新コースになってからもう何年経ったでしょ。
以前、並べたデータはこんなカンジだったようです。
------------
・道中、中団より前目が有利
・逃げ残りは厳しい
・追い込みは届きづらい
・何気に外枠有利
最後の直線が100m近く伸びても、
どうもコーナーリングでタイムロスを喰うらしく、
馬券になってる馬の上がりは軒並み35秒前後。
ハイレベルのGⅠ戦でも33秒台とかあまり出ない。
この見立て、不良馬場でも共通。
ーーーーーーーーーーーー
◎ダノンスマッシュ
▲デアレガーロ
ワイドBOXで。
グッドラック!
すっかり書き込むの忘れてました。
来年用のメモとして。
まずは例年の自身の記事引用。
--------------
【へた所感】
オイラのデータでは、馬齢による馬券条件は、
7歳はGⅠ勝ちが必要で、6歳は重賞勝ちが必要。
これで猛者どもをバッサリとー。
【へた展開】
例年のフェブラリーSのレース展開は、
テン600mが35秒前後、中間400mが24~25秒、
上がり600mが35~36秒程度で馬券になっている印象。
さすがGⅠ、かなりの超絶スピード。
--------------
これを踏まえて、今年はこんな見立てでした。
リピーター信頼。
ノンコノユメ、テン3Fでスロー気味の35秒台の
3年前のフェブラリーSでも2着に来てますね。
ハイペースの2年前は7着でしたが、直線で塞がれても、
ちゃんと伸びては来てましたし、やっぱりここで心中します。
ということで、
◎ノンコノユメ
○インティ(逃げてこの速い上がりは…)
▲サクセスエナジー(スローなら前残り期待)
注ゴールドドリーム(スローなら不発まであるのでは)
クインズサターンは重賞未勝利で、
ノヴァはGⅡ番長止まり、
ソアは騎手の格落ちで、それぞれ消し。
オメガは来たらごめんなさい。
馬連とワイドでBOXで。グッドラック!
今年で5回目となる阪神競馬場での開催。
阪神JFと同じオカルトデータで勝負。
①最上位に扱うのは全勝馬
(ただしレース間隔が、極端に空いてたり、中1~2週の短い馬は割引)
②次いで、出走レース全て馬券になってる馬
(ただし、5番人気以下を経験している馬は割引)
つーことでこんなで。
◎アドマイヤマーズ(デム)
○ファンタジスト(2着の武豊)
▲マイネルサーパス(2歳のマイネル)
サクッと。去年の記事から。
ーーーーーーーー
一年で一番楽しみなレース。
阪神外回りになってからは、
あまり紛れもなくなってしまい、
単純に強い馬が上位に来ているイメージ。
馬選びで一番重きを置いてるのは、
「まだ負けたことが無い」という実績。
2戦2勝馬はもちろん、1戦1勝馬でも積極的に拾う。
次に重きを置くのは、
「全部馬券になってる」実績。
4着以下を経験している馬は下げ対象。
だいたいこんなもんで馬を選んできて、
外回りになった06年から16年の11年間で、
半分以上は馬券を取ったような気がします。
たまにクロフネサプライズやウィンファビラス的な馬が来ますが、
そこまで手が回りません。ごめんなさい。
ーーーーーーーーーーーー
つーことで今年はこんなー。
◎クロノジェネシス(2戦負けナシ)
○レッドアネモス(2戦負けナシ)
▲サヴォワールエメ(1戦負けナシ)
注トロシュナ(1戦負けナシ)
△ダノンファンタジー(全て馬券)
ホントは1頭切って、4頭BOXで買いたかったのですが…
割り引くならレース間隔が2ヶ月以上になったレッドアネモスをちょい下げ。
それか新潟のみの勝ち上がりのトロシュナ。1戦1勝馬でこのパターンあったかな…
にしても甲乙つけられず。今回は5頭BOXで。
グッドラック!
去年の記事を引っ張ってきましたー。
サクッといきます。
自身のメモから。
-----------
【へた予想】
毎年考え過ぎで大ハズレなJC予想、
理由は大きく分けて2つ。
・リピーターを信じ過ぎ
・外国馬を狙い過ぎ
つーことで、オーソドックスに
クラシックで実績を残した3歳馬、勢いのある4歳馬、
単純に強い5歳馬で勝負!
-----------
この2頭しか浮かびません。
◎アーモンドアイ
○キセキ
ワイドでドカンと。
スワーヴリチャードの巻き返しも期待したいけど、2番人気に違和感。距離延びてアッサリ飛ぶこともありそう。
あるならサトノダイヤモンドな気がします。本来なら横綱・大関級の立ち位置。なんだけどここ一年あまりピリッとせず。
あと、あるとすれば外国人騎手(特に人気がないヤツ)が割って入って来そうですが、それならそれで、あっそ、くらいなもので。
グッドラック!
