本屋大賞を受賞した本が

文庫化されたので読んで見ましたー。

{EDF6C136-DBFF-415A-83BC-87D2C5CC0BA6:01}
◼︎舟を編む 三浦しをん

む…

むむむ…

なるほど…(T_T)


出版社の辞書を作るお話。


恋愛やヒューマンドラマも絡ませて、

粛々と物語が進んで行きました。

そう粛々と。

ありゃ、クライマックスてどこだったかな…


主人公が変わり者なので、

序盤にグッと話に引き込んでくれましたが、

トーンは変わらずにお話が終わってしまいました。


最近の本屋大賞、ハマるハマらないの差が激しいなぁ。


【オイラ的・お気に入り度】

★★★☆☆

星3つでっすっ!


辞書の編纂て、面白い視点でしたが、

キレーにまとめられ過ぎてて、

あまり印象に残らない作品になっちゃったかな、と。

まほろ駅多田便利件の方が魅力的に感じました。
お疲れ様です。検討会のへたです。
牝馬クラシック最高峰オークスの枠が確定しましたー。

1-01 レッツゴードンキ  岩田  牝3【2 2 2 0】
1-02 マイキシマムドパリ 武豊  牝3【1 2 3 0】
2-03 トーセンナチュラル 吉田豊 牝3【1 1 0 4】
2-04 ココロノアイ    横山典 牝3【3 1 1 1】
3-05 シングウィズジョイ 内田  牝3【3 2 0 3】
3-06 クイーンズリング  Mデム 牝3【3 0 0 1】
4-07 キャットコイン   柴田善 牝3【3 0 0 1】
4-08 ローデッド     柴山  牝3【1 1 0 4】
5-09 コンテッサトゥーレ ルメー 牝3【2 0 1 1】
5-10 ミッキークイーン  浜中  牝3【2 2 0 0】
6-11 ペルフィカ     菱田  牝3【2 2 0 2】
6-12 アースライズ    三浦  牝3【1 1 0 3】
7-13 アンドリエッテ   川田  牝3【1 1 1 2】
7-14 ルージュバック   戸崎  牝3【3 0 0 1】
7-15 トーセンラーク   江田照 牝3【2 0 2 5】
8-16 ノットフォーマル  黛   牝3【2 1 1 6】
8-17 クルミナル     池添  牝3【2 1 0 1】
8-18 ディアマイダーリン 福永  牝3【2 1 2 1】



【桜花賞&盾男・shige予想】
1.桜花賞組が優勢。
2.3月以降の重賞で2、3着に入ったことがある。
3.「3走前までに単勝2番人気で勝利」したことのある馬。
4.差し追い込み優勢。
5.1枠1番。

◎3-06 クイーンズリング  Mデム 牝3:巻き返しか!
○5-09 コンテッサトゥーレ ルメー 牝3:トニービンの血が
△7-14 ルージュバック   戸崎  牝3:巻き返せるか!
★2-04 ココロノアイ    横山典 牝3:乗ってるジョッキー
注6-11 ペルフィカ     菱田  牝3:人気ないよな

◎○軸2頭→の3連複
◎△軸2頭→★注の3連複で勝負!!

当たる気がしません。


【負けない男・I上さん予想】
桜花賞 1番人気 ルージュバック 2番人気 ココロノアイ
桜花賞実績
アンドリエッテ33.2 桜花賞6着 4番人気
クルミナル33.4 桜花賞2着 7番人気
キャットコイン33.4 桜花賞7着 6番人気
レッツゴードンキー33.5 桜花賞1着 5番人気

中から当日の気配を見て当てます!!

(結局、何だか分からんやん…)


【部屋中が競馬本だらけ・ナカコー予想】
お遊びですね。
◎アースライズ
△レッツゴードンキ
△ココロノアイ
△シングウィズジョイ
△キャットコイン
△ルージュバック


【昨年も大ハズレなへた予想】
四の五の言いません。

出世レースは以下でお願いします。
桜花賞>チューリップ>阪神JF>その他(フローラS等)

つーことで初志貫徹。

◎ココロノアイ(桜花賞でも◎。追っかけます!)
○レッツゴードンキ(桜花賞でも○をつけました)
▲クルミナル(チューリップ賞はノーカウントで)
注ルージュバック(シブシブ)

2週連続で大荒れしないでぇー!

それでは今週もグッドラック!
お疲れ様です。ラストカントクへたです。
プロ野球、そろそろ交流戦が始まるので、
神宮球場に足を運んでみようかなと考えています。

5/26(火)~28日(木) vs日ハム(ローテ的に大谷は3番打者で出場)
6/2(火)~4日(木) vs楽天(僅差なら甲子園22kの松井裕が抑え)
6/5(金) vsロッテ(金曜日の先発は涌井か外国人ですかね…)

ヤクルトは成績はイマイチでも、
打撃は畠山・川端・山田・雄平が活躍中。
投手は成瀬もちょっと見てみたい気がしますが、
金曜日ならライアン小川が投げそう。
それよりもバレンティン、間にあってくれないかな…

ということで、
観てみたいカードがありましたら、リクエスト下さい。
オイラいつでもご一緒しますよー。
天気が良くてビールが美味しい日だと良いですね。


さて、23日の出欠ありがとうー。
10名参加で申込み→今回もマッチメイクされました。

【試合時間】 12:00プレイボール
【集合時間】 10:00~10:30集合(遅刻はスタメンを外します)
【集合場所】 大宮健保51の横の芝生広場(1時間みっちり練習します)
【試合会場】 橋の下A面
【対戦相手】 MBB

【スタメン】
1.キャッチャー亮永(死球期待)
2.ショート泰地(敢えてクリーンナップ外し)
3.サード浩平(敢えてクリーンナップ入り)
4.ファースト良和(打点期待)
5.センター亮介(追加点期待)
6.ピッチャー隆雄(とどめ期待)
7.セカンド洸(敢えて下位打線で気楽に)
8.レフト輝佳(大仕事よろしく)
9.ライト進(最近粘れ無いし…)

[ベンチ]へた
[欠席]隆雄、豊、寛昌、剛

※泰地・洸はノーバン送球!(ツーバンさせたら交代)
※サイン出します(明日現場でお浚いします)

MBBさんは現在0勝2敗でブラックスと並走。
打力が弱い(2試合で合計1得点。ブラックスは0点)が、
ディフェンス力は優秀で、隠れ首位のチームに対し
1-2の大接戦を演じています。
今回もなかなか点は取れない試合になりそうですが、
ドサクサ紛れに進塁し、なんとかホームを踏みましょう。

今週も楽しく野球やりましょう。よろしく。
お疲れ様です。検討会のへたです。
今週は牝馬クラシック最高峰オークスですー。

ルージュバック   戸崎  牝3【3 0 0 1】桜花9着
ココロノアイ    横山典 牝3【3 1 1 1】桜花10着、阪JF3着
ミッキークイーン  浜中  牝3【2 2 0 0】
アンドリエッテ   川田  牝3【1 1 1 2】桜花6着
クルミナル     池添  牝3【2 1 0 1】桜花2着
レッツゴードンキ  岩田  牝3【2 2 2 0】桜花1着、阪JF2着
クイーンズリンク  Mデム 牝3【3 0 0 1】桜花4着
キャットコイン   柴田善 牝3【3 0 0 1】桜花7着
ノットフォーマル  黛   牝3【2 1 1 6】桜花5着
シングウィズジョイ 内田  牝3【3 2 0 3】
ディアマイダーリン 福永  牝3【2 1 2 1】
コンテッサトゥーレ ルメー 牝3【2 0 1 1】桜花3着
ローデッド     柴山  牝3【1 1 0 4】桜花15着
アースライズ    三浦  牝3【1 1 0 3】桜花8着
マイキシマムドパリ 武豊  牝3【1 2 3 0】
ペルフィカ     菱田  牝3【2 2 0 2】桜花13着
トーセンラーク   江田照 牝3【2 0 2 5】桜花17着、阪JF17着
トーセンナチュラル 吉田豊 牝3【1 1 0 4】


【へた予想】
06年の阪神コース改修後のクラシックの王道は、
いわずもがな阪神JF→桜花賞→オークス。
GⅠ戦線を経験した馬をグイっと上げちゃいます。

前哨戦としては、
桜花賞>チューリップ>阪神JF>その他
と思ってますが、
後は別路線組、特にフローラSを取り扱いを
どうするかってーところじゃないでしょうか。

つーことでオイラ今の所

◎ココロノアイ(桜花賞でも◎。追っかけます!)
○レッツゴードンキ(桜花賞でも○をつけました)
▲クルミナル(チューリップ賞はノーカウントで)
注ルージュバック(シブシブ)

人気どころかと思いますが、
2週連続でそんなに大荒れしないと思うし…

今週も予想を楽しみましょう。
グッドラック!
お疲れ様です。ラスト・カントクへたです。
プロ野球・セは中畑カントクのDeNAが絶好調。
この躍進をテキトーに分析したところ、
ザックリと2つの要因が見つかりました。
1つは、ハマの番長・三浦大輔が
チームのエースから降りた事。
ここ10年くらいのチームの低迷は、
番長・三浦と男・村田のダブルエース体制、
言うなれば、足並みの揃わない体制で
チームが1つにまとまらなかったのが原因かと。
そのエースが筒香嘉智に代替わりして強くなった。

と、同時に、気になる要因がもう1つ。
コーチ・進藤達哉の招聘。
去年の2014年にいきなり「打撃コーチ兼作戦担当」として、
トップ3扱いで抜擢され筒香の打撃に火を付けて、
今年はヘッドコーチに着任し、この快進撃。

ちょっとピンとこない部分もあるっちゃあるけど、
当分、進藤+筒香コンビがセリーグを盛り上げると思う―。


さて、今週はリーグ戦です。
http://www.kusayakyu.com/

出欠確認をしますので、明日(19日)の夕方までに、
出欠を下さい。

たくさん集まれば、ダブルヘッダーまで考えています。
ではよろしく。
お疲れ様です。検討会のへたです。
牝馬の1600m王決定戦、
ヴィクトリアマイルの枠が決まりましたのでご連絡しますー。

1-01 タガノエトワール  川田  牝4【2 1 1 5】
1-02 カフェブリリアント 福永  牝5【6 3 2 5】
2-03 スイートサルサ   田中勝 牝5【5 1 3 7】
2-04 レッドリヴェール  ルメー 牝4【3 1 0 5】
3-05 ストレイトガール  戸崎  牝6【8 4 3 10】※
3-06 ディアデラマドレ  藤岡康 牝5【6 1 1 6】※
4-07 ケイアイエレガント 吉田豊 牝6【7 2 2 18】※
4-08 バウンスシャッセ  北村宏 牝4【4 0 1 7】※
5-09 ベルルミエール   川島  牝4【4 2 2 4】
5-10 ハナズゴール    丸田  牝6【6 1 1 20】
6-11 スマートレイアー  武豊  牝5【5 2 1 6】
6-12 アルマディヴァン  勝浦  牝5【5 4 5 10】
7-13 メイショウマンボ  武幸  牝5【6 2 0 9】
7-14 ウエスタンメルシー 内田  牝4【4 1 1 10】※
7-15 ヌーヴォレコルト  岩田  牝4【5 3 1 1】
8-16 リトルゲルダ    Mデム 牝6【7 2 5 9】※
8-17 ショウナンパンドラ 浜中  牝4【3 4 0 4】
8-18 ミナレット     江田  牝5【5 3 2 23】※

※…乗り替わり


【桜花賞&盾男・shige予想】
1.東京、中山、京都、阪神競馬場で重勝勝ち経験あり。
2.4歳、5歳中心。
3.内枠有利。
4.桜花賞で連帯経験あり。
5.1枠1番。

◎7-15 ヌーヴォレコルト  岩田  牝4:ここは。
○3-06 ディアデラマドレ  藤岡康 牝5:
△1-02 カフェブリリアント 福永  牝5:牝馬の福永!!
★8-17 ショウナンパンドラ 浜中  牝4:負けすぎだが
注7-13 メイショウマンボ  武幸  牝5:復活あるか

◎○軸2頭→の3連複
◎★軸2頭→△注の3連複で勝負!!


【クラシックはお任せ!・ユアサン予想】
ユアゾノです。ラスト30mに賭ける!
◎3-06 ディアデラマドレ  藤岡康 牝5【6 1 1 6】※
○7-15 ヌーヴォレコルト  岩田  牝4【5 3 1 1】
▲3-05 ストレイトガール  戸崎  牝6【8 4 3 10】※
△2-04 レッドリヴェール  ルメー 牝4【3 1 0 5】
△1-02 カフェブリリアント 福永  牝5【6 3 2 5】
△7-13 メイショウマンボ  武幸  牝5【6 2 0 9】
以上宜しくお願いします。


【負けない男・I上さん予想】
岩田いったれー
15-1.2.4.5.6
3連単流しお願いします。


【部屋中が競馬本だらけ・ナカコー予想】
◎メイショウマンボ
△スイートサルサ
△ストレイトガール
△スマートレイアー
△レッドリヴェール


【昨年は○→◎的中!へた予想】
例年のペースとしては、
テン3Fが35秒前後、1,000mを59秒前後で通過し、
直線はスピードを落とさない前残りな底力勝負な傾向。

なんにしろ、4角を回った時には
一桁の順位まで押し上げてるコトがポイントー。
ディアデラマドレみたく
キレッキレの脚を持つ馬は注意止まり。

バッサリ切るのは、
去年のヴィクトリアマイル大敗組、逃げ馬、
前目に付けて好走した経験の無い馬。

つーことで初志貫徹、
◎メイショウマンボ(調子落ちもリピーター)
○ヌーヴォレコルト(しぶしぶ)
▲ショウナンパンドラ(GⅠ馬だし…)
注ベルルミエール(前残りアリ)

去年のヴィルシーナちっくな復活劇アゲインで!

それでは今週もグッドラック!
お疲れ様です。検討会のへたです。
今週は今週は古馬牝馬の決戦・ヴィクトリアマイルですー。
現在の出走予定馬は以下の通り。

ヌーヴォレコルト  岩田  牝4【5 3 1 1】
カフェブリリアント 福永  牝5【6 3 2 5】
ディアデラマドレ  藤岡康 牝5【6 1 1 6】
ストレイトガール  戸崎  牝6【8 4 3 10】
バウンスシャッセ  北村宏 牝4【4 0 1 7】
レッドリヴェール  ルメー 牝4【3 1 0 5】
スイートサルサ   田中勝 牝5【5 1 3 7】
ケイアイエレガント 吉田豊 牝6【7 2 2 18】
ショウナンパンドラ 浜中  牝4【3 4 0 4】
スマートレイアー  武豊  牝5【5 2 1 6】
タガノエトワール  川田  牝4【2 1 1 5】
ウエスタンメルシー 内田  牝4【4 1 1 10】
ベルルミエール   川島  牝4【4 2 2 4】
アルマディヴァン  勝浦  牝5【5 4 5 10】
ミナレット     -   牝5【5 3 2 23】
ハナズゴール    丸田  牝6【6 1 1 20】
メイショウマンボ  武幸  牝5【6 2 0 9】
リトルゲルダ    Mデム 牝6【7 2 5 9】

【へた展開】
今年で10回目を迎えるを数えるヴィクトリアマイルですが、
今週も『内枠・先行・前残り』でお願いしますー。

例年のペースとしては、
テン3Fが35秒前後、1,000mを59秒前後で通過し、
直線はスピードを落とさない前残りな底力勝負な傾向。

JCで牡馬に通用したジェンティルの4歳世代を中心に、
ザックリと取捨してみましたー。

つーことでオイラ今の所、
◎メイショウマンボ(調子落ちもリピーター)
○ヌーヴォレコルト(しぶしぶ)
▲ショウナンパンドラ(GⅠ馬だし…)
注ベルルミエール(前残りアリ)

さて、今週も楽しみましょう。グッドラック!
お疲れ様です。ラストカントクへたです。
リーグ戦を2戦こなし、
初戦を0-2で落とし、2戦目も0-5と
立て続けにシャットアウト負けと崖っぷち状態。

これに業を煮やしたエース隆雄が、
「今シーズンの今後を考えて、
一度、打合せ(飲み会)やりましょう」
と立ち上がりました。

つーことで、急ではありますが、
本日18時くらいから、新宿三丁目のうおや一丁(予)にて、
野球部飲み会を開きます。
ご都合が付く方、ご参加ください。

場所 : 新宿区新宿2-19-1 ビックス新宿ビルB1
※へたは遅刻します。隆雄に電話下さい

【参加予定】
隆雄・亮介・進・へた・良和(予)・浩平(予)

「カントクの選手起用が悪い」
とかの話は特にオイラ喜んで聞きます。

ではでは。
お疲れ様です。検討会のへたです。
今週は3歳の1600m王決定戦、NHKマイルCです。
枠順が確定しましたのでご連絡しますー。

1-01 アヴニールマルシェ 北村宏 牡3【1 2 0 1】
1-02 グランシルク    戸崎  牡3【2 2 1 0】
2-03 クールホタルビ   吉田豊 牝3【2 1 0 5】※
2-04 グァンチャーレ   蛯名  牡3【2 0 1 4】※
3-05 タガノアザガル   松田  牡3【3 1 0 4】
3-06 レイングランド   内田  牡3【3 0 2 5】※
4-07 クラリティスカイ  横山典 牡3【2 1 1 3】
4-08 ナイトフォックス  田中勝 牡3【2 1 1 3】※
5-09 アルビアーノ    柴山  牝3【3 0 0 0】
5-10 アルマワイオリ   勝浦  牡3【2 2 1 2】
6-11 ヤマカツエース   池添  牡3【3 1 1 4】
6-12 ミュゼスルタン   柴田善 牡3【2 0 0 1】
7-13 コスモナインボール 柴田大 牡3【3 0 0 5】
7-14 ヤングマンパワー  松岡  牡3【2 0 1 1】※
7-15 フミノムーン    幸   牡3【3 0 0 3】
8-16 ダノンメジャー   武豊  牡3【2 1 0 3】※
8-17 ニシノラッシュ   田辺  牡3【3 0 2 0】
8-18 マテンロウハピネス 浜中  牡3【3 0 1 1】

※…乗り替わり


【桜花賞&盾男・shige予想】
1.伏兵馬に注意。
2.1枠、8枠の馬に注意。
3.近走で1600m以上のレースに出走していた馬。
4.近走でOPクラスの芝1600~1800mで3着以内の馬。
5.1枠1番

◎1-01 アヴニールマルシェ 北村宏 牡3:1枠1番
○5-10 アルマワイオリ   勝浦  牡3:常に掲示板
△1-02 グランシルク    戸崎  牡3:勢いあるぞ!!
★5-09 アルビアーノ    柴山  牝3:牝馬だが。
注4-07 クラリティスカイ  横山典 牡3:前残りも。

◎○軸2頭→の3連複
◎△軸2頭→★注の3連複で勝負!!


【クラシックはお任せ!・ユアサン予想】
マイルわかんな~
はやりのキンカメ&ノーザンファーム
に乗っとけばなんとかなるかな~
◎6-12 ミュゼスルタン   柴田善 牡3【2 0 0 1】
○1-02 グランシルク    戸崎  牡3【2 2 1 0】
▲1-01 アヴニールマルシェ 北村宏 牡3【1 2 0 1】
△7-14 ヤングマンパワー  松岡  牡3【2 0 1 1】
△8-16 ダノンメジャー   武豊  牡3【2 1 0 3】
△5-09 アルビアーノ    柴山  牡3【3 0 0 0】


【負けない男・I上さん予想】
お願いしますだ
1-17-2.5.9.10.11.12
17-1-2.5.9.10.11.12
17-5-9
17-10-2
17-12-9
17-2-5
17-11-12
17-9-11
11-12-1
9-10-11
(本命・対抗は1番と17番?)


【昨年は誕生日馬券で18万GET!へた予想】
SS産駒が走らなくなった07年からのレース運びは、
テン3Fを34秒台、1000mを58秒前後、上がりは最低でも34秒台
という3歳戦とは思えないスピードレース。

ま、この時期の東京コースはスピードが出易いようなので、
例年同様、4角回ってヨーイドンの「前残り」と決め打ち。

ただ、人気薄でも馬券になった馬たちに共通するデータは、
・GⅠを走ったことがある
・上がり33秒台を複数回
・近2~3走のいづれかで、前目に付けて勝利してる

つーことでオイラ今の所、

◎クラリティスカイ(朝日FS3着、皐月5着。格が違う)
○マテンロウハピネス(前目に付けて勝利してるし)
▲アヴニールマルシェ(出世レースの共同通信杯組)
注クールホタルビ(ピンクカメオの再来期待)

今年も荒れてくれる分には嬉しいですが、はてさて…

今週も楽しみましょう。グッドラック!
お疲れ様です。ラストカントクへたです。
今日のイチローは5-1でした。
往年ならこの辺で3~4安打の固め打ちのタイミングな気がしますが。
やっぱり期待し過ぎかな…

さて、明日のスタメンです。

【スタメン】
1.レフト浩平(取り敢えず1本期待)
2.セカンド洸(進塁打期待)
3.ショート泰地(出塁期待)
4.キャッチャー亮永(四死球期待)
5.センター隆雄(打点期待)
6.ピッチャー亮介(Wクリーンナップ3番)
7.ライト良和(Wクリーンナップ4番)
8.ファースト隆博(Wクリーンナップ5番)
9.サード進(今宮ちっく期待)

[ベンチ]将貴、へた
[欠席]寛昌、一輝、陽介

※サイン出します(明日現場でお浚いします)
※ミスは即交代
(交代する可能性のあるポジション:隆雄→全部、
隆博→セカンド・ライト、良和→ファースト・セカンド、
進→ショート・セカンド、泰地→サード・セカンド、
洸→サード・ショート、浩平→サード・ショート・セカンド)

集合時間は10:00~10:30集合(遅刻はスタメンを外します)。
場所は、大宮健保グランド51の横の芝生広場。(試合は27面)
※全員あきらかに練習不足なので、事前にみっちりと練習すること!

また配車ですが、10:00に良和号が
大宮駅西口のロータリー(交番付近)に迎えに行きます。
便乗するメンバーは連絡を下さい。

では今週も楽しく野球やりましょう。よろしく。