東京マイルというと、
春のGⅠ戦線しかピンと来ません。
秋だとどうなんだろう…

富士ステークスの過去をチラッと調べてみました。

人気薄が来たところだけキリトルと、
キーワードはこんなカンジでした。

・夏の新潟(条件戦でもOK)で好走
・夏前の阪神(OP以上)で好走
・大敗でもOK、GⅠばかり走った
・京都金杯で3着以内
・上がり3Fで33秒台の実績

ちょっと無理矢理感もありますが、
これで穴狙いしてみます。

あとは、リピーターレースでもあるみたいなので、
イスラボニータは押さえないとダメかぁ。

◎エアスピネル(京都金杯馬)
○イスラボニータ(リピーター)
▲ブラックムーン(米子1着)
注ジョーストリクトリ(GⅠ連続参戦)

気になるのはやっぱりペルシアンナイト。
道悪のシンザン記念での好走実績もあるし、
皐月賞で◎打ってるので思い入れもある好きな馬。
来たら素直にごめんなさい。
ただ、なんか東京だと古馬に勝てない気がしてます。

なんか中途半端ですが、
ワイドで引っ掛かれば菊花賞の資金に回しますー。

グッドラック。
雨降ってますね。
雨の秋華賞は初めてですかね?

競馬歴はたかだか15年くらいですが、どうも秋華賞はクラシックの中でも、一番格の落ちるイメージがあるレース。

ソウルスターリングとか、その年の顔が天皇賞(秋)やジャパンカップに行ったりするからだなぁ。

桜花賞馬は、いる。NHKマイル馬も、いる。

いるんだけど、今年の顔がいない時て、すんなり人気通りに決まるイメージがありません。

さて、今年の基準になる馬は、11年のホエールキャプチャちっくに、阪神JF→桜花賞→オークスを走った馬で、上がり馬との力関係も計ってくれたリスグラシュー。勝ちきれないまでも、安定感は信頼したい。

蹴飛ばしたい馬は、アエロリット。
桜花賞の映像を見直して、最後は追い上げたが差しきれず。上位入着組とはうっすらと壁があるイメージ。
NHKマイルは牡馬相手に関わらず、番手につけて鮮やかに勝ちました。が、そもそも集まったメンツに疑問点。NHKマイル後に走って勝った馬が、いまのところアエロリット以外に1頭もいない、誰も出世してないレースになってます。
快勝したクイーンステークスは、52kgでまんまと大逃げを打てましたが、今回はマークが厳しくなるのは必須。距離も200m伸びるので、沈む方に張ってみる。


逆の意味でいえば、ファンディーナ期待。
そもそも今年の顔はソウルかこの馬だったはず。牡馬相手の皐月賞でなんともコメントしづらい順位も、2000mの持ちタイムは図抜けてるのは力のある証拠。ローズSはあくまで前哨戦であれば、買って美味しいのはここが最後な気がします。


もう一頭、期待したくなるのが桜花賞馬レーヌミノル。
マイル以上は走らないイメージもありますが「2400mが長すぎただけ」に張りたい。まだ、ローズSの1800mは休み明けだった、可能性もある。
使ってきたレースが、阪神外回りや東京と、コースの広いところばかり。何気に小回り走らせたら器用なんじゃないでしょうか。お父さんは、中山に強いイメージなダイワメジャーだし。
いまのところ11番人気だし妙味ありあり。


◎ファンディーナ(来るなら突き抜けそう)
○レーヌミノル(しぶとく伸びてくるイメージ)
▲リスグラシュー(勝ちきれないイメージ)
注ラビットラン(デムーロには負けられない)

4年連続のディープ産駒勝利がかかってますが、今まではそれなりに強い馬で上位人気が勝った印象。今年は心許ないのと、なんせ恐らく初めての雨降りな秋華賞ですから。

大荒れ歓迎ですが、クラシックらしく、強い馬が勝つのがみたいです。

グッドラック!





もちろんこのレースも毎度のピントズレ…

5年間のデータをざっと見た印象はこんなカンジ
・そんなに荒れない
・リピーター可能
・逃げ残りはナシ
・馬場が稍重でも追い込んで差し切り可能
・外枠でも内枠でも不利ナシ

つーことでこんなカンジ

◎クイーンズリング(リピーター)
○クインズミラーグロ(土曜日の武豊)
▲アスカビレン(持ちタイム魅力)
注トーセンビクトリー(馬券妙味あり)

GⅠ馬のヴィブロスとアドマイヤリードは、
目標は本番でここは別に勝たなくても良いレース。

自力が抜けてるので、持ったままで
勝たれたらごめんなさい。

グッドラック!

こちらもいつも少頭数でのレースでしたが、
今回15頭集まったのはかなりのレアケース。
14頭立ては見つかったので、そこを参考に。

直近の2009年は、
後方待機組のオウケンブルースリなどが
最後3Fで一気に突き抜けたイメージ。

その前の1996年も、
好位中団につけてたマーベラスサンデーが、
やはりコーナー回ってからするすると来たイメージ。

つーことで、今回も先行勢は減点。


あとはリピーター。
「京都・外回り・2400m」のキーワードで、
単純に15年で馬券になったサウンズオブアース。

16年は、稀にみるスローペースで、
前残りになったので、中団メンバーはノーカン扱い。
鞍上がノリに替わったけど、
この条件での一番の実績はこの馬で良いと思います。

14頭立てでも、比較的堅い決着傾向なので、
15頭立てでも逆らわず。

◎サウンズオブアース
単勝+複勝

点数を増やせば増やすほどガミな気がします…

グッドラック!

何かと少頭数でのレースになる毎日王冠。
その中でも、荒れたりする年の傾向を紐解くと、
あぁ、なるほど、GⅠ獲ってない馬が一番人気じゃ、
そんな結果になったりもしますよね。

という事で、GⅠ馬が多数でる今年は
比較的堅めの決着で決め打ち。

デムーロとルメールのお手馬が2頭ずつ。
それぞれ格の上の馬を選んだのでしょうかー。

本番は天皇賞(秋)。
ここで勝たなくても良い
と考えてる陣営もあるのではとー。

◎マカヒキ(内田、なんとしても勝ちたいよねぇ)
○サトノアラジン(ナンバーワンの持ちタイム)
▲リアルスティール(自力上位)

ソウルスターリング、今後も含めて、
コケるほうに張れるタイミングは
ここしか無いような気がしますー。

グッドラック!

毎度ピントずれなこのレース。
(このレース、以外もピントズレしてますが(T_T))

レース展開をみると、

テン3Fをかなりなダッシュで33秒前後で通過、
残りの上がり3Fは、前目に付けてれば34秒で、
後方待機組は33秒で入着といった、
かなりタフなスピードレース、らしい。

あと、ざっと目につくデータは、
・リピーター
・逃げ残り、前残りはアリアリ
・関西馬
・適度に波乱で決着

特に、逃げ残りは7番枠から
外目の枠が効くみたいです。

つーことでサクサクと印を打ちましたー

◎ダイアナヘイロー(武豊でもやること1つだけでしょ)
○ビッグアーサー(人気薄の祐一。去年1番人気だし)
▲レッドファルクス(リピーター。シブシブ)
注ファインニードル(今年はセントウルから絡みそう)

グッドラック!

◼神戸新聞杯
荒れて欲しいけど、
阪神の外回りコースは紛れが少ないイメージ。
逆らわず。

◎レイデオロ(ダービー馬)
○キセキ(デム+充実一途)
▲マイスタイル(シンザン5着+ダービー4着)
注カデナ(人気薄の祐一狙い)


◼オールカマー
特殊条件の中山2200m。
コーナー多い+小回りのせいか、内枠有利傾向。
大いに荒れてほしいです。

◎タンタアレグリア(同条件AJCC馬)
○ブラックバゴ(内枠の狙いたい馬)
▲ツクバアズマオー(オールカマーに強い吉田豊)
注ステファノス(シブシブ)


グッドラック!

通称「ビリギャル」。
図書館でフラフラしてたら見つけたので
読んで見ましたー。


◼学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話

む…

むむむ…

面白い(T_T)


そもそも話が痛快過ぎる。
夢みたいなストーリー、面白いに決まってる。

書きっぷりも流石に塾の先生。
上手く纏められてて読みやすい。

途中の教える側のテクニックも
惜しみ無く披露してました。

にしたって、最後は本人の覚悟が全て。
死ぬ気でやってる人は報われて良いと思う。

合格おめでとうごさいます。
合格させたのお疲れ様でした。

【オイラ的お気に入り度】
★★★★☆
星4つでっす!

オイラも死ぬまでに1度くらい、
何かを死ぬ覚悟でやってみたい…(T_T)
セントライト記念も
良い思い出はありませんがー(T_T)

中山の2200m以上のレースといえば、
日経新春杯とかAJCCとか日経賞とか、
何よりも年末の有馬記念があります。

コーナー多い+小回りのせいか、
強い馬がキッチリ勝つイメージがありません。
中山実績とステイヤータイプを上位でー。
(ただ単に、難癖つけて穴を狙いたいだけです)

◎サンデームーティエ(上がり馬+中山実績あり)
○インペリアルフィズ(ダービーフィズもこのレース2着)
▲アルアイン(シブシブ。中山な皐月賞馬)
注クレッシェンドラヴ(戸崎の人気薄)

ワイドかな…(T_T)
グッドラック!


個人的なローズSの想い出といえば、
2006年に逃げて2着に粘ったシェルズレイと、
2009年に前哨戦で上がり33.5秒の末脚を持ちながら、
本番後方から全く届かず14着だっだブライダルベールの2頭。

簡単に、前目で勝負できる馬から。

◼阪神 11R 
◎ヤマカツグレース(前目残り期待。腐ってもGⅡ2着)
○メイショウオワラ(重馬場得意。阪神外コース実績)
▲ファンディーナ(シブシブ)
注クイーンマンボ(経済コースでルメール)

ワイドかな…
グッドラック!