今年2回目、通算98回目の海外旅行は、コロンビアです。朝6時の南大沢発のリムジンに乗ったのですが、聖蹟桜ヶ丘を過ぎたところでほぼ満席。GWが過ぎているのにすごいと思っていたところ、国際線まで残っていたのはわずか3名でした。南大沢ー成田のリムジンが運休のままなのも仕方ないと感じさせられました。

 今回は初めてアメリカン航空利用。羽田とアメリカとのフライトはJALなのですが、発券はシカゴまで、シカゴでの乗り継ぎ時は荷物のピックアップが必要とのこと。ピックアップ後に乗り継ぎカウンターで発券してもらう必要があるということで、2時間の乗り継ぎ時間でちゃんとできるかどうか不安になってしまいます。

 手荷物検査と出国検査は、人が少ないので極めてスムース。前回利用したTIATのラウンジに行ったところ、プライオリティパスで利用できるラウンジは別の場所に移ったとのこと。コロナ禍後に最初に旅行した2022年10月はANAのラウンジを使うことができ、その後、一時期利用できるラウンジがなくなっていたものの、昨年はTIATのラウンジが利用できるようになったと思っていたところ、4月26日から専用ラウンジができたとのこと。受付とトイレは出発フロアの3階、108搭乗口近くにあって、エレベーターで降りた2階にあり、飲み物はアルコールも含め、一通りそろっていて、食べ物は軽食レベルだけど、おにぎりがあるのは、うれしいところ。