ホームコースでのラウンド。
スコアを管理したのが2018年1月からで、
それから5年半で104回目の東我孫子CC。
ホームコースを年間20回ペースは、
年会費との兼ね合いでの効率はどうなんでしょ…

そんなことは置いといて、
今日も雲もロクに無い、酷暑の中ラウンドしました。


スタートはOUTコース。
とてもラッキーデーだったらしく、
4H連続でパーとロケットスタート。
「あれ、コレ今日あるんじゃないの?」
と思った矢先にいつものボギダボが。

後半のINコース。
イキナリ!のバーディースタートも、
その後がボギボギダボダ、更にトリでトドメ。
なんじゃそりゃ(T_T)
上がりの3Hで上出来のパーペースで上がれ、
終わってみれば90切り。おー、ナイスです!

6/19に新調したドライバーも
徐々に手に馴染んで来ましたでしょうか。
秋のハイシーズン、楽しめると良いのですが。
今日もいつもの酷暑デー。
同業の社長さんや営業さんとご一緒に、
35℃超えでラウンドしました。


スタートはINコース。
何度もとっちめられてるサルビアコースですが、
今回もまんまとやられました(T_T)
1Hからティーショットを左引っ掛けたり、
大事な3rdショットを木にぶつけたり、
リカバリーの4thショットをバンカーに入れたり、
バンカー脱出の5thショットを池に入れたりと、
どれだけお約束的なコントするねん!なカンジで、
イキナリ!9打スタート。お疲れ様でした(T_T)
「ハーフ50叩きだなぁ」と覚悟しましたが、
マグレのバーディー2つに救われて。

巻き返したい後半のOUTコース。
出だしは良かったものの、
長く継続せず、必ずボロが出るいつものルーティン。
1ペナやったりOB出したり
軽い熱中症の症状が出たりと
バタバタとやってたら後半もなんとか50切り。
ホッ。ちょっとだけ格好はつけられました。

最後3Hは少し朦朧としましたが、
水を頭からかぶったりしてしのぎ、
ホールアウト後はお風呂場の冷水を
10杯くらいガブ飲みしてカラダの温度を下げて、
少しボーっとしたら治りました。
35℃オーバーのラウンドは、
500mlのペット2本じゃ全然足りませんね。
次回からのメモとして。

なんすかこの、35℃超えが当たり前な日々は。
めっちゃ酷暑でラウンドしました。


スタートはINコースから。
出だしからパー発進で滑り出し絶好調。
更に5番でバーディが出るロケットスタート。
これはトンデモスコアが出るのか?
と思った矢先、ティーショットが右に出て、
ワンペナからトリ。あー、日常に戻りました。
後半の4Hで10オーバーて…(T_T)

後半のOUTコース。
2番で寄せをチョロらせてからグダグダと。
5番ではティーショットOB2連発と自滅まっしぐら。
なんとかハーフ50切ってフィニッシュです。

この日もネットで
アンダーパーをマークする方が続出。
みなさんお上手ですね。
もっともっと練習せねば…(T_T)
まだ日が長めなので格安な薄暮ラウンドを決行。
も、37℃で手引きカートは死闘となりました(T_T)


スタートはOUTコース。
幸先よくパーを拾えましたが、
その後がトリ・ダボ・ダボ・+4と
5ホール終わって既に11オーバー。
「100切れるかな…」なモードになりました。

9ホール終わってスルーでINコースへ。
途中から気が付きましたが、
前の組はお一人様だったのもあり、
アプローチやらパットやらする度に、
ポケットからボールを何球か取り出して練習する。
練習したい気持ちは分かるのですが、
後ろの組を待たせてまでやるのは如何なものか。
と、酷暑にジリジリとスタミナを奪われる最中、
ツマラナイ事にイライラ。
うーん、尻の穴が小さいなと思いながらもも、
なんとか100切りしてホールアウト。
めちゃ疲れました!(T_T)
前日から天気が怪しかったですが、
当日はすっかり雨も抜けました。
鹿島の杜さんで通算3度目のラウンドです。


OUTコーススタート。
出だしからパーと幸先は良いものの、
徐々にパターの距離感が合わなくなり、
前半終わる頃にはすっかりイップスに。

後半のINコースも
怖がりながらのパターが続き、
ストレスを抱えたままホールアウト。

一緒に回った方々が80中盤のスコアだったのもあり、
一人だけ取り残された感があり、軽く凹みました(T_T)
30℃超えですが、まだゴルフ日和。
ラウンドしました。

8月に理事長杯があり、
出場条件はAクラスとのことで、良いスコアを出して
1つハンデを減らしたかったのですが…(T_T)


スタートはOUTコースから。
パー発進から4番でまさかのバーディが出て、
これはまさかホントに良いスコア出るのか?
と思った矢先に6番でたくさん砂遊び(T_T)
その後は惰性でチョロチョロと。

運命の後半INコース。
パーボギが上手く重なり、大崩れナシで
押し切れると思った刹那、苦手な15番でトリ再び(T_T)
こんな調子の良い日に乗り切れないなんて…

ハンデ改定は先送り。
理事長杯出場もまた来年以降にお預け。
お疲れ様でした。
夏至から10日くらい経過も、
まだまだ日が長いので薄暮でラウンド。
めっちゃ快晴で今日も30℃オーバーの暑い中、
手引きカートを引きながらラウンドしました。

3年ぶりにドライバーを新調(中古のEPIC SPEED)し、
とうとうAIフェースユーザーの仲間入り。
いざ試し打ち!


スタートはOUTコースから。
新しいドライバーが振り慣れてないのもあって、
総じて距離は出ませんでした。思ってたんと
違う方向に飛んでいくことも多々ありましたが、
OB等の大事故もなく、お、これは良いんでないの。

前半を2時間で折り返しスルーで後半のINコースへ。
13番から3ホールでダボトリダボと叩きましたが、
ドライバーも徐々に当たってきて、
上がり3ホールが珍しくパー3つ揃えられました。
おー、たまにはそんなこともあるんだ。

まだ18:30過ぎで明るさも上々。
後続組も来なかったので、そのまま
18ホールのグリーンでひたすらアプローチ練習。
19時過ぎようやく後続が来たので終了しましたが、
うん、あと1時間くらい続けたかったですね(笑)

カートを片付けて万歩計を見たら18,000歩表示。
はい、良い運動になりました。
めっちゃ快晴で風なしの絶好のゴルフ日和。
ラウンドしてきました。

全体的には良かったのですが、
またもやいつものビッグイニングが…(T_T)


INコーススタート。
出だしからパー発進と絶好の滑り出し。
大きなミスも無く粘れるかと思った17番で
痛恨のトリ(T_T)

後半のOUTコース。
こちらも絶好のパースタートを切るも、
4番でグリーンを狙う残り110yの2ndショットが
バンカーへ。勿体ない…
続く5番のティーショットを左に引っ掛けて、
出すのも手こずり、更にグリーン回りで往復ビンタ。
危うく2ケタのビッグイニング。終わった…(T_T)

この日はネットでアンダーさんも多く出てたので、
本当にゴルフ日和でした。
一緒にビッグウェーブに乗りたかったです…
めっちゃ良い天気。梅雨なんて何処行った。
朝4:40スタートのアーリーでラウンドしてきました。

得意な河川敷ラウンドでしたが100叩き…(T_T)


スタートはINコースから。
出だしはパースタートと絶好も、
波に乗り切れずズルズルと。
スイングもちょっとイジってるところもあり、
上手く当たらない負のループに陥りました。

スルーなので休憩もなく、
ショットに自信を無くしたまま後半のOUTコースへ。
何をやっても噛み合わずに、ダボ3発トリ2発。
アカンなぁ。

蛇足ですが、
同行者の再三に渡るスコアの過少申告が気になって、
イライラが止まりませんでした。
言えば良いのでしょうけど極度なビビリでして(T_T)

ゴルフは自分自身との戦いなので、
他の人のスコアを気にしてメンタル崩れるとか
論外ですね。もっと自分と戦う集中力を鍛えねば。

にしても、こんな日は
さっさと寝て忘れることにします。

地元のゴルファーさんとラウンド。
前日から大雨で、天気予報は当日も適度に雨。
「ホントにやるのかよー」と思いながらも、
現地に行ったら、あれ、雨止みそうやん。
やれますね!(笑)


スタートはOUTコース。
スイングをちょっとイジリ中で、
ティーショットは飛ばないながらも大ミスもなく、
無難にボギーペースをキープ。

いつもの通りお酒を入れたお昼を挟んでINコース。
イキナリ!OB発進で、やっちまった状態。
落胆しながらも、その後気を引き締めつつ、
粘りながらなんとかボギーペース+でホールアウト。

いつも地元のゴルファーさんとラウンドすると、
100切り選手権的なスコアが常でしたが、
今回は90切り選手権ぽくなったのは前進でしょうか。

次回の地元メンバーラウンドも
これくらいのスコアで纏めたいです。

ps
思い川さん、Google地図の口コミで「距離短め」
と言うカキコミが多く見受けられましたが、
青のバックティーからでしたら、
ちゃんと距離があって何度も
「うわぁ、長いなぁ」と思いながらプレーしました(笑)