2016年12月に上原さんにエクアドルに連れて行ってもらって以降、今回のエクアドルで、上の表のように延べ14地域、164日間で採集数が1万頭を超えました。2016年から3年間、Langkawiにマンションを借りて2~3か月滞在して延べ208日間で採集できたセセリが8,246頭だったのに比べ、1日当たりの採集数が1.6倍、セセリの本場南米のすごさが分かるかと思います。採集数だけみてもすごいのですが、もっとすごいのが種数です。Langkawiの時は88種にすぎませんでした。残念ながら、今の私の同定力では何種類採集したか確定できないのですが、採集時に現場で交尾器を取り出した数が参考になります。大目にゲニを切っているのですが、少なくとも切った数の半分程度の種類数にはなると思います。これまで採集した種類数は600種は超えたでしょう。すっかり南米のセセリに魅了されてしまいました。そのおかげで、東南アジアのセセリからはすっかり遠のいてしまいました。何人かの方から問い合わせをいただいているのですが、なかなかお役に立てずに、申し訳なく思っております。今後はさらに南米にのめり込むに違いがありません。