買いたい軸馬・穴馬

◼函館
 3R 15 ホッコーカゲムシャ(鞍上信頼)
 7R  2 ウインクバック(持ちタイム)
 8R  3 ファミーユボヌール(持ちタイム)
 9R 13 メイショウカマクラ(持ちタイム)
12R  2 ダブルフェイス(リピーター)

◼中京
 3R 13  ヴァージャー(前走度外視)
 7R  9 ロードアイビス(1400も好走期待)
 8R 12 フォンス(2戦連続の中京)
10R 13 ヴィッセン(1000万条件は人気薄期待)

◼福島
 2R  1 フクサンローズ(鞍上強化)
 6R  5 ヒシデルマー(前残り期待)
 8R  1 リンガスウーノ(持ちタイム)
 9R  7 マコトギンスバーグ(福島得意)


先週の日曜日はサンザンでしたが(T_T)
買いたい軸馬・穴馬

◼函館
 1R 12 メイショウクジャク(函館実績&末脚)
 3R 11 シゲルタイガー(鞍上強化)
 4R 12 ピンギット(先行前残り期待)
 7R  9 オリエントワークス(鞍上強化)
 9R 11 ホウオウドリーム(巻き返し&ルメール)
10R  8 カンデラ(函館巧者&岩田のお手馬)


◼中京 (昨日はちっとも当たりませんでしたT_T)
 1R  7 コーディエライト(持ちタイム)
 3R  4 ジェミニズ(持ちタイム)
11R 16 ショパン(デムーロ)

◼福島
 2R 11 ミルキークォーツ(鞍上強化)
 3R 10 コスモオペラ(先行前残り)
10R 4 キョウワゼノビア(2戦連続福島)


今日は千葉の検見川で草野球の助っ人に呼ばれました。



試合が終わったらおいおい追記予定です(T_T)
買いたい軸馬

◼福島
 3R 16 バーミーブリーズ(鞍上強化)
 4R  5 シグネットリング(距離短縮&末脚安定)
 7R  4 レローヴ(2走前内田2着&前残り期待)
 9R  1 ヒメタチバナ(シブシブ。成績安定)

◼函館
 4R  3 ノアブリジット(内枠&牝馬の吉田。豊じゃないけど)
 7R  8 ゼセル(鞍上強化)
 8R  2 ショウナンアヴィド(前走2着と同じ枠)
 9R  8 クレマンダルザス(函館2走目)
12R 2 ルグランフリソン(函館良績)


◼中京
 2R 12 パープルミネルバ(過小評価狙いで)
 3R 15 マイティドリーム(さすがに2走連続飛ばない)
 6R  7 ホノルア(持ちタイム&乗れてる和田)
 8R  6 ユアマイラブ(叩き2走目&デムーロ)
 9R  9 ディーエスクライ(中京巧者&お手馬和田)
10R  1 グレイスミノル(デムーロ再び)


イカン。テキトー過ぎました(T_T)
春のGⅠの最後はグランプリの宝塚記念。
去年はなんて書いてたかな。

-------------------
オイラのイメージではこんな感じー。
・天皇賞春と安田記念での好走馬が連対する傾向にある
・「2200mじゃ、距離が短かくね?」と思う馬を要チェック
阪神Aコースの2200mは、2000mが強い<2400m以上が強い馬
(ヒシミラクル・ポップロックなど)

多頭数(17頭以上)が出走な場合、
目一杯逃げる馬が出てきて、流れがスムース。
ほいで、あまり荒れない傾向が。
プラス4歳・5歳のワンツーが多いみたいです。

4歳馬は、
クラシック常連しか来てない雰囲気なので、
上がり馬っぽいアンビシャスあたりはバッサリと。
宝塚のリピーター以外もバッサリと。
------------------

つーことで今年はこんなー。

◎ミッキークイーン(暑さに強い牝馬)
○キタサンブラック(強いけどグランプリ勝ってない)
▲ゴールドアクター(ハマれば)

シャケとサトノは過剰人気とみました。
それでもデムルメは持ってくるのかなぁ(T_T)

グッドラック!
今週は安田記念。
去年はなんて書いてたかな…

ーーーーーーーーーーーー
【へた所感】
NHKマイル・ヴィクトリアマイルと違って、
馬場が悪くなってタフさが求められるのが安田記念。

例年の展開ですが、
ここ数年コンゴウリキシオーやシルポートが
飛ばしに飛ばすハイペースを演出。
テン3F34秒、1,000m57秒の猛時計で進み、ラスト3Fを、
前で受けた馬は34秒台、差し馬は33秒台の脚で
馬券になるのが通例ー。

去年も、テン3Fが34秒台で入り、1000mが57秒台。
ラスト3Fで逃げた2頭(リアルインパクトとエレガント)が直線で捕まり、
前目で捌いたモーリスが、34.5秒の上がりで押し切り勝ち。
後ろから6頭目にいたヴァンセンヌが33.7秒で2着クビまで。

うん、やっぱり去年も例年の流れだ。

あとデータ的には、枠は若干内目が有利ー。
馬齢は、4歳はホントに強い馬。
5歳以上は、東京コースで強い競馬をした実績のある馬。
牝馬はウオッカ級で馬券になってるイメージ。
あとはリピーター注意ですかねぇ。

つーことで、今のところオイラの予想は、

◎ロサギガンティア(1400m専用っぽいけど人気薄なら)
○モーリス(リピーター。しぶしぶ)
▲イスラボニータ(また「東京コースで3着」ぽい気もしますが)

ーーーーーーーーーーーー

うん、かなりピントがズレてる(T_T)

つーことで今年はこんなでー。

◎ロゴタイプ(リピーター)
○コテントメント(ワナな気もする外国馬)
▲ビューティーオンリー(ワナな気もする外国馬2)
注レッドファルクス(GⅠ馬だし…)

グッドラック!

去年は何て書いたかな…

ーーーーーーーーーーーー
【昨年はなんとか拾えた・へた予想】
オイラのデータから、これでザックリと取捨します。
(SS産駒が走らなくなった07年以降のデータ)

・東京コースでの好走実績(アサクサキングスとか)
・ダービーはダービー「馬」から(DI産駒とか)
・ダービーはダービー「男」から(岩田とか武豊とか)
・皐月賞で買った馬を追え(ベルシャザールとか)
・皐月賞馬はあまり信用しない(東京開催だったオルフェはノーカン)
 (1着はドゥラだけ。イスラ2着、ヴィクト3着、後は5着以下)
・皐月賞2着馬はもっと信用しない
 (エピファ以外はサダムパテックもワールドエースもトゥザワールドも4着以下)

つーことでこんなカンジー。

◎マウントロブソン(皐月賞の巻き返し組はコレ!)
○サトノダイアモンド(皐月賞で「注」打ったし)
▲ディーマジェスティ(皐月賞で▲打ったし、しぶしぶ)
注プロディガルザン(叩き2戦目に大期待)
△ヴァンキッシュラン(青葉賞組)

4角回ってダービーポジションに付けられる馬に期待。
後ろからの競馬だった京都新聞杯は消し。
前目で決着した青葉賞組を上げました。

つーか、ディープ産駒ばっかり(T_T)
ーーーーーーーーーーーー

なるほど、去年はマカヒキが買えなかったのか(T_T)

だば、今年はこんなでどーだ。
◎ペルシアンナイト(ドリパスなイメージ)
○アドミラブル(1番人気。シブシブ)
▲ダンビュライト(1枠1番)
注ベストアプローチ(朝日も皐月も10番馬券になってるし)

今でも前哨戦の出世レースはシンザン記念と思ってる。
のだけど、ダービーのオッズみてたら、青葉賞が上回った感じ。
なんやだったら、シンザンと皐月賞の結果、蹴飛ばしちゃえ。
そんなでの印。
ベストアプローチが大いに沸かせてくれると期待してー。

グッドラック!


【へた予想】

06年の阪神コース改修後のクラシックの王道は、

いわずもがな阪神JF→桜花賞→オークス。

GⅠ戦線を経験した馬をグイっと上げちゃいます。

 

別路線はフローラSが筆頭ですが、

持ちタイムが2分フラットくらいじゃないと難しいでしょうかー。

 

て、考えましたが、

主役がそろって出場している時は、大体波乱ナシ、かな。

 

つーことでオイラ今の所

 

◎ソウルスターリング(桜花賞も◎)

○リスグラシュー(桜花賞も○)

▲ディアドラ(桜花賞は注)

注マナローラ(大外の蛯名)

 

ヒモ荒れを期待するのみ。

グッドラック!




【5/21追記】

単なるデータですが…


・矢車からの参戦で飛んだ馬いました。

→ディアドラ下げ

・桜花賞二桁着順からの巻き返しは阪神JF経験のマンボ。

→アドマイヤミヤビ下げ

・フローラ→オークス組は、共に上位人気で結果を出した馬が活躍。

→モズカッチャン下げ、フローレス上げ


つーことで、印変更

◎ソウルスターリング

○リスグラシュー

▲フローレスマジック

注ハローユニコーン

グッドラック!

湊かなえの文庫本が出たので読んでみましたー。

(て、買ったのは3月でした)

(て、すっかりドラマも始まっちゃってるし(T_T)

■リバース

 

 

む…

 

むむむ…

 

湊かなえはこうでなくちゃ♪

 

 

何やら湊かなえ作品で初の男が主人公。

 

まぁ、いまさら湊かなえが、

 

読者のココロをグリグリとエグるのに、

 

主人公が男でも女でもどっちゃでも問題ないし。

 

 

ところどころ分かりにくい書きっぷりはありましたが、

 

全体的に読みやすいのでは無いでしょうかー。

 

 

最後は持って行かれましたが、

 

もしオイラならそこまで気にしないと思うす。

 

完全不可抗力だし…

 

 

【オイラ的・お気に入り度】

 

★★★★☆

 

星4つでっすっ!

 

不可抗力でもやるせなす。

 

前回が2016年1月13日だったので、

あれから1年半くらい経ったのか。

今回は12本だけ。月1本も映画館で観れてない(T_T)

 

それはさておき、サクッと行きますかー。

 

 

【★☆☆☆☆(観る価値無し)】

ナシ

 

 

【★★☆☆☆(映画館で寝落ちしそうになりました)】

少女

 お話 : 多感期の女子高生が、最後には死体をみたいとまでエスカレート

 感想 : 原作は★4つでしたが、やはり、実写化すると安っぽ感が…

 

 

【★★★☆☆(可も無く不可も無く)】

マネーショート

 お話 : リーマンショック前に、逆張りに賭けて儲けたお話。

 感想 : ハイリスク・ハイリターンも、自分の感性と経験を信じ切れるかどうか。

 

ブリッジオブザスパイ

 お話 : 米ソ冷戦時に旧ドイツで、3国のために奔走したスパイの史実。

 感想 : トムハンクスの熱演光る。あのディール(取引)でホントに国が動くのか?

 

ジェイソンボーン

 お話 : 3部作からの答え合わせ的元CIAの暗殺者の記憶を取り戻すお話。

 感想 : スルっと観れます。が、展開が早すぎて細かいところはついて行けず…

 

インフェルノ

 お話 : 原作ダンブラウン・主演トムハンクス期待のダヴィンチ3作目!

 感想 : 確かにそんなんバラ撒かれたら大変だけど、なんでそんな展開に?

 

ジャックリーチャー

 お話 : トムクルーズ・アウトローの元憲兵隊捜査官の第2弾。

 感想 : CMはカッチョ良かったんだけどな、CMは。

 

海賊と呼ばれた男

 お話 : 創始者・出光佐三のドラマチックな生涯。

 感想 : 本屋大賞な原作は120点なら、映画は65点かな。

 

インデペンデンスデイ リサージェント

 お話 : 地球外生命体の地球制圧、リベンジなるか!

 感想 : 劇場で観た傑作の1作目を忘れられなかったけど、今回のはもう忘れました。

 

 

【★★★★☆(レンタルでも良作)】

セッション

 お話 : 名門な音楽学校にて、鬼才講師と奇才生徒の壮絶な才能のぶつけ合い。

 感想 : プロとは何か、成功とは何か、本物は何かをズドンとぶつけられました。

 

ズートピア

 お話 : 小さな主人公が、多くの人と力を合わせて夢を追いかけていく。

 感想 : 初めて家族4人で劇場に行きましたが、この作品で大当たりでした。

 

【★★★★★(劇場で観たけど、レンタルしてまた観たい)】

オデッセイ

 お話 : 火星で一人遭難。人類の英知でどこまで生き延びれるのか。

 感想 : 痛快&痛快ときどき驚愕。何度でも観たい1本。

 

君の名は。

 お話 : 東京の男子生徒と片田舎の女子生徒のすれ違い恋愛。

 感想 : ヒットしすぎだろ!と思って観ても、ホントにヒットでした。

 

 

2016年のMVPはオデッセイで決まり!

 

今年はチョロチョロと行きましたが、

今のところ当たりが観れてません。

 

また宇宙(SF)ものがココロ熱くしてくれると良いのですがー。

 

だばだば。

 

今週は古馬牝馬のマイル戦。
去年は何て書いたかな…

ーーーーーーーーーーーー
【へた展開】
今年で11回目を数えるヴィクトリアマイルですが、
去年は忘れもしない大波乱の決着。

18番人気のミナレットと12番人気の
ケイアイエレガントの2頭の大逃走劇。
最後はストレイトガールに1着を許したものの、
3連複286万、3連単2,070万もの払い戻し金を演出。

今年はそこまで荒れるとは思いませんが、
馬場の良い時の東京のセオリー、
『内枠・先行・前残り』の決着でお願いしますー。

例年のペースとしては、
テン3Fが35秒前後、1,000mを59秒前後で通過し、
直線はスピードを落とさない前残りな底力勝負な傾向。

つーことでオイラ今の所、
◎ストレイトガール(リピーター)
○スマートレイアー(前残り期待)
▲ウインプリメーラ(こちらも前残りry)
注カフェブリリアント(こちらもry)

さて、今週も楽しみましょう。グッドラック!
ーーーーーーーーーーーー

ミッキーは買えなかったけど、狙いは悪くない。
何気にこのレース、相性良いみたいだし。

つーことで今年もこんな感じー。

◎ミッキークイーン(リピーター。シブシブ)
○ソルヴェイグ(先行・前残り期待)
▲アットザシーサイド(田辺、前目に付けて粘ってみて!)
注スマートレイアー(リピーター。シブシブ2)

去年、このレースで負けた縁の無い馬達はバッサリと。
気になるジュールポレールはさすがに初のGⅠ戦に苦戦するのでは。

グッドラック!