3日連続でスキーを楽しんできました。2月下旬から3月上旬にエクアドル遠征があるので今シーズン前半のスキーは今日が最終日。今シーズン10回目のスキー滑走でした。今年は雪が少ないので、3月下旬に再訪するときは滑るところがあるかどうか心配です。冒頭の写真は青葉山ゲレンデ上の斜面に姿を現したカモシカですが、遠すぎて、ようやくわかる程度でしょうか。下の2枚目の写真は、草津温泉スキー場唯一の公衆トイレ。しゃくなげ(旧殺生)高速クワッドリフト乗場の左横に設置されています。スキー場に単独の公衆トイレがあるのはここくらいと思います。草津でもほかのトイレはレストランなどの施設内に設置されたもので、ほかのスキー場でも単独の公衆トイレがあるところは記憶にありません。レストランやロープウェイ乗場内のトイレを利用するしかなく、子供の時からトイレが近い私はいつも苦労させられています。

 今日は、最初のダウンヒルの前の青葉山ゲレンデ滑走が4本だったので、昨日よりはリフト2本分多く滑りました。ちなみに、ほぼ毎日9時ころから滑り始めています。青葉山ゲレンデに行くしゃくなげ高速クワッドリフトが9時から動くためです。今日は、9時には動き始めていなかったため、動き始めるのを待って乗ったことにより、一番乗りでした。青葉山リフトもちょっと待って、こちらも一番乗り。誰も滑っていない整備直後の斜面を滑るのは気持ちが良いものです。ただし、雪面の状態は柔らかく、スピードという面では今一つでした。いつもの滑走状況を掲載しておきます。