2月9日以来の草津温泉スキー場、一時期はかなり雪が少なくなったようですが、今日の積雪はほぼ2月9日と同程度でした。今朝の草津の最低気温はー6.9℃ということで、この時期としては雪面の状態は良かったと思います。しゃくなげクワッドリフトが動き始める9時から約2時間、ダウンヒルは3本と、2月並みに滑ってきました。

 ダウンヒルの状況を上の図に示しましたが、1本目、2本目と3本目でデータ間隔に違いがあることが分かるかと思います。これは、GPSの記録間隔を海外で使うために自動としていたものを、スキー滑走を記録するために途中で10m間隔で記録するように設定変更したことによります。下表は、今日の滑走記録ですが、青葉の5本目以降および天狗の4本目が設定変更後のデータです。最後の写真は、青葉山ゲレンデからみた本白根山の状況です。よほど暖かくならない限り青葉山ではしばらくは滑ることができそうです。その一方、天狗の未整地は、ブッシュが出ているところもあり、もう1回暖かくなったら滑ることができなくなりそうです。