今週は草津に滞在していますが、志賀草津道路の開通が24日なので、かぐら・みつまたスキー場に行こうと思ったのですが、ネットを見ていたら、菅平高原で滑ることができるとわかり、初めて行ってきました。草津からは車で1時間程度。びっくりするほど近いことに驚かされました。何度か訪れた鹿沢スノーリゾートから30分はかからない距離で、もっと早く言っておけばよかったと後悔しました。

 オープンしているのは裏太郎ゲレンデで、今日19日と、明日・明後日の3日間が最終滑走とのこと。リフト1本だけですが、わずか1500円で滑ることができました。典型的な春スキーの雪質で、ぐずぐず。足に負担がかかって長く滑ると腰にもよくないことが明白なので、約1時間、リフト16本を滑って切り上げました。この時期なので仕方ないでしょう。おおむね中ターンで滑ったのですが、距離300m台は小回りターンのものです。滑り始めたときはまだ雪面がある程度しまっていたのですが、だんだん緩くなって、それが滑走速度によく反映されていると思います。もう少し時間がたつと、ブレーキがかかるようになりそうでした。次にはシーズン中に来たいものです。