買いたい軸馬・穴馬

・基本は1~3番人気のどれか
・デムルメが一緒に走るお陰で人気落ちしている馬
・デムルメでも人気の無い馬


◼中山
10R  9 ハングリーベン(人気馬飛びそう。実力騎手から)
11R  8 ブラックスピネル(自力上位)
         1 ダイワリベラル(中山マイルは内枠有利)

◼阪神
11R 14 フィドゥーシア(シブシブ)


グッドラック!

名古屋に4泊5日しましたー。


◼SKEな駅


◼栄のサンシャインの観覧車


◼山本さんの味噌煮込みうどん


◼叶さんの味噌カツ


間違いなく太りました(T_T)






これから帰りますー。
新しく入った会社の絡みで初上陸ー。


◼名古屋駅到着ー


◼宿泊先のお隣は、名古屋テレビ塔


◼ナゴヤドーム (4km走ってきました(T_T))


◼名古屋城 (更に5km走ってきました(T_T))


マラソン止めたのですが、
初めての名古屋なので
自分の足で観光したくなりますよねー(T_T)

あ、肉体改造は継続中ですが、
ここ2週間くらい首の痛みが酷いので、
痛みが引くまで一時中止してますー。

次の会社さん、クラウドに特化してるので読んでみましたー。


◼クラウドの未来

む…

むむむ…

難しい…(T_T)


オイラ、ずっとシステム屋の業界にいましたが、

クラウドとは全く無縁でした。この先も無縁かと思ってました。


言葉は知ってはいたのですが、

それがなんなのか調べもせずにいたのが間違いでしたねー(T_T)


冒頭から知らない言葉のオンパレード。

1ページ読むのに、何度も何度もWikipediaで調べて、

なんとか頭に叩き込んでいく。そんな作業が続きました。


要は、アマゾンとかGoogleのサーバ、好きに使って良いよ。

ただし、そのデータ、有用に使わせて貰うよー。(プライベートはもちろん守る)

的なところじゃないでしょうか。


それにしても、今やここまで来てたのか!

と、かなりの衝撃を受けました。

全部サーバーがやってくれるので、

近い将来、パソコンは要らなくなりますねー。


【へた的お気に入り度】

★★★★☆

星4つでっす!

ちょー難しかったです(T_T)

でも勉強になりましたー。



2といいながら、話は同時進行です。

システム異動を通達されたその夜、
家でカミさんとちょっとした会議。

経緯を伝えると、
途中、オイラのカミさんらしく
「なんだその不可解で理不尽な人事異動は。
  ちょっと社長室に乗り込んでくる」
とブッソウな発言もでましたが、
それをサラッとなだめて、
会社やめると言ったら、
思ったよりもアッサリとOKが出ました。

「ただし、デタラメはダメだよ?」
「というと?」
「辞表は、次やることを決めてから書きなよ」
「あ、バレてた?」
「それと念のため、転職サイトに登録すること」
「えー、サラリーマン、もうしたくないなぁ(T_T)」


つーことで、翌日からは
次の仕事を探しつつ、粛々と引き継ぎ作業開始ー。

その最中、都度、同僚にも報告。
殆どが大体こんなコトを口にしてました。
「え、マジで?なにそれ?会社、何考えてんの?」
「営業も調達も回らないだろ。大丈夫なの?」
「そんな理不尽なコトされるなら、明日は我が身だよ」

その度に
「えー、社長がお怒りらしい。やる気がないなら外せと」
「えー、営業も調達も回るよ。大丈夫だよー」
「あはは。大丈夫だよ。オイラみたくちょいちょいサボってたのがバレなきゃー」
そんな返答をしてました。


お客さん先も似たような反応でしたー
「え!へたさん、システムに異動!出来るんですか?」
「あはは。さぁどうでしょ(笑)」
「えー、なら。へたさん、ウチの現場に来ます?」
「えーっ!あはは。無理無理。ご迷惑かけますよー」

だから会社辞めるんだってば!
行き先決まってないから、言えないけど(T_T)

そんな中、勘の鋭い方々がいらっしゃいました。
「へたさん、システムやらないでしょ?次どうするんですか?」
「あ、バレました?ですね。辞めて、何しますかねー」
「私の知り合いがいますので、会いません?」
「いやいやいや、ご迷惑かけますって!きっと顔に泥を塗ることになりますし。」
「決める決めないは二の次です。会うだけ会ってみて損は無いでしょ?」
「はぁ…。済みません…。ありがとうございます…。」

ありがたいことにそんなオファーを数件貰いました。


ポツポツと面談を受ける日々の中、
夜は、近しい方々と飲みながら色々とアドバイスを貰いました。
「ボーナスが支給されるまで辞表は出しちゃダメです!」
「キッチリと有給消化すること!」
「19年11ヶ月と20年で退職金のかけ率が変わるはずなので、
  タイミングを合わせて辞めること!」

ありゃ?いつの間に、オイラの周り、
こんな悪い人達が集まってたんだー?(T_T)


そんなこんなで2ヶ月経った7月最終週、
無事に次の会社が決まりましたー。


会社に辞める旨を伝え、
サラッと消えようと思ってたのですが、
そこから怒涛の飲み会ラッシュが始まりましたー。

同僚や部活メンバー、そして後輩からも
ありがたくお誘いを貰いました。

おー、なんだ、
オイラやってきたこと、
そんなに間違って無いじゃんー。
サボったことを除けばー(T_T)


そんなこんなで未だ連続飲み会中ですが、
今回、ホントにありがたいご厚意を受けたと思います。

転職活動、何もやらなくて済みましたし、
お世話いただいた方々に足を向けて寝れませんー。

ホントは、会社を起こしたかったなんて、
どの口が裂けても内緒ですー(T_T)

次の会社も目一杯サボ…もとい、楽しく頑張りますー♪


買いたい軸馬・穴馬

・基本は1~3番人気のどれか
・デムルメが一緒に走るお陰で人気落ちしている馬
・デムルメでも人気の無い馬

◼札幌
 9R  11 テリトーリアル(ルメ人気で妙味)
11R 11 クリノスターオー(得意の外枠&リピーター)

◼小倉
10R 12 グリューヴァイン(1000万条件は人気薄い狙い)
12R  4 デイジーフローラ(シブシブの1番人気)

◼新潟
 3R  5 ウインハイランド(新潟得意)
10R  1 レッドアフレイム(1000万条件は人気薄狙い)
11R 12 ブラックムーン(末脚魅力。届けっ)


グッドラック!
買いたい軸馬・穴馬

・基本は1~3番人気のどれか
・デムルメが一緒に走るお陰で人気落ちしている馬
・デムルメでも人気の無い馬

◼札幌
 8R  5 ベリースコール(内枠&巻き返し期待)
11R 14 マイネルパラディ(1000万条件は人気薄狙い)

◼小倉
 8R  9 ノーブルスノー(小倉巧者)
10R 11 ジェネラルゴジップ(小倉巧者&1000万条件は人気薄狙い)

◼新潟
 6R 15 ロジキセキ(デムなら持ってくるでしょ)
 9R 10 チェスナットコード(デムのお陰で妙味に)
10R  1 プリンセスルーラー(1000万条件は人気薄狙い)

グッドラック!
大した話ではありませんがー。
備忘録も兼ねてつらつらとー。

遡ること5月。
あと1週間で6月になろうかくらいのタイミング。
その日に、とある役員からお呼びだし。

会議室に座るなり開口一番、
「へた、システム部に異動だ」
「はぁ?」
「社長が『やる気が無いなら外せ』と怒ってる」
「はぁ…」
と内示を受けました。

オイラ20年近く営業してきました。
システム屋は入社して最初の2年間のみ。

えー、システム異動したらどう考えたって、
会社のお役には立てないよなぁ。

ましてや、
営業で役に立たないと社長に思われて怒ってるなら、
システムじゃもっと起こられることになるよなぁ。

つーことはこれって実質クビ宣言だよなぁ。
まぁ、さんざんサボリーマンしてきたし、
それはそれでやむ無しだなぁ(T_T)

と頭を回してたところ、唐突に会話が続く。
「ただし!ちょっとした救済措置がある!」
「はぁ?」
「営業と兼務だった調達部。そっちをすごい頑張るなら残してやらんでもない」

なんや、すっごい上から目線だなぁ。
あ、そっか。役員だったかー(T_T)

「え、すごい頑張るってなに?
   毎日23時までとか休日出勤とか?
   あはは、無理無理。いいよ最初の辞令通りで」
「辞令じゃない。内示だ」
「ああそう。辞令でも内示でもどっちでもー」

つーことで、会社を辞める気マンマンで、
システム部へと異動になりましたー。


6月からはバタバタと引き継ぎ作業ー。
当初は「1ヶ月で引き継げ」とかプランがありましたが、
さすがに20年近くの積み重ねがあると、全然終わりません。

なし崩し的に、7月に突入。
営業部門の引き継ぎは終えたものの、
調達部門の引き継ぎは手付かずだったので、
こちらを対応ー。

中旬になって終わりが見えてきたのと、
オイラの転職先が下旬で決まったので、
月末に会社にその旨を伝えて、
無事に8月で退職となりましたー。

それにしても、いきなりでしたねー。
冷静に考えてみると、一発レッドカードの前に、
イエローカードあっても良かったんじゃないかと思いますがー。

別に会社に、損害賠償があったとか、
何かやらかしたワケじゃ無いんですよー。
ただ単に、やる気がなかっただけでー(T_T)

つーか、始めから何も変わらずにのらりくらりとやってきて、
20年経ってからやる気うんぬんと言われてもー。

ま、にしても、なかなか良いネタが出来ましたー♪


※後日、それまでの嫁とのやりとりとか、
※裏話的なのを書いてみますー。

買いたい軸馬・穴馬

・基本は1~3番人気のどれか
・デムルメが一緒に走るお陰で人気落ちしている馬
・デムルメでも人気の無い馬

◼札幌
 7R  1 ダンツチェック(最内枠の経済コースで)
 9R  6 ラッシュアワー(末脚&長距離は騎手買いで)

◼小倉
 3R 11 ミラクルシップ(持ちタイム&鞍上強化)
10R 10 ハイパーノヴァ(本日の幸の勝負レース)
11R  6 ベルーフ(リピーター)

◼新潟
 4R 18 タックボーイ(外枠も巻き返し期待)
 7R 14 ラインフェルス(新潟好走&騎手相性)
10R  8 スペチアーレ(千直巧者&叩き2戦目)

堅めの馬を選んでみましたがー

買いたい軸馬・穴馬

・基本は1~3番人気のどれか
・デムルメが一緒に走るお陰で人気落ちしている馬
・デムルメでも人気の無い馬

◼札幌
 9R 11 シンコーマーチャン(持ちタイム)
10R  5 タガノアスワド(国分本日の勝負レース)

◼小倉
10R 11 スズカフューラー(前走優秀&末脚魅力)

◼新潟
 8R 15 アームズレングス(巻き返し期待)
11R  4 ボンボンキャスト(騎手相性&コース相性)

すっかり出遅れました(T_T)