今週はNHKマイルカップ。
去年は何て書いてたかな…

ーーーーーーーーーーーー
【一昨年は誕生日馬券で3連複18万GET!へた予想】
SS産駒が走らなくなった07年からのレース運びは、
テン3Fを34秒台、1000mを58秒前後、上がりは最低でも34秒台という
3歳戦とは思えないスピードレース。

プラス、この時期の東京コースはスピードが出易いので、
例年同様、4角回ってヨーイドンの「前残り」と決め打ち。

ほいで、人気薄でも馬券になった馬たちに共通するデータは、
・GⅠを走ったことがある
・上がり33秒台を複数回
・近2~3走のいづれかで、前目に付けて勝利してる
ーーーーーーーーーーーー

何て言っても、去年はサッパリでしたが、
今年も前残りで張っていきますー。

◎ディバインコード(人気薄なら気楽に乗れるでしょ)
○プラチナヴォイス(重賞経験豊富。巻き返し期待)
▲ミスエルテ(叩き2戦目。5番人気なら買いでしょ)
注キョウヘイ(今年の出世レースはシンザン記念)

今週もワイドかな…(T_T)
グッドラック!

現在へた家でチビッ子達と大ハマりな、

Eテレで放送している「びじゅチューン!」。

http://www.nhk.or.jp/bijutune/

 

クリエーターの井上涼が、北千住ルミネに来る!

無料でライブがみれる!てーんで、昨日は家族総出で行ってきましたー。

 

知ってる曲ばかりだったので楽しかったですし、

トークも思いのほか楽しかったです。

 

ライブ後、ウチの子たちも井上涼とハイタッチが出来て、

もうすっかりメロメロになってました。

 

 

そんな中、びじゅチューン!のキャラクター達がガチャで出る

て言われたら、なんとなしに欲しくなりますよね(T_T)

 

つーことで、さっそくアキバヘ。

 

アキバヨドバシから歩き始めましたが、全然見つからず。

「ありゃ、まだ入荷してないのか?」

とも思いましたが、

その足で電気街の大通り沿いにあるゲーセンを片っ端から探してみる。

 

簡単に見つかるかと思いきや、全然、無い(T_T)

もうここが最後だな…と最後の砦に突入しました。

 

 

■最後の砦・ガチャポン会館

 

左手から店内をグルっと3/4ほど回ったところで発見!

うぉぉ!とうとう見つけた!

 

■びじゅチューン!ガチャ第2弾

 

テキパキと財布を空けてコイン投入!おおっ!来たっ!

 

■縄文土器先生

 

この後は大人買い。ガチャガチャガチャと総額2,400円。

ようやくコンプリート出来ましたー。

 

■見返り美人・一角獣とうさぎ・真珠の首飾りの少女・縄文土器先生・富士御神家紋黒黄羅紗陣羽織のママ

 

■ウラ

 

コレクターじゃないのですが、

なんかこれだけは欲しかったようで。

ウチのチビッ子達が喜ぶといいなぁ。

 

と同時に、人を喜ばせるクリエーターって凄いなぁ。

色々と刺激になりましたー。

土曜日ですが、久しぶりに荒川区な近所で虹を見ました。

 

 

問答無用で画像撮りますよね(T_T)

 

 

そういえば、1年くらい前にも近所の小学校で虹の画像撮りました。

 

若干珍しい(?)2重の虹。

 

ネットで叩いたら、

 

「ダブルレインボーは幸運のサイン!?」

 
なんてのも出てました。
 
 
ステキなGWになると良いなぁ。
 

去年の引っ張ってきました。

 

----------------------------

 

【へたオカルトデータ】

長丁場過ぎて展開は全く分かりませんが、

オイラが毎年キーワードにしてるのは、

「栗東」「4歳」「前哨戦は阪神大賞典」の3つ。

 

この最近の絡み方はこんなカンジー。

 

16年 1着キタサン(栗東4)、2着カレンミロ(阪神6着)、3着シュヴァル(栗東4、阪神1着)

15年 1着ゴールドシップ(阪神)、3着カレンミロ(阪神)

14年 -

13年 1着フェノー(栗東4)

12年 1着ビートブラック(阪神)、3着バリアシオン(栗4)

11年 1着ヒルノ(栗4)、2着エイシン(栗4)、3着ナムラ(阪神)

10年 3着ドンタク(栗4)

09年 -

08年 1着ジュピタ(阪神)、3着キングス(栗4)

07年 1着サムソン(栗4)、2着エリモ(栗4)、3着トリック(阪神)

 

----------------------------

 

つーことで、今年はこんなかな。

 

◎サトノダイアモンド(栗東4歳・阪神)

○シャケトラ(栗東4歳)

▲レインボーライン(栗東4歳・騎手)

注キタサンブラック(リピーター。シブシブ)

 

グッドラック!

今週は皐月賞。
いつものように、去年は何て書いてたかな…

ーーーーーーーーーーーー
【へた展開】
今年も、SS産駒が出走しなくなってからの皐月賞を纏めてみました。

07年は逃げて押し切ったヴィクトリーが勝ち。
08年はスローペース逃げ残りでキャプテントゥーレが勝ち。
09年は逃げ馬が潰れて、道中後方のアンライバルドの差し切り勝ち。
10年も逃げ馬が潰れて、ヴィクトワールピサの差し切り勝ち。
(11年は東京開催なのでノーカン(オルフェ勝ちですが))
12年は道悪からワープを使ったゴールドシップがごぼう抜き。
13年は高速逃げ潰れ→ロゴタイプが前残り勝ち。
14年はスローペース→4角で前目の馬の叩き合いでイスラの勝利。
15年は前残りな展開の中、上がり33.9秒の豪脚ドゥラがブッコ抜き。

やっぱり一貫性が無い。今年もどうなる事やら…

これからゆっくりと前哨戦のレベルを精査しますが、
イメージ的には、
スプリング→弥生賞→共同通信杯→東スポ杯→朝日杯FS
かな、と。

て、いや、まだ前哨戦、1つも見てませんが…

◎マウントロブソン(スプリング組)
○マカヒキ(弥生賞組)
▲ディーマジェスティ(共同通信杯組)
注サトノダイアモンド(しぶしぶ)
ーーーーーーーーーーーー

おっ、なかなか良いとこついてました。

さてさて問題の今年。

端的にまとめると、大きく2つ。
前哨戦のほとんどはスローペース。
ただしYoutubeでみたら強い馬はホント強い。

本番のレース展開は1000mが58秒台になると思いますが、
この経験があるのがシンザン記念組だけ。
しかも雨降りの重馬場な状況にも関わらず。
ここで好走したメンバーが、本番でも活躍するとみた。

◎ペルシアンナイト(直線の鋭い伸びは中山でも)
○トラスト(どの重賞戦でも掲示板)
▲アダムバローズ(2000m連勝&乗ってる謙一)
注ファンディーナ(しぶしぶ)

今週もワイドかな…

グッドラック!
クラシック戦に突入ー。牝馬戦第一弾。

去年は何て書いてたかな…


ーーーーーーーーーーーー

【へた予想】
言わずもがなな阪神JFと同舞台。
固い決着になっても、穴で決着しても、
阪神JF組に積極的に印を回します。

展開は、逃げや前目に付けてる馬が潰れて、
中団でもまれながらも、折り合いをつけた馬が、
直線で鮮やかにはじけ飛んでくる印象。

ラップは例年、
テン3Fが35秒、1,000mで59秒、ラスト3Fを34秒台で馬券。
今年のチューリップ賞のラップ、レベル高いなぁ。
前哨戦で力を使い果たしてたりしないのか?
にしても例年通り、
阪神JF組とチューリップ賞巻き返し組の組み立てでー。

◎メジャーエンブレム(しぶしぶ)
○アットザシーサイド(阪神JF組の巻き返し)
▲ブランボヌール(阪神JF組の巻き返し)
注シンハライト(しぶしぶ2)

ーーーーーーー

あぁ、ジュエラー買えなかったのか(T_T)



整理して、やっぱり
阪神JF→チューリップ賞の王道パターンが中心。

他路線は、2年前のルージュバックがいたりするので下げ。

今日は不良馬場になりそう。
遡ると20年前の1997年が不良馬場。
決着は1番人気・2番人気での決着なので、
馬場はあまり気にしなくても良さそう。

つーことで今年はこんなでー。

◎ソウルスターリング(シブシブ)
○リスグラシュー(大外ぶん回しで届くのか不安だが)
▲ヴゼットジョリー(阪神JF組の巻き返し)
注ディアドラ(穴ならこれかな…)

ワイドで買う予定ー。グッドラック!
今回からGⅠ昇格の大阪杯。

GⅡの時と比べてレース展開は、
厳しい消耗戦に変わるんだと思うー。

思うんだけど、ダメでしょ。
この主役ぽいメンバーが来ないとダメでしょ。

◎キタサンブラック(リピーター)
○マカヒキ(ダービー馬なんだし今年の顔に)
▲アンビシャス(リピーター)
注サトノクラウン(デムーロだし(T_T))

これ以外はお手上げです。
グッドラック!
あぁ、高松宮記念きましたか。
サクッと行きますー。

【へた所感】
新コースになってからもう7年目。
以前、並べたデータはこんなカンジだったようです。

------------
・道中、中団より前目が有利
・逃げ残りは厳しい
・追い込みは届きづらい
・何気に外枠有利

最後の直線が100m近く伸びても、
どうもコーナーリングでタイムロスを喰うらしく、
馬券になってる馬の上がりは軒並み35秒前後。
ハイレベルのGⅠ戦でも33秒台とかあまり出ない。
この見立て、不良馬場でも共通。
ーーーーーーーーーーーー

つーことで、こんなんでー。

◎メラグラーナ(馬も騎手も好調)
○レッドファルクス(暫定チャンピオン)
▲トーキングドラム(外枠の穴馬)
注ラインスピリット(内枠の穴馬)

▲注はワイドで引っかけられれば。

グッドラック!
細マッチョになるべく、
普段何を食べれば良いのか
ネットを叩くと色々と出てきましたー。

まずはNGな食べ物。どんっ!

・フライドポテト
・ラーメン
・パン
・カレー、シチュー
・ファストフード(サンドウィッチ、牛丼、ピザ)
・脂の多い肉・魚(鶏モモ、豚バラ、ブリ、ハマチ)
・揚げ物全般
・粉もの
・お菓子
・スイーツ


ちょっと待て!
平日のランチは何を食べれば良いのだ?

牛丼系やハンバーガー系はダメ。
ラーメン屋もお蕎麦屋もパスタ屋もダメ。
定食も、唐揚げや生姜焼きやミックスフライもダメ。

何を食べろと言うんだよ…
つーことで、OKな食べ物も調べました。
どんっ!

・牛肉赤身
・皮なし鶏肉
・玉子
・マグロ、カツオ
・ホタテ貝、エビ
・全粒穀物(玄米など)
・果物と野菜
・ナッツ
・オートミール
・カッテージチーズ
・ギリシャヨーグルト
・納豆
・生ゆば

ええと、結局ランチは何を食べれば良いのだ?(T_T)


この後、ネットを叩きに叩きまくって、
ようやく分かったことがありましたー!

大事なのはこの2つ。どどん!

・炭水化物はほとんど食べるな
・その分、タンパク質は食べられるだけ食べろ

図にするとこんなカンジー

◼通常の食事


◼細マッチョな食事


肉や魚ばっかりです。
むしろ、ゴハン、要らないようです。

つーことで、最近こんなんばっかり食べてます。



◼鶏むね肉(皮なし)とブロッコリー



◼ゆで卵



◼ちくわ

あとは、コンビニの生野菜、煮豆パック、
豆乳、低脂肪牛乳、野菜ジュースなどよく食べてます。
(家では納豆ばっかり)

ほいで気になる主菜、炭水化物(白米)は、
1週間で茶碗1杯分を食べるかどうか程度。
ラーメン(麺類)はここ1ヶ月食べてません。


これを続けてるとどうなるかと言うと…
スグにお腹空きます(T_T)
タンパク質、腹持ち悪っ!

そして適度な運動をしているからか、
体重が落ちてきました。
うわんっ!筋肉つけるためにやってるのに!(T_T)


どうもまだまだタンパク質の量が足りないようで。
もっともっとガッツリとお肉、食べてみることにしますー。

ps
ちなみに、おやつはアーモンドばっかり食べてます。
炭水化物を取らなければ、アーモンドでは太らないらしい…

湊かなえ文庫本が出たので読みましたー。

 

■山女日記

 

 

む…

 

むむむ…

 

すてきな話やん(T_T)

 

 

こちらも短編集です。

 

山に登ること自体にドラマがありますが、

 

併せて登ってる人達の日常の

 

悩みや葛藤などのドラマも展開していきます。

 

 

そのモヤモヤとしたものが、

 

頂上に着くころにはお話がスカッと丸まってるカンジ。

 

登り切ったという達成感や解放感も後押しするので、

 

そりゃ良い話になるわいね。

 

 

【オイラ的・お気に入り度】

 

★★★★☆

 

星4つでっすっ!

 

湊かなえはイヤミス止めたのか?(T_T)