戸坂町転回所(跡) | 広島電気軌道~沼田営業課

広島電気軌道~沼田営業課

別館あります → https://ameblo.jp/hiroshima-e-t/

イメージ 1

22(日)のことですが、当ブログの訪問者が12万人を突破しました。ブログを開設したのが2009年10月末ですので、ここまで約4年2カ月で達成しました。10万hit突破したのが6月中旬ですので、半年強で2万人もの方々に訪問頂いたことになります。これもご覧頂いている皆さまのおかげでございます。
今日の更新はそれを記念して、広電バス戸坂町転回所・・・と書きたいところですが、今回はこの写真1枚しかありません。15万hit突破の際には写真4~5枚ある記事を書こうかと思います。その代わり明日からの更新は、今日のこの記事に関連するネタをお送りして今年の更新を終わろうかと思います。

#概要
以前の12号線は大半が戸坂中学校までの運行で、朝ラッシュ時に戸坂町(現専教寺前)折り返し便がありました。2002年のダイヤ改正で、全便東浄小学校まで延長されました。
戸坂町ですが、転回所がありました。転回所内にバス停があり、戸坂町始発便は転回所内からの乗車でした(戸坂中学校始発便は転回所の道路向かいにある現在の専教寺前バス停から乗車)。

写真は転回所の跡地です。現在は駐車場になってます。