備忘録的にと思いましたが、
去年の記事があまりにもヒドイ…

ーーーーーーーーーーーー
SS産駒が走らなくなってから。

07年は逃げて押し切ったヴィクトリーが勝ち。
08年はスローペース逃げ残りでキャプテントゥーレが勝ち。
09年は逃げ馬が潰れて、道中後方のアンライバルドの差し切り勝ち。
10年も逃げ馬が潰れて、ヴィクトワールピサの差し切り勝ち。
(11年は東京開催なのでノーカン(オルフェ勝ちですが))
12年は道悪からワープを使ったゴールドシップがごぼう抜き。
13年は高速逃げ潰れ→ロゴタイプが前残り勝ち。
14年はスローペース→4角で前目の馬の叩き合いでイスラの勝利。
15年は前残りな展開の中、上がり33.9秒の豪脚ドゥラがブッコ抜き。
16年はリスペクトアースのハイペース逃げから前が総潰れ。
17年はアダムバローズのミドルペース逃げから前残り。
18年はアイトーンのスローペース逃げから前残り。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 
ということで、今年もスローペースの前残りな感じでしょうか。
そうなると人気所の決着ぽそう。
でも今年は、玉砕覚悟の大逃げ馬が出てくるのでは。

今年の前哨戦の1000mは軒並み1分1秒台が並んでるけど、
数少ないハイペースは、朝日FSの59.6秒と、ひいらぎ賞の57.6秒。
大逃げ馬がハイペースにしてくれたら、サートゥルが追走に脚を使って、
伸びきらずなんて事になりませんでしょうか。

つーことで、

◎ダノンキングリー
○シュヴァルツリーゼ
▲サトノルークス
注アドマイヤマーズ

ワイドボックスで。グッドラック!

桜花賞、自身のメモ。

ーーーーーーーーーー
阪神JFと同舞台。固い決着になっても、穴で決着しても、阪神JF組に積極的に印を回します。

展開は、逃げや前目に付けてる馬が潰れて、中団でもまれながらも、折り合いをつけた馬が、直線で鮮やかにはじけ飛んでくる印象。

ラップは例年、テン3Fが35秒1,000mで59秒、ラスト3Fを34秒台で馬券。
例年通り、阪神JF組とチューリップ賞巻き返し組の組み立てでー。
ーーーーーーーーー

結局ごちゃごちゃ考えても分かりませんでした。

◎ダノンファンタジー
○クロノジェネシス

ワイド1点でドカンと。

ビーチサンバ、シェーングランツ、グランアレグリア、ノーブルスコアが来たらご免なさい。
グッドラック!
仲間内で回したコメント。来年用に備忘録的な。

ーーーーーーーーーーー
大阪杯はデータがありません。
ちょっと調べたところ、去年がスローペース(テン3F36.5秒)。
一昨年がキタサンペース(35.5秒)。
今年はキセキがキタサンペース(もしくはそれ以上)にすると思います。
気持ち、速いペースに強い馬を中心に。
だとすると、去年の秋天組の上位が強い印象。

◎キセキ
○ブラストワンピース
▲エポカドーロ
注アルアイン

リピーターの出番は無いと思ってますが、アルアイン怖いです。
グッドラック!
ーーーーーーーーーーーーーーー



ワイドで拾いましたが、結果、ペースはスローだし。
天皇賞(秋)組上位とかいいながらサングレーザー買ってないし。
なんですかね。まぁ、来年もこんなカンジで。
【へた所感】
新コースになってからもう何年経ったでしょ。
以前、並べたデータはこんなカンジだったようです。

------------
・道中、中団より前目が有利
・逃げ残りは厳しい
・追い込みは届きづらい
・何気に外枠有利

最後の直線が100m近く伸びても、
どうもコーナーリングでタイムロスを喰うらしく、
馬券になってる馬の上がりは軒並み35秒前後。
ハイレベルのGⅠ戦でも33秒台とかあまり出ない。
この見立て、不良馬場でも共通。
ーーーーーーーーーーーー

今年は世代交代のほうに張ってみる。
前走が掲示板(徳に1着、2着、5着?)だった好調維持している馬が、
本番でも馬券になるイメージ。

◎ダノンスマッシュ
○ナックビーナス
▲デアレガーロ

ワイドBOXで。
グッドラック!

すっかり書き込むの忘れてました。

来年用のメモとして。



まずは例年の自身の記事引用。

--------------
【へた所感】

オイラのデータでは、馬齢による馬券条件は、
7歳はGⅠ勝ちが必要で、6歳は重賞勝ちが必要。
これで猛者どもをバッサリとー。

【へた展開】
例年のフェブラリーSのレース展開は、
テン600mが35秒前後、中間400mが24~25秒、
上がり600mが35~36秒程度で馬券になっている印象。
さすがGⅠ、かなりの超絶スピード。
--------------


これを踏まえて、今年はこんな見立てでした。


リピーター信頼。

ノンコノユメ、テン3Fでスロー気味の35秒台の

3年前のフェブラリーSでも2着に来てますね。

ハイペースの2年前は7着でしたが、直線で塞がれても、

ちゃんと伸びては来てましたし、やっぱりここで心中します。


ということで、

◎ノンコノユメ

○インティ(逃げてこの速い上がりは…)

▲サクセスエナジー(スローなら前残り期待)

注ゴールドドリーム(スローなら不発まであるのでは)


クインズサターンは重賞未勝利で、

ノヴァはGⅡ番長止まり、

ソアは騎手の格落ちで、それぞれ消し。

オメガは来たらごめんなさい。


馬連とワイドでBOXで。グッドラック!



うん、ガミが過ぎました(T_T)
来年に繋がる記事にならんかった…
サクッと。
自身のメモではこんなカンジ。

「ジャパンカップ激走組は減点」
「騎手乗り替わりは減点」
「最強世代と言われてない世代も減点」
「外枠も減点」
「人気薄を狙うなら、3歳より6歳以上」
「特殊コースな日経新春杯・日経賞・AJCC組は上げ」

つーことでこんな。

◎12レイデオロ(シブシブ)
○3モズカッチャン(去年のクイーズリング的な)
▲6サトノダイアモンド(一応リピーター)

近年、穴馬が絡むのは、上がり馬or外国人騎手。
今回は、上がり馬というより、まんま強い馬が参戦してるイメージ。穴っぽいのを期待するのなら、日本人騎手より、やっぱり外国人騎手狙いで。
あとは、内枠上げ、JC激走組下げ。

BOXで馬連とワイドをほどほどに。

あとは今年の時事馬券。
ここ数日、頭の中が「日産ゴーン逮捕」だらけ。
「日産、Gone!(2-3、行ったー!)」で、枠連も追加。
(まぁ、多分、「逝ったー(T_T)」のほうでしょうけど)
グッドラック!
サクッと。
初年度記事を流用しながら。

【へたオカルトデータ】

今年で5回目となる阪神競馬場での開催。
阪神JFと同じオカルトデータで勝負。

①最上位に扱うのは全勝馬
(ただしレース間隔が、極端に空いてたり、中1~2週の短い馬は割引)
②次いで、出走レース全て馬券になってる馬
(ただし、5番人気以下を経験している馬は割引)


つーことでこんなで。

◎アドマイヤマーズ(デム)
○ファンタジスト(2着の武豊)
▲マイネルサーパス(2歳のマイネル)

グランアレグリアは牝馬で下げ。
ニホンピロヘンソンは重賞未経験で下げ。

ワイドBOXで。グッドラック!

サクッと。去年の記事から。


ーーーーーーーー

一年で一番楽しみなレース。

 

阪神外回りになってからは、

あまり紛れもなくなってしまい、

単純に強い馬が上位に来ているイメージ。

 

馬選びで一番重きを置いてるのは、

「まだ負けたことが無い」という実績。

2戦2勝馬はもちろん、1戦1勝馬でも積極的に拾う。

 

次に重きを置くのは、

「全部馬券になってる」実績。

4着以下を経験している馬は下げ対象。

 

だいたいこんなもんで馬を選んできて、

外回りになった06年から16年の11年間で、

半分以上は馬券を取ったような気がします。

 

たまにクロフネサプライズやウィンファビラス的な馬が来ますが、

そこまで手が回りません。ごめんなさい。

 ーーーーーーーーーーーー

 

つーことで今年はこんなー。


◎クロノジェネシス(2戦負けナシ)

○レッドアネモス(2戦負けナシ)

▲サヴォワールエメ(1戦負けナシ)

注トロシュナ(1戦負けナシ)

△ダノンファンタジー(全て馬券)


ホントは1頭切って、4頭BOXで買いたかったのですが…


割り引くならレース間隔が2ヶ月以上になったレッドアネモスをちょい下げ。

それか新潟のみの勝ち上がりのトロシュナ。1戦1勝馬でこのパターンあったかな…


にしても甲乙つけられず。今回は5頭BOXで。

グッドラック!

サクッと。

中京に舞台が移ってから、レース展開はおおむね、
テン3Fが36秒、1000mが1分チョイ。
このペースで上がり3Fを36秒から37秒で凌いで、
馬券に絡める内容。
位置取りは不問なようで。

つーことで、
◎11オメガパフューム(2000mでも上がりが速い)
○7サンライズノヴァ(距離延びても上がり36秒出るでしょ)
▲12ウェスタールンド(一発あるならこれかな…)

ルヴァンスレーヴは地方競馬番長の可能性もあるので、ここは思いきって切り。

ワイドBOXで。
1頭も掲示板に乗らない逆噴射な気もしますが…
グッドラック!

去年の記事を引っ張ってきましたー。

 

サクッといきます。

自身のメモから。


-----------

【へた予想】
毎年考え過ぎで大ハズレなJC予想、
理由は大きく分けて2つ。
・リピーターを信じ過ぎ
・外国馬を狙い過ぎ

つーことで、オーソドックスに
クラシックで実績を残した3歳馬、勢いのある4歳馬、
単純に強い5歳馬で勝負!

-----------


この2頭しか浮かびません。


◎アーモンドアイ

○キセキ


ワイドでドカンと。


スワーヴリチャードの巻き返しも期待したいけど、2番人気に違和感。距離延びてアッサリ飛ぶこともありそう。

あるならサトノダイヤモンドな気がします。本来なら横綱・大関級の立ち位置。なんだけどここ一年あまりピリッとせず。

あと、あるとすれば外国人騎手(特に人気がないヤツ)が割って入って来そうですが、それならそれで、あっそ、くらいなもので。


グッドラック!