お疲れ様です。検討会のへたです。
早いもので今年の1発目、フェブラリーSです。
現在の出走予定馬は以下の通り。

ノンコノユメ    ルメー 牡4【6 2 1 1】
ベストウォーリア  戸崎  牡6【9 4 3 5】
ホワイトフーガ   大野  牝4【6 1 2 2】
ロワジャルダン   横山典 牡5【6 2 1 4】
コパノリッキー   武豊  牡6【10 2 2 6】
モーニン      Mデム 牡4【5 0 1 0】
アスカノロマン   太宰  牡5【6 3 1 9】
グレープブランデー ヴェロ 牡8【7 5 3 17】
コーリンベリー   松山  牝5【7 5 3 17】
モンドクラッセ   田辺  牡5【5 4 0 5】
タガノトネール   柴田大 騸6【7 7 3 16】
ローマンレジェンド 内田  牡8【10 1 6 10】
マルカフリート   石橋  牡10【10 5 1 14】
スーサンジョイ   和田  牡4【6 4 1 1】
パッションダンス  三浦  牡8【6 0 0 13】
サノイチ      勝浦  牡5【5 4 5 12】

【へた予想】
------------
オイラのデータでは、馬齢による馬券条件は、
7歳はGⅠ勝ちが必要で、6歳は重賞勝ちが必要。
これで猛者どもをバッサリとー。

展開は、先日同様で「スローの前残り・差し馬届かず」でー。
後は、世代交代でお願いします。
------------

と去年も言いましたが、
去年はコパノリッキー→インカンテーション→ベストウォーリアで決着。
「スローの前残り・差し届かず」展開はそこそこ嵌るも、
馬券は全くダメでした…

今年も「スローの前残り・差し届かず」でー。

つーことでこちら。

◎コパノリッキー(さすがに3連覇は無いと思うけど…)
○モーニン(馬券率100%)
▲モンドクラッセ(前残りで)
注アスカノロマン(こちらも前残りで)

それではグッドラック!
今日は社員と新年会。

どこに行くかと右往左往ありましたが、

何気に1度も行ったことのない、

万カツサンドで有名?な秋葉原の万世さんになりましたー。



⬛万カツサンド

こちらの万世ビル、上から下まで全て万世な仕様。


⬛秋葉原・万世ビル


肝心の会場は、5Fの万世牧場に決定ー。

シゲさんは、

「なんだよ、ステーキ(の階)じゃないのかよ!」

と若干ダダこねしてましたが(T_T)

ま、焼き肉はみんな好きですよねー。


⬛お約束の画像

ちなみにオイラは飲み専。

ワインをボトルでガバガバと。

お肉は1~2枚食べましたが、味は全然覚えてません(T_T)

お会計は7人で6万円。

ありゃ、飲み過ぎましたかね(T△T)


この後、一緒に飲んでた社員につれられて、

初めてメイドカフェに行って、

初めてヲタクダンスを踊りまくったのは、

きっと夢の出来事なんだろうなと、

今朝も二日酔いのオイラが想うところであります(T_T)
済みません。
1回だけで止めるつもりでしたが、
何気にまだマラソンを続けてました(T_T)

去年の東京マラソンを走ってから、
マラソン好きな人と会話が増えて、
会話のなかで気が付きました。

「ああ、この持ちタイム(4時間45分)て、マラソンやった事にならないんだな。」
「自称スポーツマンなオイラ、ランナーとしては底辺なんだな」

と自分を追い込み、

「だったらもう1回だけやってみよっか」
「スポーツマンぽいタイムを出して、そこですっぱり止めよう」

そんなカンジでマラソンを続行。


そうと決めたら、まずは前回参加した
足立フレンドリーマラソンのリベンジからー。
(ハーフマラソン)

前回のタイムは2時間15分。

マラソン好きな人いわく、
「だらしない!15分てのは余計!」
なんだそう。

2時間切りで、スポーツマンらしいのか…

それではと2時間切りを目指して、
秋口からそこそこに練習を増やし、
12月23日に走ってきましたー。どんっ!



自分でもビックリな1時間46分(T_T)

おおっ、スポーツマンぽいタイムが出せましたー。
順位も真ん中くらいでしたし、無事にリベンジ達成。

残すはフルマラソンのリベンジです。

4月に加賀温泉郷マラソンをエントリーしてるので、
そこでスポーツマンぽいタイムがでればー。

ただ、思った以上に練習がキツイです。
学生の部活レベルですよ。
全国のランナーさんたち、良くこんなキツイのやってますね…(T△T)
2016年Amebaおみくじ結果


長いことアメブロ続けてますが、
何気に初めてブログネタでの記事。

「初めてのことをやってみる」
てーのは、多少なりともトライ精神の表れ。

今年はもっと色んな「初めて」がやれると良いのですがー(T_T)
遅ればせながら

明けましておめでとうございます(T_T)

今年もオイラらしくサボリーマンで行きますー。


つーことで、

この1年くらい劇場で観た映画の感想、

サクッとお伝えしますー。



【★☆☆☆☆(観る価値無し)】

ナシ


【★★☆☆☆(映画館で寝落ちしそうになりました)】

グラスホッパー 
 お話 : 3人の殺し屋が徐々に対決
 感想 : 原作は★4つも、原作の良い所を全部そぎ落とした感じに…

ジョーカー・ゲーム 
 お話 : モデルは中野陸軍学校(?)。硬派スパイ映画なハズが…
 感想 : こちらも原作の良い所を台無しに。亀梨と深キョン好きな人の為の作品


【★★★☆☆(可も無く不可も無く)】

シン・シティ2
 お話 : バイオレンスな町でお金・女・権力を巡って終始バイオレンス
 感想 : ストーリー性が皆無。カッチョイイっちゃかっちょいいんだけど…

ジュピター
 お話 : 宇宙の神の家族喧嘩に1人のヒーロー現る
 感想 : 「マトリックス」と同じ人が作ったそうですが、中途半端なストーリーが残念…

アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン 
 お話 : 人工知能のウルトロンを巡り世界規模でドンパチ
 感想 : インパクト強すぎの1作目の壁は越えられず

日本のいちばん長い日
 お話 : 1945年8月14日から玉音放送までの1日の日本内の出来事
 感想 : 歴史好きの人なら…


【★★★★☆(レンタルでも良作)】

はじまりのうた
 お話 : 売れない歌手と峠を越えた音楽プロデューサーのサクセスストーリー
 感想 : ベタなサクセスストーリーですが、曲の効果もあって終始心地良いです

ゴーン・ガール
 お話 : 文字通り嫁が失踪。その後の行動と行方が…
 感想 : 女は恐いを通り越して最早ホラーの域

007 スペクター
 お話 : 悪の組織スペクターと自身の過去を追い詰めて行く
 感想 : 前作の方が好きですが、色んな話と絡んでるそうなのでマニアには。

コードネームU.N.C.L.E
 お話 : 時代は東西冷戦時。KGBやCIAの諜報機関がテロを未然に阻止へ
 感想 : 予想に反して大当たり。オシャレでシュールなスパイ映画。笑いも随所に。

イミテーション・ゲーム 
 お話 : 限られた予算と時間の中、世界最強の暗号機エニグマを解く天才数学者チューリングのお話
 感想 : サスペンス仕立てで手に汗握る。パソコンの歴史に興味のある人なら

天空の蜂
 お話 : 東野圭吾のテロと原発の問題作。3.11の事もあったのに良く映画化されたな…
 感想 : こちらも思いの外、大当たり。東野圭吾チックな謎解きも○

カリフォルニアダウン
 お話 : 大地震で西海岸沈没するも、強いパパが家族を救出へ向かう
 感想 : コテコテのハリウッド映画も、やっぱり最後はこうでなくっちゃ。

マイ・インターン
 お話 : シルバー人材が再び会社員?会社はベンチャー系で世代間ギャップも。
 感想 : デニーロの好々爺も絶賛らしいが、一生懸命やる人は報われる心晴れる作品


【★★★★★(劇場で観たけど、レンタルしてまた観たい)】

KANO
 お話 : 日本人の監督が台湾の高校を甲子園で準優勝させる。制作は台湾。
 感想 : 長い作品だけど、台湾の日本好き・野球好きが分かる良作

くちびるに歌を
 お話 : 長崎の五島列島の中学合唱部が全国大会を目指すヒューマンドラマ。
 感想 : 上映後は、ガッキーよりもコーラスが心に残る、爽快な作品

イニシエーション・ラブ
 お話 : バブル期(?)の男女の夏物語・冬物語。
 感想 : 映像化不可能なトリックを、良くそれで持って行ったなぁ。天晴w

インターステラー
 お話 : 地球が動物も植物も絶滅寸前。宇宙へ住める星を探しに行くが…
 感想 : 時空を行き交う仮説がとにかく素晴らしい。相対性理論と量子力学に興味が…

ミッション・インポッシブル ローグネイション
 お話 : 多国籍スパイ集団「シンジケート」を追って繰り広げる智略戦。
 感想 : 間違いなくシリーズで1番の出来。


2015年のMVPは、

インターステラーとミッションインポッシブルの2本で決まり!


今年もたくさん観に行くつもりですが、

ごめんなさい。スターウォーズはスルー予定です(T_T)

だばだば。

伊坂幸太郎の単行本が出たので読んでみましたー。


■残り全部バケーション


む…


むむむ…


面白い…(T_T)

 


短編集ですが、


最後にきちんと繋がる連作となってます。


メインは小悪党の二人。


 小さかったときの話や、アノときの話などで、


一編一編が進んでいきます。

 

やってる内容はエグいのもあるのですが、


会話のほとんどがハリウッド映画ばりの、


テンポの良いすっとぼけな、クスッと笑えるものばかり。


これぞ伊坂ワールド、再び!

 

 

【オイラ的・お気に入り度】

 

★★★☆☆

 

星4つでっすっ!

 

最後の、焼肉屋だったら承知しねぇぞ、に泣けました(T_T)

 

お疲れ様です。検討会のへたです。
2015年の総決算・有馬記念の
枠順が決定しましたのでご連絡致しますー。

1-01 オーシャンブルー  石川  牡7【7 2 0 20】
1-02 ヒットザターゲット 小牧  牡7【9 3 2 29】
2-03 ラストインパクト  菱田  牡5【7 3 4 10】
2-04 ラブリーデイ    川田  牡5【9 3 2 12】
3-05 アドマイヤデウス  岩田  牡4【5 1 2 5】
3-06 アルバート     アッゼ 牡4【6 1 2 7】
4-07 ゴールドアクター  吉田隼 牡4【6 2 1 3】
4-08 ワンアンドオンリー 浜中  牡4【4 3 1 10】
5-09 サウンズオブアース Mデム 牡4【2 5 1 6】
5-10 トーゼンレーヴ   ボウマ 牡7【8 0 4 12】
6-11 キタサンブラック  横山典 牡3【5 0 1 1】
6-12 リアファル     ルメー 牡3【4 2 2 1】
7-13 ルージュバック   戸崎  牝3【3 1 0 2】
7-14 ダービーフィズ   田辺  牡5【5 4 3 16】
8-15 ゴールドシップ   内田  牡6【13 3 2 9】
8-16 マリアライト    蛯名  牝4【5 1 4 3】

【盾男・shige予想】
1.前走4着以内
2.5歳以下が優勢。
3.今年の2000~2200mのGI、GIIで3着以内。
4.内枠有利。(1から6番)
5.中山、阪神、中京競馬場で行われた2000~2400mのGI、GIIで3着以内。
6.1枠1番

◎8-15 ゴールドシップ   内田  牡6:ラストラン。データ度外視。
○6-11 キタサンブラック  横山  牡3:今年最後に「祭り」
△2-04 ラブリーデイ    川田  牡5:中距離強い
★3-06 アルバート     アッ  牡4:ステイヤーがどこまで
注5-09 サウンズオブアース デム  牡4:今度こそ

◎○軸2頭→の3連複
◎△→★注の3連複で勝負!!


【裏読みのHiro予想】
有馬記念は、2008年から正逆6が全て複勝馬券となっています。
よって、逆6の11番に配置されたキタサンブラックを本命。

単複 11
馬連ワイド 11-4,13


【部屋中競馬本だらけ・ナカコー予想】
今回も遊び馬券。
1枠1番馬、オーシャンブルーから、
1番人気馬と2頭軸で、10番人気馬までの3連複流し馬券でおなしゃす。

だったら、総流ししても良いですよね。


【へた予想】
今年も乗り替わりは減点。
最強世代と言われてない4歳馬も減点。
ジャパンカップ激走組も減点。
ついでに外枠も減点。
人気薄を狙うなら、3歳より6歳以上。
特殊コースな日経新春杯・日経賞・AJCC組も上げ

つーことでこんなんでどーだ。どんっ!

◎ラブリーデイ(横綱の立ち位置で天皇賞→JC→有馬記念)
○アドマイヤデウス(特殊コース巧者)
▲キタサンブラック(菊花賞馬だけに)
注ゴールドアクター(本格化+昨年菊花賞3着)
△オーシャンブルー(6歳以上の人気の無さそうな方)

それでは今年も最後まで予想を楽しみましょう。
グッドラック!


■へた時事ネタ予想■

去年は
「アナ(穴)と雪(芦毛)と女王(ジェンティル)…」
と予想して、1着に女王ジェンティル、3着に芦毛ゴールドシップが来ました。
ただし、2着に来た穴はトゥザワールド。そっちかよぉ。
安心して下さい。1円も獲れてませんよ!(T_T)

今年も獲れる気がしませんが、今年の時事ネタはコチラ。

・箱根駅伝 青学大が初優勝 (3枠(青)?)
・「イスラム国」による日本人拘束・殺人事件
・横綱白鵬が史上最多33度目の優勝を決めた (白鵬(8-9-4)?33回?)
・錦織圭が男子テニス世界ランキング4位に
・北陸新幹線、長野―金沢間が開業
・大塚家具の経営巡り父娘対立
・首相官邸に「ドローン」落下
・東芝で不適切会計が発覚 (東芝(10-4-8)?)
・「軍艦島」など世界文化遺産に
・芥川賞にピースの又吉直樹「火花」、羽田圭介「スクラップ・アンド・ビルド」
・東京都調布市の住宅地に小型機墜落
・川内原発1号機が再稼働、原発ゼロ解消
・大阪府寝屋川市の中1男女殺害
・東京五輪エンブレム(佐野研二郎案)を撤回、再公募に 
・関東・東北豪雨、茨城などで8人死亡
・福山ロス(ましゃロス)
・日本生命が三井生命の買収を発表
・東京五輪追加種目に5競技提案
・ノーベル賞に大村・梶田(スーパーカミオカンデ、ニュートリノ)
・マイナンバー制度がスタート
・ラグビーW杯、日本は3勝の歴史的快挙
・横浜市でマンション傾斜、基礎工事のデータ改ざん
・訪日客が急増、過去最多更新 「爆買い」 (8-9買い?)
・トリプルスリー
・ソフトバンクが日本シリーズ連覇 2年連続7度目
・郵政3社が上場
・巨人3投手が野球賭博関与
・ミャンマーで総選挙・アウン・サン・スー・チー氏率いるNLDが勝利 (3(サン)・4(スー)・7(チー)?)
・国産初のジェット旅客機、初飛行成功 「MRJ(三菱リージョナルジェット)」
・羽生結弦がフィギュアスケートで世界新記録(322・40点)
・澤穂希選手(37)が今季限りで引退 (澤(3-8)?)

今年は、五郎丸(5-6○?15番?)馬券かと思いましたが、
先日プレゼンターを務めたジャパンカップで出ちゃいましたしね。
残すは、アウン・サン・スー・チー(3-4-7)馬券ですかね…

グッドラック!
お疲れ様です。検討会のへたです。
今週は2歳の頂上戦、朝日フューチュリティステークスです。
現在の出走予定馬は以下の通り。

ボールライトニング 蛯名  牡2【2 0 0 0】
エアスピネル    武豊  牡2【2 0 0 0】
リオンディーズ   Mデム 牡2【1 0 0 0】
イモータル     ムーア 牡2【1 1 0 0】
シュウジ      岩田  牡2【3 1 0 0】
アドマイヤモラール 田辺  牡2【1 2 1 0】
シャドウアプローチ -   牡2【2 1 1 0】
ツーエムレジェンド 太宰  牡2【1 0 0 1】
ショウナンライズ  池添  牡2【2 1 0 0】
サイモンゼーレ   幸   牡2【1 2 0 1】
タイセイサミット  アッゼ 牡2【1 2 0 1】
ウインオスカー   松山  牡2【1 1 0 0】
ユウチェンジ    川田  牡2【1 1 1 1】
ハレルヤボーイ   浜中  牡2【1 0 1 3】
キャプテンペリー  大野  牡2【1 0 2 1】
コパノディール   -   牝2【0 1 0 5】
スリラーインマニラ -   牡2【2 0 1 5】


【へたオカルトデータ】
阪神JFと打って変わって、
朝日杯FSはそもそもまともに当たったことが無いです。
(阪神JFだって大ハズレじゃん!とか聞えません)

ですが、今年で2回目となる阪神競馬場での開催。
阪神JFと同じオカルトデータで勝負。

①最上位に扱うのは全勝馬
(ただし、レース間隔が中1~2週の馬は割引)
②次いで、出走レース全て馬券になってる馬
(ただし、5番人気以下を経験している馬は割引)

◎エアスピネル(武豊のGⅠ全制覇、見たいよねぇ)
○ボールライトニング(2戦2勝)
▲リオンディーズ(1戦1勝)
注イモータル(剛腕ムーア)

なんだよ人気馬ばっかりかよ(T_T)

それでは今週も予想を楽しみましょう。
グッドラック!
お疲れ様です。検討会のへたです。
阪神JFの枠が確定しましたー。

1-01 アドマイヤリード  菱田  牝2【2 0 0 1】
1-02 メジャーエンブレム ルメー 牝2【2 1 0 0】
2-03 マシェリガール   横山典 牝2【2 0 0 4】
2-04 クードラパン    田辺  牝2【2 0 1 0】
3-05 ペルソナリテ    柴田大 牝2【2 0 0 1】
3-06 メイショウスイヅキ 池添  牝2【2 0 0 2】
4-07 クロコスミア    勝浦  牝2【2 0 3 2】
4-08 メジャータイフーン 川島  牝2【1 1 0 0】
5-09 アットザシーサイド 三浦  牝2【2 0 0 0】
5-10 ペプチドサプル   吉川  牝2【1 0 0 1】
6-11 ブランボヌール   岩田  牝2【2 0 1 0】
6-12 ウインミレーユ   松山  牝2【2 0 0 1】
7-13 ウインファビラス  松岡  牝2【1 1 1 1】
7-14 ジェントルハート  藤岡康 牝2【2 1 0 1】
7-15 キャンディバローズ アッゼ 牝2【2 1 0 0】
8-16 キリシマオジョウ  小牧  牝2【2 0 0 1】
8-17 メジェルダ     四位  牝2【1 3 0 1】
8-18 デンコウアンジュ  川田  牝2【2 0 0 1】


【桜花賞&盾男・shige予想】
1.「芝1800m」か「芝1500~1600m」でデビュー。
2.芝1600m以上で勝った事がある。
3.4着以下に負けた経験のない馬。
4.過去2走とも連対している。
5.内枠有利。
6.1枠1番

◎1-02 メジャーエンブレム ルメー 牝2:メジャーの娘
○2-04 クードラパン    田辺  牝2:メジャーの娘
△7-15 キャンディバローズ アッゼ 牝2:デイープの娘
★5-09 アットザシーサイド 三浦  牝2:カメハメハの娘
注6-11 ブランボヌール   岩田  牝2:デイープの娘

◎○軸2頭→の3連複
◎△→★注の3連複で勝負!!


【7色券種で当てる・I上予想】
お疲れ様です。I上です。
本線はへたさん抜粋馬の大勝負です。

あと追加は6頭から5頭に絞っての3連単BOXです。(れいのパターンの・・)


【裏読みのHIRO】
お疲れ様です。hiroです。
自分もへたさんにがっつり乗ります!


【へた予想】
なんか変な流れになってきましたが…

いずれにしろ初志貫徹。
「負けたことの無い馬」+「全レース馬券になってる馬」が最上位。

ほいでここからスパイスを入れます。

・レース間隔が著しく長い(2ヶ月以上)のは下げ
・レース間隔が著しく短い(中1~2週)のも下げ
・前哨戦で4番人気以下が多いのも下げ
・1,200m専用っぽい馬も下げ

これで絞りに絞ろうと思いましたが、
ごめんなさい5頭までで精一杯でした。

◎アットザシーサイド(中2週が気になりますが。ショウナンアデラ再び)
○クードラパン(戦績が08年6着のジェルミナルと同じですが…)
▲メジャーエンブレム(へたデータ的にも文句ナシ)
注キャンディバローズ(前走の5番人気が気になりますが…)
△ブランボヌール(前走3着で下げ)

今年はオイラのデータに合わなかった、
クロフネサプライズ・ライステラス・アニメイトバイオ
のような馬は見当たりませんでした。

大勝負をするなら◎○▲の3点BOXですが、
◎が何気に良くハズレて、注△が何気に馬券になってる傾向…(T_T)

それではみなさんグッドラック!
お疲れ様です。検討会のへたです。
今週は2歳牝馬の頂上戦、
阪神ジュベナイルフィリーズです!
現在の出走予定馬は以下の通り。

フランボヌール   岩田  牝2【2 0 1 0】
キャンディバローズ アッゼ 牝2【2 1 0 0】
アットザシーサイド 三浦  牝2【2 0 0 0】
メジャーエンブレム ルメー 牝2【2 1 0 0】
デンコウアンジュ  川田  牝2【2 0 0 1】
ウインミレーユ   松山  牝2【2 0 0 1】
メジェルダ     四位  牝2【1 3 0 1】
クードラパン    田辺  牝2【2 0 1 0】
クロコスミア    勝浦  牝2【2 0 3 2】
アドマイヤリード  菱田  牝2【2 0 0 1】
メイショウスイヅキ 池添  牝2【2 0 0 2】
ペルソナリテ    柴田大 牝2【2 0 0 1】
ジェントルハート  藤岡康 牝2【2 1 0 1】
ウインファビラス  松岡  牝2【1 1 1 1】
メジャータイフーン 川島  牝2【1 1 0 0】
マシェリガール   横山典 牝2【2 0 0 4】
キリシマオジョウ  -   牝2【2 0 0 1】


【へたオカルトデータ】
何気に毎年、このレースを楽しみにしてたりします。
この10年で何度か万馬券も取りましたし。

前哨戦のレースも一切見てなくて、データも知りませんが、
オイラの「負けたことが無い馬が中心」の
オカルトデータのを紐解きます。

一昨年の阪神JFは、
負け無しの馬が4頭いましたが、結果はこんなカンジー。

1着 レッドリヴェール 【2 0 0 0】
2着 ハープスター   【2 0 0 0】
3着 フォーエバーモア 【2 0 0 0】

7着 ホウライアキコ  【3 0 0 0】

と、負け知らずの馬がキレーに1~3着を独占。
でしょ?でしょ?

て、こんなん書きながら、
馬券は1円も取れてないのはナイショ(T_T)


ちなみに去年は打って変わってこんなカンジー

1着 ショウナンアデラ 【2 1 0 0】
2着 レッツゴードンキ 【1 1 1 0】
3着 ココロノアイ   【2 1 0 0】

8着 ロカ       【1 0 0 0】
9着 オーミアリス   【2 0 0 0】
10着 コートシャルマン 【2 0 0 0】

負け知らずの馬達、大負けしましたが、
こちらは「全レース馬券になった馬も対象」と解釈。

つーことで今年もめげずに、
「一度も負けた事のない馬」+「全レース馬券になった馬」で。

予想はこんなカンジー。

◎アットシーサイド
○メジャータイフーン
注キャンディバローズ
▲クードラパン
△上記以外の「全レース馬券になった馬」

今はザックリとですが、
オイラの今年の勝負レースですので、
精査して絞りに絞ってドカンと行きますー。

それでは今週も予想を楽しみましょう。
グッドラック!