産駒とか)
・ダービー馬はダービー「男」から(武豊とか岩田とか)
・皐月賞で買った馬を追え(ベルシャザールとか)
・皐月賞馬はあまり信用しない
 (東京開催のオルフェはノーカン。それ以外はイスラ2着、ヴィクト3着、後は5着以下)
・皐月賞2着馬はもっと信用しない
 (エピファ以外はサダムパテックもワールドエースもトゥザワールドも4着以下)

つーことでこんなカンジー。

◎キタサンブラック(皐月賞巻き返し組はコレ)
○ドゥラメンテ(皐月賞でも○打ったし)
▲サトノラーゼン(ディープ産駒)
注ポルトドートウィユ(ルージュのオークス好走で見直し)

4角回ってダービーポジションに付けられる馬をチョイス。
従って、差し・追い込み天国だった青葉賞組は消して、
前目にいて直線で粘り切った京都新聞杯組を上げてみました。

渾身の力を込めて、
それでは今週もグッドラック!
湊かなえの新しい文庫本が出たので読みましたー。

{27D4AADD-AD79-498A-A78B-B50B64BA7F53:01}
◼︎サファイア  湊かなえ

む…

むむむ…

面白い(T_T)


今回はオイラの苦手な短編集。

ですが、湊かなえ節とも言える?

ミステリと言って良いかホラーと言って良いのか、

人間の心情のグロさも炸裂しまくって、

大満足な一冊でした。



サクッと読めるので、

暇つぶしには大いにオススメ。


【オイラ的・お気に入り度】

★★★★★

星5つでっすっ!

もっとグロやホラーでも読んでみたいです。



お疲れ様です。検討会のへたです。
とうとう今年もやってきました!
ダービーウィークの到来です!
現在の出走予定馬は以下の通り。

ドゥラメンテ    Mデム 牡3【3 2 0 0】
リアルスティール  福永  牡3【2 2 0 0】
サトノクラウン   ルメー 牡3【3 0 0 1】
ミュゼエイリアン  横山典 牡3【2 0 1 4】
キタサンブラック  北村宏 牡3【3 0 1 0】
サトノラーゼン   岩田  牡3【3 3 3 0】
タンタアレグリア  蛯名  牡3【2 4 0 1】
レーヴミストラル  川田  牡3【3 1 0 1】
ミュゼスルタン   柴田善 牡3【2 0 1 1】
スピリッツミノル  酒井  牡3【3 1 0 7】
ポルトドートウィユ 武豊  牡3【2 4 0 1】
ダノンメジャー   小牧  牡3【2 1 0 4】
アダムスブリッジ  和田  牡3【2 0 1 0】
グァンチャーレ   松岡  牡3【2 0 1 5】
タガノエスプレッソ 菱田  牡3【2 1 2 2】
ベルラップ     三浦  牡3【3 0 0 4】
コメート      嘉藤  牡3【2 1 0 4】
コスモナインボール 柴田大 牡3【3 0 0 6】


【へた・ダービーデータ】
SS産駒が走らなくなってからの07年からで纏めてます。

■やっぱり栗東勢
→馬券になった24頭中、18頭が栗東馬。
(ロジユニ、スマイル、フェノー、アポロ、イスラ、フロストが美浦)

■未だ青葉賞馬はダービーを制してない
→ウインバリアシオンもフェノーも2着。レーヴミストラルは?

■1番人気は1着or馬券外?
→この8年の1番人気の成績は、1着3回と2着1回と3着1回。
 SS産駒が走ってた時ほどの強さは感じられません。
(要注意:2桁人気は4回、5番人気は3回馬券内をマーク)

■それでも武豊と岩田が強い
→近年若手ジョッキーの活躍が目立ちますが、
 ダービーに関して言えば、この7年で武豊と岩田が3回馬券に。
(次点、四位、後藤、福永、横山典、蛯名が2回。内田、小牧、勝浦、ウィリ、松岡が1回)

■ダービージョッキーはR30?
→池添31歳、四位が35歳、岩田38歳、内田が39歳横山41歳で戴冠。
※ここ20年でいえば藤田が24歳、武豊が29歳、角田30歳。今回ははてさて…

以上、去年もオイラが送った、ダービーデータでした。

この辺を考慮すると、
◎リアルスティール(皐月賞も◎打ったし)
○ドゥラメンテ(皐月賞も○打ったし)
▲サトノラーゼン(ディープ産駒)
注ポルトドートウィユ(ルージュのオークス好走で見直し)

強そうな栗東の馬を集めてみましたが、
まだまだ精査が必要そうです…

ということで
ダービーウィーク、予想を思い切り楽しみましょうー。
グッドラック!
お疲れ様です。ラストカントクへたです。
先週の土曜日はお疲れ様でした。
投打が噛み合い、
8-1のコールドで今季初勝利をもぎ取りました。
これで1勝2敗。順位も5位に浮上と思われ。
まずは次戦で勝率を5割に戻しましょう。

さて、前回アナウンスした交流戦観戦ですが、
圧倒的に日ハム戦に興味があるとの声が上がりました。

急ではありますが、オイラの都合上、
本日、神宮球場へ行くことになりました。

先発は、新垣渚と浦野。
注目の大谷は5日前に投げたので、
今日あたりからそろそろ3番に座るとみてます。
また、今日も中田翔の一発も観れればー。

現在の参加予定メンバーは、
良和・進・とだの3名。
他の行ける方、ご連絡下さい。
ではでは。