お疲れ様です。検討会のへたです。
今週はチャンピオンズC。現在の出走予定馬は以下の通り。

ホッコータルマエ  幸   牡6【16 3 6 7】
コパノリッキー   武豊  牡5【10 2 2 4】
ノンコノユメ    ルメー 牡3【6 1 1 1】
ローマンレジェンド 岩田  牡7【10 1 6 8】
ワンダーアキュート 和田  牡9【13 10 7 16】
ダノンリバティ   アッゼ 牡3【2 4 0 6】
外ガンピット    バート 騸5【8 2 1 7】
サウンドトゥルー  大野  騸5【7 7 8 8】
ロワジャルダン   浜中  牡4【6 2 0 3】
クリノスターオー  -   牡5【7 2 1 10】
グレープブランデー ムーア 牡7【7 5 2 16】
ナムラビクター   秋山  牡6【7 3 5 8】
ニホンピロアワーズ 酒井  牡8【13 9 5 13】
サンビスタ     Mデム 牝6【10 4 6 7】
コーリンベリー   松山  牝4【7 3 1 5】
グランドシチー   津村  牡8【8 6 6 22】


【へた所感】
今回で2回目の開催となるチャンピオンズカップ。
去年はホッコータルマエ→ナムラビクター→ローマンレジェンドで決着。

データが乏しいですが、
同舞台の中京1800m&厳しいGⅠのレースペースを加味して、
素直にリピーター信頼で良いかと。

あとはムーアが秋競馬ゼッコーチョーなのでちょい足し。

つーことで、今のところオイラの予想は、

◎ナムラビクター(2着から1着のパターン)
○ホッコータルマエ(連覇より1着から2着のパターン)
▲ローマンレジェンド(岩田だし)
注グレープブランデー(剛腕ムーア)

金曜日にはシルシが変わってると思いますが…

それでは今週も予想を楽しみましょう。
グッドラック!
お疲れ様です。検討会のへたです。
ジャパンカップの枠順が決定しましたのでご連絡致しますー。

1-01 ラブリーデイ    川田  牡5【9 3 1 12】
1-02 外トリップトゥパリ Tベリ 騸4【6 3 1 10】
2-03 ワンアンドオンリー 内田  牡4【4 3 1 9】
2-04 ジャングルクルーズ 北村宏 騸6【4 6 3 7】
3-05 ペルーサ      ルメー 牡8【5 3 1 17】
3-06 ラストインパクト  ムーア 牡5【7 2 4 10】
4-07 ショウナンバッハ  戸崎  牡4【6 0 1 10】
4-08 外イラプト     パスキ 牡3【4 0 0 2】
5-09 ダービーフィズ   田辺  牡5【5 4 3 15】
5-10 サウンズオブアース Mデム 牡4【2 5 3 15】
6-11 ミッキークイーン  浜中  牝3【4 3 0 0】
6-12 ゴールドシップ   横山典 牡6【13 3 2 8】
7-13 ヒットザターゲット 小牧  牡7【9 3 2 28】
7-14 外イトウ      ミナリ 牡4【6 1 1 2】
7-15 ショウナンパンドラ 池添  牝4【4 4 1 6】
8-16 カレンミロティック 蛯名  牡7【6 5 6 15】
8-17 アドマイヤデウス  岩田  牡4【5 1 2 4】
8-18 外ナイトフラワー  シュタ 牝3【2 5 0 1】


【桜花賞&盾男・shige予想】
1.前年以降に東京競馬場で行われたGIで4着以内。
2.3~5歳馬中心。
3.前走が秋華賞、菊花賞、天皇賞(秋)。
4.内枠有利。
5.1枠1番

◎1-01 ラブリーデイ    川田  牡5:現在最強馬。
○5-10 サウンズオブアース Mデム 牡4:日本馬+外国人。
△6-11 ミッキークイーン  浜中  牝3:チャンスあり。
★3-06 ラストインパクト  ムーア 牡5:日本馬+外国人。
注7-15 ショウナンパンドラ 池添  牝4:差脚鋭い。

◎○軸2頭→の3連複
◎△→★注の3連複で勝負!!

全く分からん…(ToT)


【7色券種で当てる・I上予想】
お疲れ様です。I上です。
ラブリーデイで勝負します。


【へた予想】
2年前のデータはこんなカンジ。
---------------
毎年考え過ぎで大ハズレなJC予想、
理由は大きく分けて2つ。
・リピーターを信じ過ぎ(今年はジェンティル?)
・外国馬を狙い過ぎ

つーことで、オーソドックスに
クラシックで実績を残した3歳馬、勢いのある4歳馬、
単純に強い5歳馬で勝負!
---------------

つーことで、

◎ゴールドシップ(元・最強古馬)
○ラブリーデイ(現・最強古馬)
▲ワンアンドオンリー(ダービー馬復活、か?)
注ミッキークイーン(ジェンティルさんレベル、かも)

「ゴールドシップは有馬記念だろ?」
なイメージなので、オッズの妙味は今回がピーク。
突き抜ければ◎固定で万馬券な気がしますが、
出遅れ→やる気なし→馬券にもならないパターンが濃厚な気もしてます。

それではみなさんグッドラック!
お疲れ様です。検討会のへたです。
マイルCSの枠順が決定しましたのでご連絡致しますー。

1-01 ヴァンセンヌ    川田  牡6【6 3 0 6】
1-02 ケイアイエレガント 吉田豊 牝6【7 3 2 20】
2-03 レッツゴードンキ  戸崎  牝3【2 2 2 3】
2-04 ダイワマッジョーレ 武豊  牡6【6 6 2 14】
3-05 イスラボニータ   蛯名  牡4【6 2 3 2】
3-06 アルマワイオリ   勝浦  牡3【2 2 1 4】
4-07 アルビアーノ    柴山  牝3【4 1 0 2】
4-08 サトノアラジン   ルメー 牡4【5 4 2 4】
5-09 レッドアリオン   川須  牡5【7 4 3 14】
5-10 フィエロ      Mデム 牡6【5 4 3 4】
6-11 カレンブラックヒル 秋山  牡6【7 0 0 13】
6-12 レッドリヴェール  アッゼ 牝4【3 2 0 7】
7-13 リアルインパクト  ボウマ 牡7【5 5 2 17】
7-14 トーセンスターダム 武幸  牡4【5 1 0 7】
7-15 ダノンシャーク   岩田  牡7【7 8 5 12】
8-16 モーリス      ムーア 牡4【6 0 1 4】
8-17 ロゴタイプ     浜中  牡5【5 2 3 11】
8-18 クラリティスカイ  横山典 牡3【3 1 1 4】



【桜花賞&盾男・shige予想】
1.4歳、5歳が中心。
2.前走、富士S、毎日スワン、天皇賞(秋)組。
3.安田記念で4着以下だった馬の巻き返しあり。
4.内枠有利。
5.1枠1番

◎3-05 イスラボニータ   蛯名  牡4:本当はマイルが一番
○4-08 サトノアラジン   ルメー 牡4:がんばれフランス
△8-16 モーリス      ムーア 牡4:久々だが・・・
★5-10 フィエロ      Mデム 牡6:なにげに・・・
注1-01 ヴァンセンヌ    川田  牡6:1枠1番

◎○軸2頭→の3連複
★注→◎○の3連複で勝負!!


【部屋の中が競馬本だらけ・ナカコー予想】
(多分厳しいけど)⑰ロゴタイプ軸で3連複を少々と思ってます。


【7色券種で当てる・I上予想】
最終結論は・・日曜日ですが、、
3連単フォーメーション
あぶりだしました。
1着 5.10.17
2着 5.7.12.17
3着 5.8.12.16.17
以上


【へた予想】
初志貫徹。
手抜きとか言わないでぇぇー。

◎サトノアラジン(ルメールと最強のコンビぽいし…)
○ダノンシャーク(リピーター)
▲フィエロ(リピーター2)
注トーセンスターダム(イカン。全頭ディープ産駒になってもうた)


それではみなさんグッドラック!
お疲れ様です。検討会のへたです。
今週はマイルCSです。現在の出走予定馬は以下の通り。

フィエロ      Mデム 牡6【5 4 3 4】
サトノアラジン   ルメー 牡4【5 4 2 4】
ダノンシャーク   岩田  牡7【7 8 5 12】
イスラボニータ   蛯名  牡4【6 2 3 2】
アルビアーノ    柴山  牝3【4 1 0 2】
モーリス      ムーア 牡4【6 0 1 4】
ロゴタイプ     浜中  牡5【5 2 3 11】
クラリティスカイ  横山典 牡3【3 1 1 4】
レッツゴードンキ  戸崎  牝3【2 2 2 3】
ヴァンセンヌ    川田  牡6【6 3 0 6】
トーセンスターダム 武幸  牡4【5 1 0 7】
カレンブラックヒル 秋山  牡6【7 0 0 13】
サンライズメジャー 池添  牡6【6 4 5 7】
アルマワイオリ   勝浦  牡3【2 2 1 4】
ダイワマッジョーレ 武豊  牡6【6 6 2 14】
リアルインパクト  ボウマ 牡7【5 5 2 17】
レッドリヴェール  アッゼ 牝4【3 2 0 7】
レッドアリオン   川須  牡5【7 4 3 14】
ケイアイエレガント 吉田豊 牝6【7 3 2 20】


【へたオカルトデータ】
・6歳以上は下げ(カンパニー・ダイワメジャーのレベルは検討)※リピータ注
・3歳牡馬は下げ(最近ではゴールスキーの3着のみ)
・牝馬も下げ(GⅠ勝ちレベルで検討)

【へた展開】
マイルチャンピオンシップは荒れるイメージ。
例年のペースは、テン3Fを34.5秒前後、
中間2Fを23秒中盤、上がり3Fは34秒~35秒前後で決着。
切れる脚よりも底力がいるレースですよっ!

にしても、こちらもリピーターレースぽいので、
ザックリとこんなカンジで良いのではないでしょうか―。

◎サトノアラジン(ルメールと最強のコンビぽいし…)
○ダノンシャーク(リピーター)
▲フィエロ(リピーター2)
注トーセンスターダム(イカン。全頭ディープ産駒になってもうた)

それでは今週も予想を楽しみましょう。
グッドラック!
お疲れ様です。検討会のへたです。
エリザベス女王杯の枠順が決定しましたのでご連絡致しますー。

1-01 パワースポット   四位  牝7【5 2 7 24】
1-02 クイーンズリング  シュタ 牝3【3 1 0 3】
2-03 フーラブライト   酒井  牝6【6 7 5 20】
2-04 リラヴァティ    秋山  牝4【3 2 3 9】
3-05 タガノエトワール  川田  牝4【3 1 1 7】
3-06 リメインサイレント 小牧  牝5【5 6 3 17】
4-07 シャトーブランシュ 藤岡康 牝5【4 3 2 14】
4-08 タッチングスピーチ ルメー 牝3【3 0 1 3】
5-09 フェリーチェレガロ 和田  牝5【4 1 4 8】
5-10 ラキシス      ムーア 牝5【5 3 0 8】
6-11 ウインリバティ   松山  牝4【5 3 3 12】
6-12 マリアライト    蛯名  牝4【4 1 4 3】
7-13 メイショウマンボ  武幸  牝5【6 2 0 13】
7-14 ノボリディアーナ  武豊  牝5【6 2 0 13】
7-15 ルージュバック   戸崎  牝3【3 1 0 1】
8-16 スマートレイアー  浜中  牝5【6 3 1 7】
8-17 シュンドルボン   アッゼ 牝4【5 5 4 5】
8-18 ヌーヴォレコルト  岩田  牝4【5 4 1 3】


【桜花賞&盾男・shige予想】
1.3歳、4歳が優勢。
2.秋華賞、天皇賞(秋)、京都大賞典組。
3.前走が4番人気以内だった。
4.芝2000~2200mのレースで1着かもしくは、勝ち馬と「0秒3以内」
5.牡馬混合レースで4着以内だった。
6.1枠1番

◎8-18ヌーヴォレコルト  岩田  牝4:今年こそ
○5-10ラキシス      ムーア 牝5:3年連続連対なるか
△1-02クイーンズリング  シュタ 牝3:3歳あるぞ。
★4-07タッチングスピーチ ルメー 牝3:巻き返せるか。
注6-11ウインリバティ   松山  牝4:3連勝中!!

◎○軸2頭→の3連複
◎△→★注の3連複で勝負!!


【部屋の中が競馬本だらけ・ナカコー予想】
フーラブライトから上位5頭へ、3連複。今週は買います!


【7色券種で当てる・I上予想】
お疲れ様です。I上です。
ヌーヴォレコルト、
クイーンズリング
絡み馬券で当てます!


【へた予想】
初志貫徹、と言いたいところですが、ちょっと捻りました。
GⅠなんだからGⅠ馬から!

◎ヌーヴォレコルト(リピーター)
○メイショウマンボ(復活したら面白い)
▲ラキシス(昨年女王)
注パワースポット(1枠1番。四位なら着を拾いそう)

淀の2200m、大荒れしても不思議じゃ無い。

それではみなさんグッドラック!
お疲れ様です。検討会のへたです。
今週はエリザベス女王杯です。現在の出走予定馬は以下の通り。

ヌーヴォレコルト  岩田  牝4【5 4 1 3】
ラキシス      ムーア 牝5【5 3 0 8】
スマートレイアー  浜中  牝5【6 3 1 7】
ルージュバック   戸崎  牝3【3 1 0 1】
タッチングスピーチ ルメー 牝3【3 0 1 3】
ノボリディアーナ  武豊  牝5【6 2 0 13】
ウインリバティ   松山  牝4【5 3 3 12】
マリアライト    蛯名  牝4【4 1 4 3】
クイーンズリング  シュタ 牝3【3 1 0 3】
シュンドルボン   アッゼ 牝4【5 5 4 5】
フーラブライト   酒井  牝6【6 7 5 20】
フェリーチェレガロ 和田  牝5【4 1 4 8】
シャトーブランシュ 藤岡康 牝5【4 3 2 14】
メイショウマンボ  武幸  牝5【6 2 0 13】
タガノエトワール  川田  牝4【3 1 1 7】
リラヴァティ    秋山  牝4【3 2 3 9】
リメインサイレント 小牧  牝5【5 6 3 17】
パワースポット   -   牝7【5 2 7 24】


【へた所感】
エリ女のレース展開イメージは、
京都の3コーナーから押し上げて行き、最終コーナーを回って、
中団より前目に付けられない馬はザックリと消しなカンジ。

ほいでデータ的に買える馬は、
抜けた3歳・クラシック常連だった4歳・強い5歳で、
6歳以降はザックリと消し。

また、例の如く、去年走って着外だった、
レース適正に疑問のある馬もバッサリ切り。

最後に、3歳が「馬券」になったのは、以下の強い9頭。

14年 2着 ヌーヴォレコルト
13年 1着 メイショウマンボ、3着 ラキシス
12年 2着 ヴィルシーナ
11年 2着 アヴェンチュラ
10年 3着 アパパネ
09年 3着 ブエナビスタ
08年 1着 リトルアマポーラ
07年 1着 ダイワスカーレット

その年の一番強い牝馬が来てるイメージですが、
今年はミッキークイーンが1番ですよね…

つーことで、今のところオイラの予想は、

◎ヌーヴォレコルト(リピーター)
○クイーンズリング(クラシック常連)
▲ラキシス(こちらもリピーター)
注ルージュバック(オークス2着)

伏兵は5歳からな気がしてなりませんが…

それでは今週も予想を楽しみましょう。
グッドラック!
お疲れ様です。検討会のへたです。
天皇賞(秋)の枠順が決定しましたのでご連絡致しますー。

1-01 ディサイファ    四位  牡6【8 8 4 10】
1-02 アンビシャス    Mデム 牡3【4 0 2 1】
2-03 サトノクラウン   ルメー 牡3【3 0 1 1】
2-04 ダコール      三浦  牡7【7 10 8 13】
3-05 クラレント     田辺  牡6【7 1 5 16】
3-06 カレンミロティック 福永  牡7【6 5 6 14】
4-07 ラストインパクト  菱田  牡5【7 2 4 9】
4-08 ラブリーデイ    浜中  牡5【8 3 1 12】
5-09 エイシンヒカリ   武豊  牡4【8 0 0 1】
5-10 ペルーサ      柴山  牡8【5 3 1 16】
6-11 ワンアンドオンリー 内田  牡4【4 3 1 8】
6-12 ダービーフィズ   Cデム 牡5【5 4 3 14】
7-13 ヴァンセンヌ    横山典 牡6【6 3 0 5】
7-14 ステファノス    戸崎  牡4【4 2 2 5】
7-15 ショウナンパンドラ 池添  牝4【4 4 1 5】
8-16 イスラボニータ   蛯名  牡4【6 2 2 2】
8-17 スピルバーグ    北村宏 牡6【6 1 4 6】
8-18 アドマイヤデウス  岩田  牡4【5 1 2 3】


【桜花賞&盾男・shige予想】
1.前走が「宝塚記念」または「毎日王冠」組。
2.東京芝のG1、G2で3着以内の経験あり。
3.過去10年、牝馬出走16頭のうち8頭が3着以内。
4.優勝馬は5歳以下優勢。
5.内枠有利。(7枠、8枠は割引)
6.1枠1番

◎4-08ラブリーデイ    浜中  牡5:現在
○1-01ディサイファ    四位  牡6:勢いあるぞ。
△7-15ショウナンパンドラ 池添  牝4:3着までなら・・・
★5-09エイシンヒカリ   武豊  牡4:蘇るサイレンススズカ
注2-03サトノクラウン   ルメー 牡3:ダービー3着!!

◎○軸2頭→の3連複
◎△→★注の3連複で勝負!!


【へた予想】
毎年同じこと言ってますが、
1000mを59秒くらいで淡々と進み、
4角回って直線ヨーイドン!前残り・後ろ届かず!

印は初志貫徹。

◎スピルバーグ(リピーター)
○イスラボニータ(こちらもリピーター)
▲ワンアンドオンリー(舞台がダービーと同じ東京期待)
注ディサイファ(札幌記念が直結しやすいので…)

△は全て外国人騎手の騎乗馬で!(買いませんが)

それではみなさんグッドラック!
お疲れ様です。検討会のへたです。
今週は天皇賞秋。現在の出走予定馬は以下の通り。

イスラボニータ   蛯名  牡4【6 2 2 2】
ラブリーデイ    浜中  牡5【8 3 1 12】
アンビシャス    Mデム 牡3【4 0 2 1】
サトノクラウン   ルメー 牡3【3 0 1 1】
スピルバーグ    北村宏 牡6【6 1 4 6】
ディサイファ    四位  牡6【8 8 4 10】
ショウナンパンドラ 池添  牝4【4 4 1 5】
エイシンヒカリ   武豊  牡4【8 0 0 1】
ステファノス    戸崎  牡4【4 2 2 5】
ヴァンセンヌ    横山典 牡6【6 3 0 5】
ダービーフィズ   Cデム 牡5【5 4 3 14】
カレンミロティック 福永  牡7【6 5 6 14】
ワンアンドオンリー 内田  牡4【4 3 1 8】
ラストインパクト  菱田  牡5【7 2 4 9】
アドマイヤデウス  岩田  牡4【5 1 2 3】
クラレント     田辺  牡6【7 1 5 16】
ペルーサ      柴山  牡8【5 3 1 16】
ダコール      三浦  牡7【7 10 8 13】


【へたデータ】
天皇賞(秋)のレースイメージは、
「内枠有利」「直線ヨーイドン」「後ろから差し届かず」。
ちょっと昔の話ですが、代表的な例は、
08年カンパニーが上がり3Fを最速33.5秒で4着止まり、
05年スイープトウショウも32.8秒で5着止まり。
今年もそんなカンジかと。

そんな中、今年の逃げ馬・エイシンヒカリがポイントかと。
どうしても、2年前のトウケイヘイローがフラッシュバックしますが、
ヒカリの方が強い印象。

でも逃げるの、難しいだろうなぁ。

つーことで、今のところオイラの予想は、

◎スピルバーグ(リピーター)
○イスラボニータ(こちらもリピーター)
▲ワンアンドオンリー(舞台がダービーと同じ東京期待)
注ディサイファ(札幌記念が直結しやすいので…)

天皇賞て、外国人騎手が強いイメージですよね(T_T)

それでは今週も予想を楽しみましょう。
グッドラック!

伊坂幸太郎の単行本が出たので読んでみましたー。

 

■陽気なギャングは三つ数えろ

 

 

む…

 

むむむ…

 

面白い…(T_T)

 

 

「陽気なギャング」シリーズ第3弾

 

人間嘘発見機、演説の達人、天才スリ、そして正確な体内時計を持つ女の、

 

4人の天才が、人を傷付けずに至ってマジメにコミカルに銀行強盗をするお話で、

 

毎回色んなことに巻き込まれてのドタバタ劇が、この作品のザ・エンターテインメント。

 

 

スリリングな展開のホテルの1室での一連のやりとり、

 

ピンチだったりラッキーだったりと右往左往するのですが、

 

当の本人たちは全く困ったり焦ったりしないオトボケ具合がツボでした。

 

 

【オイラ的・お気に入り度】

 

★★★★☆

 

星4つでっすっ!

 

うん、このシリーズ、好きです。

 

お疲れ様です。検討会のへたです。
菊花賞の枠順が決定しましたのでご連絡致しますー。

1-01 ミコラソン     武幸  牡3【1 1 1 9】
1-02 サトノラーゼン   岩田  牡3【3 4 3 1】
2-03 タンタアレグリア  蛯名  牡3【2 4 0 3】
2-04 キタサンブラック  北村宏 牡3【4 0 1 1】
3-05 ベルーフ      浜中  牡3【3 2 0 3】
3-06 レッドソロモン   武豊  牡3【2 0 2 6】
4-07 スティーグリッツ  内田  牡3【3 1 0 2】
4-08 ミュゼエイリアン  横山典 牡3【2 1 1 5】
5-09 アルバートドック  藤岡康 牡3【3 2 1 3】
5-10 ブライトエンブレム 田辺  牡3【2 1 0 3】
6-11 リアルスティール  福永  牡3【2 3 0 1】
6-12 ワンダーアツレッタ Mデム 牡3【3 3 2 3】
7-13 マサハヤドリーム  和田  牡3【3 0 0 5】
7-14 マッサビエル    戸崎  牡3【3 1 0 1】
7-15 ジュンツバサ    石橋脩 牡3【2 0 1 1】
8-16 タガノエスプレッソ 菱田  牡3【2 1 2 4】
8-17 リアファル     ルメー 牡3【4 2 1 1】
8-18 スピリッツミノル  酒井  牡3【3 1 0 10】


<朝日FS結果> ダノンプラチナ → アルマワイオリ → クラリティスカイ
<皐月賞結果>  ドゥラメンテ → リアルスティール → キタサンブラック
<ダービー結果> ドゥラメンテ → サトノラーゼン → サトノクラウン


【桜花賞&盾男・shige予想】
1.神戸新聞杯組中心。セントライト記念は3着以内。特別は1着。
2.ディープ産駒は消し。
3.直近2200m以上のレースで3着以内。
4.内枠有利。
5.過去3走以内で連対経験複数あり。
6.1枠1番

◎8-17 リアファル     ルメー 牡3:長距離なら外国人
○6-12 ワンダーアツレッタ Mデム 牡3:長距離なら外国人
△4-08 ミュゼエイリアン  横山典 牡3:ジョッキーに任せた。
★7-15 ジュンツバサ    石橋脩 牡3:唯一のステイゴールド産駒
注4-07 スティーグリッツ  内田  牡3:栗東+内田は強い!!

◎○軸2頭→の3連複
◎△軸2頭→★注の3連複で勝負!!


【へた予想】
分かりません(T_T)
昔のキーワードを引っ張ってきました
・先行前残りな決着傾向
・1枠1番(スリーロールス、フローテーション、ラー、ゴールドシップ)
・長距離向け産駒
・騎手(和田とか安藤とか栗東組)
・何気にディープ産駒は2着まで(サトノノブレス2着、トーセンラー3着)
・4勝以上してる馬は馬券になりやすい

つーことで、シルシはこんなカンジー。

◎キタサンブラック(先行+4勝馬)
○ミコラソン(1枠1番。ソングオブウインドの幸四郎。超大穴)
▲マサハヤドリーム(栗東+和田)
注リアファル(4勝馬。しぶしぶ)

それでは今週も予想を楽しみましょう。
グッドラック!