4月に入ってから今日まで、在宅勤務によりひきこもる毎日が続いております。

 

 

さらには緊急事態宣言の延長も重なり、

 

本来であればGW明けには出勤予定でしたが、在宅勤務も延長になりました。

 

 

そこで以前より読ませていただいているブログ、佐藤ちゃんのブログの

 

先日の「自粛しない夫」の記事。

 

 

もう共感しまくりでした。

 

一人悩んでストレスをため込んでいて、

 

しかもこんなこと周りに相談もできないじゃないですか。みんな頑張って自粛しているのに。

 

 

なので同じような夫を持つ人がいるんだ…!とあまりの共感ぶりに佐藤ちゃんさんにメッセージまで送らせていただきました。笑

 

 

 

元々私はインドア派、夫はアウトドア派

 

 

車が趣味で、遠出や走りに行くことでストレスを発散させていますが、

 

最近では、今後出産も控えているのでスポーツカーは辞め、ファミリーカーに乗り換えました。

(*その話はいずれ…)

 

 

高燃費な金食いの車から、低燃費なハイブリッドファミリーカーに乗り換えたことにより

今までのように走りに行く、ということはなくなったものの。

 

 

この自粛生活が続き、GWも毎日家に引きこもり、

かといってやることもなく…

 

 

テレビをつければニュースは全てコロナ関連。

 

番組も全てリモート収録や、再放送ばかりでつまらない。

 

amazon PRIMEやNetflixを開いても見たい!と思うものもなく…。

 

 

ただゴロゴロし、時間が過ぎるのを待つGWでした。

 

 

4月の頭に緊急事態宣言が発令されても夫の仕事は休みやリモートにはならず。

 

多少短時間勤務にはなったものの、その時間内に終わることはなく

 

今まで通りの時間で通勤しています。

 

 

ただ、私は現在妊娠9か月。

 

仕事は仕方ないにせよ、夫自身も気を付けてもらわないと元も子もない。

 

 

けれど

 

「マスクなんてつけてたって効果ないって言ってたじゃん」

 

の一点張りで意地でもマスクはつけない。(家にはまだ在庫があるのに、です)

 

 

週末になれば

「友達とご飯行っていい?」

 

 

や、

 

「GW明けて緊急事態宣言が解除されたらカラオケ行っていい?」

 

(結局延長されたので全てナシになりましたが)

 

など。

 

 

もう呆れます。。。

 

 

人のことを考えていないのだな、と。

 

 

更には今週末は土日両日出掛けたい、などと言い出してもうお手上げです。

 

 

えぇ、まだ解除されてないし遊びに行くのは控えたら?

 

なんて言ってみたこともありますが

 

 

いくら言ってもこういう人って減らないだろうし、

 

「じゃあ会社での日々のストレスをどこで発散すればいいんだよ!」とか言われるし、

 

なんやかんや理由つけて(マスクは意味ないとか)

 

跳ね返されるだけなのでテキトーにはぐらかしています。

 

もはや呆れて物も言えないです。

 

 

もう好きにしたら…。勝手にかかって勝手に苦しむがいい。。。

 

 

 

 

 

二週間に一度の妊婦健診も、家から病院まで1.5キロという微妙な距離ですが、

 

大きいおなかを抱えて歩くのは大変なので

車で送り迎えをしてもらっていますが

(現在患者本人しか入れません。付き添いの人は院内に立ち入れず、

駐車場に入るとみんな旦那さんは車内待機…一緒にエコーも見れないのはつらいです。)

 

 

だいたい終わるのが毎回お昼頃。

 

 

検診が終わった後には必ず、「お昼、外食しようよ」と。

 

 

自粛、の意味をわかってるのかなぁ。

 

 

妊婦だから特別重症化する、とか胎児に影響があったという報告は今のところない、

というレポートは出ているものの、

 

それって実際にコロナにかかった妊婦さんの数が少なくて統計取れてないだけじゃないの…?

 

 

とも思うし。

 

 

なんだか、何が正しくて何が間違っているのか、

 

どこまで自粛すればいいのか、私までわからなくなってきました。

 

 

早く収束することを願うばかりです。

 

 

 

明後日の解除の検討で、解除されるといいですが、

 

 

解除されたと同時に夫は遊びに出掛けそうで怖いです。。。

 

 

今までの生活、何が「普通」だったのか、改めて思い知らされました。

 

 

 

気付けば妊娠9か月目。

 

ベッドやベビーカー、チャイルドシートなど大きなものを買いに出掛けたいのに

 

お店は臨時休業中なので買いに行けず。

 

そうこうしている間にきっと臨月に入って買いに行くよりも先に生まれそう←

 

私も段々思うように動けなくなってくるし。

 

 

 

マタニティフォトだって、今しかないから撮りに行きたいけどスタジオは閉まっている。

 

 

早く普通の生活に戻りたいですね。

 

 

コロナ疲れ、自粛疲れ、みんな感じている中頑張っていると思うので

 

私も引き続き家に引きこもっていきます。