今回もメモなしで。
皐月賞馬とダービー馬不在の菊花賞、ここ最近では10年、13年、15年。3つとも神戸新聞杯の上位馬が馬券になってて、結果もそこそこ堅め。てことで、

◎ヴェロックス(ここは順当で良いでしょ)
○サトノルークス(相性の良いDI産駒)
▲ホウオウサーベル(相性の良い阿賀野川特別馬)
注カウディーリョ(キンカメ産駒&デムルメ)

金曜日時点ではヴェロックスとサトノルークスのワイド1点買いの予想でした。なんか無茶だなと思ったんでしょうね。増えちゃいました。
グッドラック!
ハズレました。来年のメモ用に。





今回はメモ無しで。
桜花賞馬もオークス馬も出走しない秋華賞て珍しくないですか?
こういう時って、順当に繰り上げ当選するイメージがありません。
巻き返し組と別路線組で決め打ちます。

◎クロノジェネシス(今年のGⅠ基準馬)
○パッシングスルー(別路線)
▲エスポワール(別路線2)

ワイドボックスで。
なんか予想がまた明後日。
ワルいクセがでてますが、グッドラック!



◎だけ当たりましたが、他はかすりもせず…(T_T)
昔のメモから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
レース展開をみると、
テン3Fをかなりなダッシュで33秒前後で通過、
残りの上がり3Fは、前目に付けてれば34秒で、
後方待機組は33秒で入着といった、
かなりタフなスピードレース、らしい。

あと、ざっと目につくデータは、
・リピーター
・逃げ残り、前残りはアリアリ
・関西馬

逃げ残りは7番枠から外目の枠が効くみたいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年も当たる気がしませんがー。

◎ダノンスマッシュ
○リナーテ
▲ミスターメロディ
注イベリス

今年はキーンランド組で。
あとは前目につけると強い馬で。
1頭絞って3頭ワイドボックスで買います。
グッドラック!
自身のメモから。

ーーーーーーーーーーー
・天皇賞春と安田記念での好走馬が連対する傾向あり
・「2200mじゃ、距離が短かくね?」と思う馬を要チェック
阪神Aコースの2200mは、2000mが強い馬よりも2400m以上が強い馬を狙う
・多頭数(17頭以上)が出走な場合、目一杯逃げる馬が出てきて、流れがスムースになって、あまり荒れない傾向。プラス4歳・5歳のワンツーが多い。
・4歳馬は、クラシック常連しか来てないイメージ。
・宝塚のリピーターは信用。
ーーーーーーーーーーーーー

今年はこのへんで。
◎ノーブルマーズ
○エタリオウ
▲キセキ
注レイデオロ

馬券はこちら。


グッドラック!

安田記念の自身のメモ。
ーーーーーーーーーーーー
NHKマイル・ヴィクトリアマイルと違って、馬場が悪くなってタフさが求められるのが安田記念。
展開として、コンゴウリキシオーやシルポートみたく飛ばしに飛ばすハイペースの演出をした場合、テン3F34秒、1,000m57秒の猛時計で進み、ラスト3Fを、前で受けた馬は34秒台、差し馬は33秒台の脚で馬券になるのが通例。

基本はこの展開を軸に。
あとデータ的には、枠は若干内目が有利。馬齢は、4歳はホントに強い馬。5歳以上は、東京コースで強い競馬をした実績のある馬。牝馬はウオッカ級で馬券になってるイメージ。
あとはリピーター注意ですかねぇ。
ーーーーーーーーーーー

今のところ、ウォッカより強そうなアーモンドアイが軸で行きたいです。プラス、リピーターのアエロリット。
飛ぶ方を期待するなら、GⅠ実績で微妙なプレミアムと、ルメールが乗らないモズアスでしょうか。
穴馬は内枠から探してみますー。

【当日】
お色々考えすぎて明後日の方向で考えが止まりました。
安田記念、ウオッカの時もカナロアの時も、ヒモ荒れしてたのでそれに期待です。
◎アーモンドアイ(ウオッカもカナロアも1番人気)
○モズアスコット(ロゴタイプ的なリピーター期待)
▲ロジクライ(東京巧者なのに盲点な枠順)
今週もワイドBOXで。全く当たる気がしませんが、グッドラック!
備忘録。

【5/21日時点・仲間内にて】
ダービーウィーク。東スポ片手に考えてみました。今のところ
◎サートゥルナーリア(2冠馬はパターン化しつつあるような)
○ヴェロックス(皐月賞、強かったですね)
▲ダノンキングリー(こちらも皐月賞、戸崎の神騎乗)
注ランフォザローゼス(祐一、気楽に乗れますし)
△ロジャーバローズ(今週も穴はディープ産駒で)
当日には考えが180°変わってる気もしますが。グッドラック!

【5/23枠が決まってから】
早いですねー。
ヴェロックスは外枠が良いとネットにありましたが、まんまと13番なのですね。
個人的には1枠1番のロジャーバローズに興味がありますが。

【5/24 購入】




自身のメモ。
※ここ1~2年更新しておらず、ちょっと古い情報
ーーーーーーーーーーーー
データから、これでザックリと取捨。
(SS産駒が走らなくなった07年以降のデータ)
・東京コースでの好走実績(アサクサキングスとか)
・ダービーはダービー「馬」から(DI産駒とか)
・ダービーはダービー「男」から(岩田とか武豊とか)
・皐月賞で買った馬を追え(ベルシャザールとか)
・皐月賞馬はあまり信用しない(東京開催だったオルフェはノーカン)
 (1着はドゥラだけ。イスラ2着、ヴィクトワールとディーマジェが3着、後は5着以下)
・皐月賞2着馬はもっと信用しない
 (エピファとマカヒキ以外はサダムパテックもワールドエースもトゥザワールドも4着以下)
・R30はダービージョッキーになりづらい
ーーーーーーーーーーーー

レーンは25歳、横山武は20歳。
サートゥルはカナロア産駒、リオンリオンはルーラー産駒。
令和ですのでデータ無視でも良いですが、個人的にはこれくらいの妙味のある予想でフィニッシュします。
みなさまグッドラック!

来年も当たると良いのですがー。
備忘録。

クラシックの格言(?)「好きな馬を追え」。
桜花賞ではこんな予想でした。
ーーーーーーーーーーーーーー
今年は荒れるイメージ無いです。
◎ダノンファンタジー
○クロノジェネシス
ワイド1点でドカンと。
ビーチサンバ、シェーングランツ、グランアレグリア、ノーブルスコアが来たらご免なさい。グッドラック!
ーーーーーーーーーーーーーー

オークスもそのまま行きます。

◎ダノンファンタジー
○クロノジェネシス
▲シゲルピンクダイヤ 
注ビーチサンバ
ワイドBOXで。

◎○さらにドカンと!
桜花賞のときはワイドで3倍でしたが、
今回は5倍ついてますし。今回こそは!


備忘録。

ーーーーーーーー
例年のペースとしては、テン3Fが35秒前後、
1,000mを59秒前後で通過し、
直線はスピードを落とさない前残りな底力勝負な傾向。
馬場の良い時の東京のセオリー、
『内枠・先行・前残り』の決着でお願いします。
ーーーーーーーー

最強と言われる4歳世代が中心も、
前走で勝利した好調の馬も積極的に。

◎ミッキーチャーム
○ノームコア
▲デンコウアンジュ
注フロンテアクイーン

有力馬が前残りですんなりワンツー
の画しかイメージできませんが。グッドラック!



うーん。ヒドイ…
備忘録。

ーーーーーーーーーーーー
SS産駒が走らなくなった07年からのレース運びは、
テン3Fを34秒台、1000mを58秒前後、上がりは最低でも34秒台という
3歳戦とは思えないスピードレース。

プラス、この時期の東京コースはスピードが出易いので、
例年同様、4角回ってヨーイドンの「前残り」と決め打ち。

ほいで、人気薄でも馬券になった馬たちに共通するデータは、
・GⅠを走ったことがある
・上がり33秒台を複数回
・近2~3走のいづれかで、前目に付けて勝利してる
ーーーーーーーーーーーー

◎イベリス
○ワイドファラオ
▲グランアレグリア
注アドマイヤマーズ

ワイドBOXで。グッドラック!


こちらもヒドイ…
うわぁ、全然更新してない。
備忘録で。

ーーーーーーーーーーーー
過去20年くらいの、少
頭数の天皇賞(春)の結果を調べましたが、
ものの見事に1番人気、2番人気、3番人気での決着してました。
なんだかもう逆らえそうもなく。
◎ユーキャンスマイル
○エタリオウ
ワイド1点にドカン。グッドラック!
ーーーーーーーーーーーー

ヒドイ予想だなぁ。