4月第3週は、前半草津に滞在して菅平高原へ春スキーに行ったことなどもあって、週の後半だけの観察でした。ところが、天候が悪く、日照があったのは4/21だけ、その日にしても薄日が射す程度で、確認できた蝶は10種にとどまりました。それでも、アオスジアゲハとカラスアゲハは今年になっての初確認でした。ちなみに、春の蝶御三家(ミヤマセセリ、ツマキチョウ、コツバメ)の姿はありませんでした。また、タテハチョウ科の蝶もみかけませんでした。

 

【4月第3週に確認した蝶】

アオスジアゲハ、アゲハ、カラスアゲハ、スジグロシロチョウ、モンキチョウ。キタキチョウ、ムラサキシジミ、ベニシジミ、ヤマトシジミ、ツバメシジミ

 

カラスアゲハ(4/21)今年になっての初確認

カラスアゲハ(4/21)今年になっての初確認

ムラサキシジミ(4/21)ツツジに吸密に来たのは初めての観察でした