3月第4週は、3/27一日だけの観察でした。週の前半は草津でスキーをしていたことと、ずっと天気が悪く、晴れたのが3/27だけだったことによります。昨年のこの時期は桜が満開だったのですが、ソメイヨシノのつぼみは固く、咲く気配すら感じられません。蝶も、コツバメや、ミヤマセセリ、ツマキチョウといった春先のものの姿はなく、確認できた蝶はわずか4種にすぎませんでした。

 

【3月第4週に確認できた蝶】

・モンキチョウ、ベニシジミ、テングチョウ、キタテハ

 

 いずれも、すでに紹介した蝶なので、今日の画像は、カタクリとタマノホシザクラの花を掲載します。ソメイヨシノは全く咲いていないのですが、タマノホシザクラは、自生していたものも、クローンを植栽したものも咲き始めていました。