オイラのイメージではこんな感じー。
・天皇賞春と安田記念での好走馬が連対する傾向にある
・「2200mじゃ、距離が短かくね?」と思う馬を要チェック
阪神Aコースの2200mは、2000mが強い<2400m以上が強い馬
(ヒシミラクル・ポップロックなど)
多頭数(17頭以上)が出走な場合、
目一杯逃げる馬が出てきて、流れがスムース。
ほいで、あまり荒れない傾向が。
プラス4歳・5歳のワンツーが多いみたいです。
4歳馬は、
クラシック常連しか来てない雰囲気なので、
上がり馬っぽいアンビシャスあたりはバッサリと。
宝塚のリピーター以外もバッサリと。
------------------
【へた所感】
NHKマイル・ヴィクトリアマイルと違って、
馬場が悪くなってタフさが求められるのが安田記念。
例年の展開ですが、
ここ数年コンゴウリキシオーやシルポートが
飛ばしに飛ばすハイペースを演出。
テン3F34秒、1,000m57秒の猛時計で進み、ラスト3Fを、
前で受けた馬は34秒台、差し馬は33秒台の脚で
馬券になるのが通例ー。
去年も、テン3Fが34秒台で入り、1000mが57秒台。
ラスト3Fで逃げた2頭(リアルインパクトとエレガント)が直線で捕まり、
前目で捌いたモーリスが、34.5秒の上がりで押し切り勝ち。
後ろから6頭目にいたヴァンセンヌが33.7秒で2着クビまで。
うん、やっぱり去年も例年の流れだ。
あとデータ的には、枠は若干内目が有利ー。
馬齢は、4歳はホントに強い馬。
5歳以上は、東京コースで強い競馬をした実績のある馬。
牝馬はウオッカ級で馬券になってるイメージ。
あとはリピーター注意ですかねぇ。
つーことで、今のところオイラの予想は、
◎ロサギガンティア(1400m専用っぽいけど人気薄なら)
○モーリス(リピーター。しぶしぶ)
▲イスラボニータ(また「東京コースで3着」ぽい気もしますが)
オイラのデータから、これでザックリと取捨します。
(SS産駒が走らなくなった07年以降のデータ)
・東京コースでの好走実績(アサクサキングスとか)
・ダービーはダービー「馬」から(DI産駒とか)
・ダービーはダービー「男」から(岩田とか武豊とか)
・皐月賞で買った馬を追え(ベルシャザールとか)
・皐月賞馬はあまり信用しない(東京開催だったオルフェはノーカン)
(1着はドゥラだけ。イスラ2着、ヴィクト3着、後は5着以下)
・皐月賞2着馬はもっと信用しない
(エピファ以外はサダムパテックもワールドエースもトゥザワールドも4着以下)
つーことでこんなカンジー。
◎マウントロブソン(皐月賞の巻き返し組はコレ!)
○サトノダイアモンド(皐月賞で「注」打ったし)
▲ディーマジェスティ(皐月賞で▲打ったし、しぶしぶ)
注プロディガルザン(叩き2戦目に大期待)
△ヴァンキッシュラン(青葉賞組)
4角回ってダービーポジションに付けられる馬に期待。
後ろからの競馬だった京都新聞杯は消し。
前目で決着した青葉賞組を上げました。
つーか、ディープ産駒ばっかり(T_T)
ーーーーーーーーーーーー
なるほど、去年はマカヒキが買えなかったのか(T_T)
【へた予想】
06年の阪神コース改修後のクラシックの王道は、
いわずもがな阪神JF→桜花賞→オークス。
GⅠ戦線を経験した馬をグイっと上げちゃいます。
別路線はフローラSが筆頭ですが、
持ちタイムが2分フラットくらいじゃないと難しいでしょうかー。
て、考えましたが、
主役がそろって出場している時は、大体波乱ナシ、かな。
つーことでオイラ今の所
◎ソウルスターリング(桜花賞も◎)
○リスグラシュー(桜花賞も○)
▲ディアドラ(桜花賞は注)
注マナローラ(大外の蛯名)
ヒモ荒れを期待するのみ。
グッドラック!
【5/21追記】
単なるデータですが…
・矢車からの参戦で飛んだ馬いました。
→ディアドラ下げ
・桜花賞二桁着順からの巻き返しは阪神JF経験のマンボ。
→アドマイヤミヤビ下げ
・フローラ→オークス組は、共に上位人気で結果を出した馬が活躍。
→モズカッチャン下げ、フローレス上げ
つーことで、印変更
◎ソウルスターリング
○リスグラシュー
▲フローレスマジック
注ハローユニコーン
グッドラック!
湊かなえの文庫本が出たので読んでみましたー。
(て、買ったのは3月でした)
(て、すっかりドラマも始まっちゃってるし(T_T)
■リバース
む…
むむむ…
湊かなえはこうでなくちゃ♪
何やら湊かなえ作品で初の男が主人公。
まぁ、いまさら湊かなえが、
読者のココロをグリグリとエグるのに、
主人公が男でも女でもどっちゃでも問題ないし。
ところどころ分かりにくい書きっぷりはありましたが、
全体的に読みやすいのでは無いでしょうかー。
最後は持って行かれましたが、
もしオイラならそこまで気にしないと思うす。
完全不可抗力だし…
【オイラ的・お気に入り度】
★★★★☆
星4つでっすっ!
不可抗力でもやるせなす。
前回が2016年1月13日だったので、
あれから1年半くらい経ったのか。
今回は12本だけ。月1本も映画館で観れてない(T_T)
それはさておき、サクッと行きますかー。
【★☆☆☆☆(観る価値無し)】
ナシ
【★★☆☆☆(映画館で寝落ちしそうになりました)】
少女
お話 : 多感期の女子高生が、最後には死体をみたいとまでエスカレート
感想 : 原作は★4つでしたが、やはり、実写化すると安っぽ感が…
【★★★☆☆(可も無く不可も無く)】
マネーショート
お話 : リーマンショック前に、逆張りに賭けて儲けたお話。
感想 : ハイリスク・ハイリターンも、自分の感性と経験を信じ切れるかどうか。
ブリッジオブザスパイ
お話 : 米ソ冷戦時に旧ドイツで、3国のために奔走したスパイの史実。
感想 : トムハンクスの熱演光る。あのディール(取引)でホントに国が動くのか?
ジェイソンボーン
お話 : 3部作からの答え合わせ的元CIAの暗殺者の記憶を取り戻すお話。
感想 : スルっと観れます。が、展開が早すぎて細かいところはついて行けず…
インフェルノ
お話 : 原作ダンブラウン・主演トムハンクス期待のダヴィンチ3作目!
感想 : 確かにそんなんバラ撒かれたら大変だけど、なんでそんな展開に?
ジャックリーチャー
お話 : トムクルーズ・アウトローの元憲兵隊捜査官の第2弾。
感想 : CMはカッチョ良かったんだけどな、CMは。
海賊と呼ばれた男
お話 : 創始者・出光佐三のドラマチックな生涯。
感想 : 本屋大賞な原作は120点なら、映画は65点かな。
インデペンデンスデイ リサージェント
お話 : 地球外生命体の地球制圧、リベンジなるか!
感想 : 劇場で観た傑作の1作目を忘れられなかったけど、今回のはもう忘れました。
【★★★★☆(レンタルでも良作)】
セッション
お話 : 名門な音楽学校にて、鬼才講師と奇才生徒の壮絶な才能のぶつけ合い。
感想 : プロとは何か、成功とは何か、本物は何かをズドンとぶつけられました。
ズートピア
お話 : 小さな主人公が、多くの人と力を合わせて夢を追いかけていく。
感想 : 初めて家族4人で劇場に行きましたが、この作品で大当たりでした。
【★★★★★(劇場で観たけど、レンタルしてまた観たい)】
オデッセイ
お話 : 火星で一人遭難。人類の英知でどこまで生き延びれるのか。
感想 : 痛快&痛快ときどき驚愕。何度でも観たい1本。
君の名は。
お話 : 東京の男子生徒と片田舎の女子生徒のすれ違い恋愛。
感想 : ヒットしすぎだろ!と思って観ても、ホントにヒットでした。
2016年のMVPはオデッセイで決まり!
今年はチョロチョロと行きましたが、
今のところ当たりが観れてません。
また宇宙(SF)ものがココロ熱くしてくれると良いのですがー。
だばだば。
今年で11回目を数えるヴィクトリアマイルですが、
去年は忘れもしない大波乱の決着。
18番人気のミナレットと12番人気の
ケイアイエレガントの2頭の大逃走劇。
最後はストレイトガールに1着を許したものの、
3連複286万、3連単2,070万もの払い戻し金を演出。
今年はそこまで荒れるとは思いませんが、
馬場の良い時の東京のセオリー、
『内枠・先行・前残り』の決着でお願いしますー。
例年のペースとしては、
テン3Fが35秒前後、1,000mを59秒前後で通過し、
直線はスピードを落とさない前残りな底力勝負な傾向。
つーことでオイラ今の所、
◎ストレイトガール(リピーター)
○スマートレイアー(前残り期待)
▲ウインプリメーラ(こちらも前残りry)
注カフェブリリアント(こちらもry)
さて、今週も楽しみましょう。グッドラック!

